※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎で嘔吐や下痢が続き、ミルクも吐いてしまっています。水分不足が心配です。

9ヶ月の赤ちゃんです。

昨晩から今日の夜中にかけて、嘔吐を5回して
夜間診療の病院に行き、胃腸炎の診断されました。
発熱はなしです。

今朝9時ごろと、17時に下痢
11時にミルクを飲んだ直後に吐きました。
OS1はスプーンでちょこちょこあげて、
今日1日で170mlくらい飲んでます(現在18時)
ミルクは100ml飲みましたが、おそらく全て吐いてしまったと思います💦

水分量、足りてないですよね、、?😢
ちょこちょこあげてますが、心配です😭

コメント

✩ひぃ✩

オシッコは出てますか?

• micco

micco

下痢と一緒に出てる感じかもです💦
    先ほども下してしまいました😣
    下痢してる間はミルクは飲まない方がいいんでしょうか、、?
    ひたすらOS1飲ませてます💦

• 3月5日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

水分量が足りてなかったとしたら、尿量少なめか出てないと尿の色が濃かったら脱水症状の可能性がありますがね💦
    下痢してたらミルク飲ましたらいけないです🙌
    ミルクは普通の粉ミルクですかね?
    うちの子2人とも赤ちゃんの時に胃腸炎になってミルク禁止と言われて、その代わりノンラクトという下痢してる子でも飲んでいいミルクをあげてました!

• 3月5日
  • micco

micco

尿は色が濃くて臭いもいつもよりきついので脱水気味かもしれません😣
    昨日病院の先生に聞いたら、水分は少しずつと言われましたし、ネットの情報でも同じようなことが書いてあったりしたのですが、
    1日の水分量が少ないし、大丈夫かと心配で😭
    ミルクは普通の粉ミルクです💦
    少しずつならあげてもいいと言われたのですが、やっぱり胃腸に負担がかかるんですかね💦
    あれからミルク60ミリ飲ませたら、また少し下痢をしてしまいました😣
    ノンラクトのミルクを用意した方がいいのでしょうか?

赤ちゃんの水分補給の仕方、難しいです、、

• 3月5日
✩ひぃ✩

濃くて臭いもきつかったら脱水気味かもですね💦
うちの子が胃腸炎になった時に普通の粉ミルクをあげるのは絶対ダメだと強めに言われたので辞めた方が良いです😣
ノンラクトは小児科の先生からの進めで飲ませてたので、用意した方が良いです。処方箋薬局でも置いてるくらいですからね💦
赤ちゃんの水分補給は難しすぎますよね💦

• micco

micco

そうなんですね💦
    処方薬局でも置いてあるんですね…!知りませんでした😣💦
    夜間救急で応急処置的なことしか教えてもらわなかったので、明日かかりつけに行ってこようと思います!
    初めてのことで不安な気持ちでいっぱいでしたが、お話を聞いてくださり色々教えていただき、気持ちが楽になりました☺️✨
    ありがとうございます!!

• 3月5日