※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の寝かしつけに悩んでいます。旦那に協力してもらい、ネントレを考えています。皆さんの経験や効果的な方法を教えてください。

生後4ヶ月の女の子を持つ新ママです。
うちの子、寝ぐずりがひどく、また、寝かしつけに時間がかかります(꒦ິ⌑꒦ີ)そして、現在抱っこ紐→抱っこ→布団へ
にしてます。

今回、私が体調を崩し、旦那さんに週末の金曜の夜から土曜の寝かしつけまで協力してもらいました。

かなり寝るのに手こずる我が子にネントレを始めようと言い出しました。
ネントレどーですか?
泣いてる我が子を見ると悲しくなっちゃうので、抱っこしちゃいます。私甘いですかね…?

ぐずってるときは家事とかしてるんですが、涙流して泣かれちゃうと弱くって😓

皆さんはネントレしてますか?また、なかなか寝ない子が効果あったネントレ、また効果なかったネントレ等ありましたら教えてください( •̀ .̫ •́ )✧
よろしくお願いします。

コメント

3ヶ月でネントレしましたよ(^^)それまでは抱っこ紐で3時間の寝かしつけでした。

うちは入眠儀式しました。毎日同じ本を読み、おやすみを言い、部屋を暗くし、同じ歌を歌いながらトントン。2分トントン2分離れ、2分トントン5分離れ...という感じで繰り返していました。
初日はかなり泣きましたが3日くらいで寝れるようになり、4ヶ月の頃は5分で寝ていましたよ(*´ω`*)
今でも同じ本読んでいますが、もう覚えたみたいで一緒にお話ししてます(^^)

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます😊お返事遅くなりました😭💦
    3時間?💦それが、5分なんて羨ましい🤔♥️やっぱりネントレするべきなのか。。
    うちは寝付くまでに20分、抱っこで30分このとき置くのに何度か失敗します😞→40分くらいで覚醒→5分寝かしつけ→入眠です(꒦ິ⌑꒦ີ)

ちなみに、入眠儀式の最中は子供さん泣いてましたか?😱うちお風呂上がりから、眠たくてグスグス、グスグス言ってることが多くて😓お昼寝がちゃんと出来た時は大丈夫なんですが♡
    ちなみに、トントンの間は子供さんは泣いてましたか?寝ぐずりがすごく涙流して泣きじゃくるのですが、それを見てると可哀想で、可哀想で💦また、どれくらい泣き止まなかったら中止するものですか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

ずーっと続けていくのが大事ですね♡(o´∀`)ノ

• 1月17日
はるろう

うちも最近まで寝ぐずりひどく、1時間くらいゆらゆら抱っこでした。ほんとしんどいですよね。
ねんトレ本も一応読みました。

最近は、寝る前のおっぱい後に、自己流ですけど、身体全体を優しくマッサージしてあげて、すごいリラックスしてるみたいで、ふぁ〜ふぁ〜って言ってます(笑)そのあと、お手手握っておでこあたりるくらい近くで添い寝するとすぐお目目閉じてくれるようになりました!

簡単なんでやってみてください☺️

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます😊
    うちも30分くらいでやっと寝てくれることが多いんですが…本当腕がやばいです。笑

全身優しくマッサージ!♡素敵ですね♪
    昨日やってみたのですが、お風呂上がりからグスグス…マッサージ中もグスグス😓
    昼寝があまりうまくいかなったのもあると思うので、ちょっと根気よく続けてみます♡

ちなみに、ネントレ本はためになりましたか?🤔🤔

• 1月17日
  • はるろう

はるろう

返信遅れてすみません!
    基本的な考え方は参考になりましたが、本通りにはいかないですよね。
    自分ちのご飯の時間とかありますしね。

• 1月19日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

いえいえ、ありがとうございます😊
    私もネントレ本買ってみます♡
    それをベースに考えてみます( •̀ .̫ •́ )✧
    とっても参考になりました♪

• 1月19日
  • はるろう

はるろう

いえいえ!
    メルカリとかで綺麗な中古たくさん売ってますよ(*^^*)

• 1月19日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

ありがとうございます♡
    早速メルカリで探して見ます♪

• 1月19日
ここな

ネントレしました!!
3ヶ月の時、抱っこして寝かしつけようとしても全然寝ない時があり、一旦ほっとこうと思って隣の部屋で様子を伺ってたら15分ぐらいしたら急に泣き声が聞こえなくなり自分で寝ていました。
そしたら次の日から寝かしつけなしで、ベッドに寝かすと自分で寝るようになりました。
いまはもう、寝かしつけ0分です。

夜の8時には寝て朝の7時まで一度も起きません。
夫婦の時間も持てて、育児が楽しいですよ(*^^*)

• ちびちびママ

ちびちびママ

えっ!そんなことが…私はいつも5分って決めてるんで、ダメなんでしょうか🤔
    ちなみに、その一回で寝てくれるようになったんですか?💦💦
    なんて、長く寝てくれるお子さんでしょうか♡

• 1月17日
もんちっち

3ヶ月に入った頃からネントレしました!
それまではエルゴじゃあないと寝ない、寝かせても途中で起きてギャン泣きでしたが、
入浴、授乳が終わったら寝室に連れて行き、オルゴールを掛けながらお休みを伝えて離れて5分、様子みて5分を繰り返していつの間にか一人でねれるようになってます!

寝つきが悪いときは添い寝しながら寝たふりをすると即寝してくれます!☺️

• ちびちびママ

ちびちびママ

まさにうちの子かと思いました✨うちの子もエルゴが大好きで、ただインサートが外れてから着地失敗しまくりで😓
    オルゴールはユーチューブとかだかけてましたか?💦
    ちなみに、その繰り返しはどれくらい続けて寝なかったら辞めるものなんでしょうか?
    なんか、皆さんのをみてやってみたいと思うようになりました♥️

• 1月17日
  • もんちっち

もんちっち

最近は寝かしつけにエルゴを使わないようにしてます!☺️
    YouTubeので流してました!
    うちの子はディズニーのが気に入ったらしく寝つきが早くなりましたよ!

寝れるまでやってあげるのがいいと思いますよ!途中で辞めちゃうと日にちが伸びちゃうだけなので!!

• 1月17日
桜華

自己流ですが、4ヶ月前からネントレしました。
それまで眠くなるとギャン泣きし、抱っこの縦揺れでしか寝なかったので最初はギャン泣きされましたが、数日続けるとすんなり寝るようになりました。感激でした(*^^*)
方法は
眠くなると少しぐずり始めるので布団に移動。
最初から布団に下ろす。
おしゃぶり咥えさせ(うちの子はここで眠くないとおしゃぶりしません。)
寝ようねぇとお話ししながらトントンする。
段々眠くなってそのまま寝ます。
日によってはトントンもなしで勝手に寝ます。
ネントレ万歳です*\(^o^)/*
今後の為に頑張りましょう。

• ちびちびママ

ちびちびママ

ありがとうございます!本当、今後のためなんですね♡

• 1月17日
あいゆー

同じです!
うちは以前よりだいぶマシになりましたが、歩きながら抱っこ+子守唄です。
主人はよく面倒見てくれるのですが、抱っこじゃないと寝ない&昼間も抱っこしないと泣くことが多く、冗談交じりにネントレ必要だ!と言っています…。
確かに自分で寝てくれたら助かりますよね!
でも、長い目で見たら今だけ(数ヶ月か、数年か…^^;)だと思います。
もちろんネントレしたら楽になるかな〜と思ったり迷うところではあるのですが、今はまだ十分に甘えさせてあげたいと思います♡
(何しても泣きやまない時は、しばらく放っておく時もありますが^^;)
ちなみに昼間家事してる時は、状況によっては「ごめんね〜待っててね」と言って泣いても待たせることも多いです。
抱っこできない時はごめんねで、できる時はしてあげたいと思ってます♡

色々悩みますよね…日々葛藤しています。
お互い少しでも楽になると良いですね♪

• ちびちびママ

ちびちびママ

同じ方が😭心強いです!
    そーなんですよ、長い目でみたらって思うんですよね( •̀ .̫ •́ )✧ただ、私4月から仕事再開なので、主人はそれも気にしてくれてるんだと思うんですけどね💦🤔

そーですね♡可愛い我が子のためならっと思える時といっぱいいっぱいになる日との繰り返しですが♪それも育児ですね♡

• 1月17日