※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
産婦人科・小児科

妊活を始める女性が、無痛分娩の手出し費用や産婦人科選びについて相談しています。条件は無痛分娩、母子別室、夫の面会可能が必須。希望は最低料金の大部屋。現在候補に挙がっている病院や、その他の無痛分娩可能な病院についての情報を求めています。

【無痛分娩の手出し費用について(最低料金)】

来月から本格的に妊活をするため、妊娠したら通う産婦人科の目星をつけようと思っています。
西宮に住んでいるので、神戸、大阪の通える範囲で探そうと思っています。

産婦人科の条件は
1,無痛分娩(最優先、絶対です!)
2,母子別室(姉が完全母子同室で疲れ果てていたので…)
3,夫の面会可能

そこで、以下2点を教えて頂きたいです。
1,無痛分娩も含めた費用(手出し分)
2,母子別室が可能か
母子同室と書いているけど夜は預かってもらえたよー、など
3,セミオープンシステムを導入しているか(少し離れた所で出産する場合は特に)

個室希望はなく最低料金の大部屋を希望しています。
出産時に痛みがないことが最優先なので、エステも無くて良いと思っています。

ちなみに第一希望は上田病院だったのですが、予約金含め手出し28万だったと友人から聞いてビビってしまいました💦
無痛分娩なら最低でもそのくらいかかるよー!
というのであれば腹を括ります😂
その辺りの予算感が分からないので、その点を教えて頂けたら大変嬉しいです…!

※出産一時金が50万に増えますが、病院もその分値上げすると思っています😂
なので、実際に支払う料金は従来と変わらないと予想してお聞きしております。(むしろ支払い金額が増えたケースもあるとか🥲)

ちなみに現在、候補に挙げている産婦人科は

・母と子の上田病院(春日野道駅)
友人2名が出産経験あり
うち1名は無痛分娩で手出しが28万だったとのこと。(年末年始出産だったので休日入院?出産?費用がかかっているのかも?)
事故についても最近知りました。
セミオープンシステム導入されている

・宮本レディースクリニック(苦楽園口駅)
初産の和痛はしてくれないと聞いたので、和痛が無理なら候補から外れるかも?
セミオープンシステムについては分かりません。

・千船病院(福駅 少し遠い)
24時間無痛対応の総合病院とのこと。
費用、母子別室、セミオープンシステムが可能かが気になります。

・神戸アドベンチスト病院(岡場駅 少し遠い)
24時間和痛分娩対応可能。
費用はホームページに掲載されてい類内容だと
基本58万 和痛6万 夜間1万 =65万(42万の補助金だと手出し23万)
4人部屋は母子別室とのこと
セミオープンシステムは可能か気になります。

・立花内科産婦人科医院(立花駅)
詳細が書かれていないのですが、ママリ経由で無痛分娩をされていると知りました。
費用、母子別室、セミオープンシステムが可能かが気になります。

・明和病院
総合病院で無痛分娩(和痛)ありだが、平日の9時〜17時限定。
正常分娩49万〜 無痛+10万 最低59万〜
入院は原則個室で母子同室になる。
体がしんどいときや寝不足の夜などは預けることが可能?

・神戸市立医療センター中央市民病院(医療センター駅)
無痛分娩あり。完全母子同室だが、身体がしんどい時は預かりますよーとホームページに記載あり。
実際のところ預かってもらえるのか、費用、セミオープン制度があるのか気になります。

・神戶大学医学部附展病院(大倉山駅)
無痛分娩あり。
夫立ち会い分娩、カンガルーケア、母児同室、母乳育児
身体がしんどい時に赤ちゃんを預かってもらえるのか、無痛分娩費用、セミオープンシステムが可能かが気になります。

・產科婦人科 飯島病院(日本橋駅 一番遠い)
全室個室、個人病院 無痛分娩24時間対応
初産:530,000円~ 無痛分娩料(別途) 5万円
最終日以外は、21〜9時までナースステーションで赤ちゃん預かってくれるとのこと。(こういう感じが嬉しいです…😭)
無痛分娩費用、セミオープンシステムが可能かが気になります。

サンタクルス夙川、パルモア病院はお高いと思って現在候補にありませんが、手出し金が28万以下であれば候補に入れたいと思っています。

自分メモのつもりで調べてわかる範囲で書いているので、書いているのと違う場合は教えてください🙇‍♀️💕
また、ここに挙げていない無痛分娩ができる病院があれば教えて欲しいです。

母子別室に関して補足ですが、完全母子同室でも身体が辛い時や睡眠不足の時に預かってもらえる病院を希望しております。
理由に関しては、私が体力がなく疲れやすい体質、退院後はワンオペ育児になるのでもっと寝れないと予想しており、せめて入院中は寝ておきたいと思っているためです。

長くなりましたか、皆様のお知恵をお借りしたく思います。
よろしくお願いします。

コメント

まい

まず、無痛分娩を第一にしているのであれば急な陣発時は対応できるのかが重要かと。24時間麻酔科医がいるのか、安全性を重視するのであれば麻酔処置は麻酔科医が行っているかなど。
費用は無痛するなら高いのは当たり前なので、そこは仕方ないと思います。
加算料金は出産時にならないと分からないので。
そして、中央市民と神大は無痛適応
(心疾患など)がない限り無痛はできないです。

• パン

パン

早速のコメントありがとうございます😊!
    やはり、無痛を第一優先にするのであれば24時間麻酔対応ができるかを検討した方が良いんですね。
    一応、調べた限り計画無痛分娩などもあるとの事なので、それをしている場合は大丈夫かな?と思っていたので、優先順位を考慮して探した方が良さそうですね。

無痛にするなら高いのは当たり前との事ですが、手出し30万以内ならお安いと思っていた方が良いのでしょうか?

加算料金は確かに当日じゃないとどのような処置が必要か分かりませんもんね。

中央市民と神大に関しては無痛は出来ないんですね…!
    情報ありがとうございます。

とても参考になりました😊

• 3月5日
ママリ

上田の無痛で産みました!

1、
人より1〜2泊多く泊まったので手出し37万円でした
(42万+一時預かり金10万+退院時に27万払いました😂)
明細詳しく見ていませんが休日+深夜+個室A料金のせいです😂
(土曜の夜に破水→そこから2泊陣痛待ちしたため)

2、
母子別室可能です!
1泊預けましたが普通にベビールームに連れて行って、朝10時まで預かってくれます🙆‍♀️
特に理由も聞かれないし事務的に預かってくれるので気が楽でした

良かった点は妊婦健診の手出しがとにかく少ないです
大体チケット内で収めてくれるのでほとんど手出し0でした
吐き気どめとかを貰い時は流石に数百円かかったな、くらいです
(他の産科がどうかは分かりませんが、周りの話を聞く限り妊婦健診で手出し0は稀だと思います)

あとはご飯が美味しかったこと、エコーがしっかりじっくり長い、3Dエコー2回撮ってもらえる、産声を録音した特製アルバム?が貰える、退院時に一眼レフで写真撮ってもらえる

などなど高かったかもしれませんが満足しています!

ほんと24h麻酔可能かは確認したほうが良いです!
計画通りに入院できる人って案外少ないと思います!
計画入院を控えていた私も破水スタートだったし、友達も陣痛スタートでした😂
(そしてそれが夜だと病院によっては普通分娩になります💦)

• パン

パン

詳しく教えてくださってありがとうございます…!

破水からの陣痛待ちで安全第一とは言え、入院日数が伸びるだけでお値段も跳ね上がりますよね〜😭😭😭
    さらに、休日、深夜、個室A料金となると、そのくらいのお値段になるのも仕方がないのかもしれませんね💦

陣痛が来るまでの入院中は気が休めなくて大変な状況だったと思いますが、母子共にご無事で出産・退院されて何よりです🙌💕

赤ちゃんを預ける時は事務的に預かってくれるんですね…!
    私もそのくらいの温度感を望んでいるので嬉しい情報です😊

上田さんは妊婦健診の手出しが少ないんですね…!
    私の周りで健診の手出しがあるって話は聞かなかったので(詳しく聞いてないからかも💦)それが普通だと思ってたんですけど、どうやら違ったみたいで勉強になりました🙏💓

ご飯が美味しいというのは友人2人から聞いていて、写真も送ってくれて見たのですがとっても豪華で素敵でした😆✨
    産声アルバムや写真も嬉しいですね🥰

お高いお値段に見合ったサービスもあるなーという印象を受けたので、それを削ぎ落としたらお安い病院もあるのかな?
    と思ったのですが、どこも同じようなお値段というのがママリを通じて知ったので、距離を考えると上田さんかなーと思っています…!

他の皆様からのアドバイスもありましたが、絶対に無痛が良いなら、24h麻酔はマスト条件にして探したほうが良さそうですね!
    計画通りに出産できるほうが稀だというのは本当に思うので、しっかり事前に情報を集めて、万全な状態で妊活に挑みたいと思います…!

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました😊💕
    とても、とても、参考になりました🫶💓

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

大阪住みの為神戸の土地勘はないですが、日本橋の飯島病院は場所的にさすがに遠すぎるので辞めた方が良いです💦

上の方と同じく24時間麻酔科医がいるのかとかの確認は重要かと思います!

だいたい無痛だと普通分娩+10万〜手出しは有るので、ご友人の年末年始で無痛で手出し28万円は全然あり得るなと思いました🥹

• パン

パン

コメントありがとうございます!

日本橋はやっぱり遠す着ますよね💦
    条件的にはとっても理想的で良い病院だなーと思っていたので少し残念です😭

車だと30分くらいなので、他のいくつか遠いと記載している病院と同じくらいの距離感かなーと思っていたのですが、渋滞していて混んでしまっていたら、とか考えると危険ですよね。

やはり、24時間麻酔科医がいるかどうかは大事なんですね…!

そして、無痛だと手出し28万は全然あり得る金額なんですね😂
    無痛を選択しているからというのもあるけど、そもそもの出産費用だけでも42万の補助金で収まらないくらいの金額と思うと出産費用ってお高いんですね😭😭😭

まだ実際には病院に通っていませんが、凄く勉強になります…!

コメントくださってありがとうございます😊

• 3月5日
まき

中央市民で産みましたが
無痛はすべき身体的疾患がある方のみですよ。
希望の無痛はしていません。
あと、私は双子でしたが帝王切開後1日目から二人とも同時に退院まで24時間同室でしたよ。お風呂の時、子ども診察の時だけ預かりでした。

あとお部屋も神戸市民と市外と
値段が違います。

• パン

パン

コメントありがとうございます!

無痛は身体的疾患がある方だけなんですね💦
    希望の無痛はされていないと知れてよかったです🙌

また、母子同室だったんですね…!
    双子ちゃんのご出産で帝王切開後なのに1日目から完全母子同室とはとても大変だったのではないでしょうか?
    本当にご出産も育児もお疲れ様です🫶

貴重なリアルな情報を教えてくださりありがとうございます😊

• 3月5日
パン

出産費用について私が個人的にびっくりしているのが、出産費用と入院費(自然分娩)にかかる費用が補助金があっても手出しで10万近く支払いがあるという点です。

自然分娩であっても42万円以内で収まる病院は少ないのでしょうか?

無痛は最低でも7〜10万ほどすると聞いているのでその費用は理解しているのですが、自然分娩だけでもそんなにかかると思うと出産たかーい!って思っちゃいます💦💦💦

ママリ

私は大阪ですが、出産費用(入院費含む)で手出し10~20万くらいは支払いはあると思いますよ🙆‍♀️私が出産した時は個室代抜きで平日日中の自然分娩で15万支払いしました。これが休日夜間とかなら更に+で2、3万くらいかかるかな?と思います。
兵庫大阪の都市部なら42万で手出し無しの病院は少ないのではないですかね🤔?

無痛分娩希望なら上記の金額に+10万くらいかかるのでは?と思います。
無痛分娩で手出し28万以内で必ず足りるかな?どうなのかな?という感じですね。。
あとは毎回の妊婦健診で5,000円程追加で支払いがあったりもします🙆‍♀️それだけでも5、6万はかかりますね。

• パン

パン

やはりこの辺りの病院だと大部屋でも42万で治らない、手出し10〜20万は考えておいたほうが良いんですね…!
    妊婦健診って自治体のチケット内で収まらないなんて知りませんでした💦

友人や姉もその辺りは病院代はチケットでいける〜って言ってたので🥲

もちろん地域差や病院によって費用は変わると思いますが、改めて出産するだけでもお金がかかるから大変だな〜と勉強になりましたた😭😭😭

とても詳しく教えてくださってありがとうございます🙌

• 3月8日
スポンジ

普通でも42万で収まる病院は無いと思っておいた方が良いですね。
大阪の羽曳野医療センターは普通分娩であれば確実に余りが返ってくる感じですが、それ以外では聞いたことありません。

• パン

パン

やはり普通でも42万で収まる病院は無いんですね…!
    大阪の病院はお安く頑張ってくれているところもあるとは…!
    お近くの方は費用面だけを考えるとそちらの病院が良さそうですね👍

為になる情報を教えてくださってありがとうございます。
    勉強になりました。

• 3月8日
はじめてのままり

千船病院で出産しました。
無痛分娩は24時間対応可能で、費用は手出し26万くらいだったと思います。
3日間個室利用したので、大部屋ならもう少し安くなるかと🤔
母子同室かどうかですが、初日は預かってもらいました。2日目もしんどくて預かってもらい、夜中に授乳だけしてました。
個室になった3日目からは完全同室でした。お願いしたら預かってもらえると思いますが基本母子同室です。
面会はコロナで完全NGでした。
セミオープンシステムは里帰り出産だったのでわかりません🙏

私は妊娠後期何度か気絶しており病院もタクシーで通ったりしてたので、妊娠中は何が起こるかわからないですし極力近いところの方がいいと思います😌

• パン

パン

千船病院さんでご出産されたんですね〜!
    妊娠後期に何度か気絶をされていたとのこと、妊娠は本当に命がけなんだな、と改めて考えさせられました…。
    大変な時期を乗り越えられて、ご出産・退院をされて、すずみさんも赤ちゃんもご無事で何よりです😊💕

そして、費用面も詳しく教えてくださりありがとうございます!

個室利用込みで手出し26万であれば、大部屋ならもう少しお安くなりそうですね😊
    (前提として順調にお産ができたらですが💦)

個室は母子同室で、大部屋はお預け可能って感じなんですね🙌

面会はコロナで完全にNGとは…。
    少し落ち着いてきた、としてもやはりその点は厳しいんですね💦
    コロナが5類になってから、病院の対応に変化があるのか確認したほうが良さそうですね!

病院もアドバイス通り、近いところを選ぼうと思います😊💓

詳しく教えてくださり、本当に参考になりました。
    ありがとうございます🫶💕

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちは千船で出産しました!
母子別室は可能かと思います、自分のタイミングで預けたり迎えに行ったりしていました!
費用は、50万くらいでした😊プラス無痛分娩費用かかるかと👍
私は無痛使ってないのですが、無痛分娩有名ですよね😊

• パン

パン

千船病院でご出産されたんですね…!
    普通で50万であれば、無痛だと60万くらいですかね🤔

自分のタイミングで預けたり迎えに行ったりできるのは個人的に素敵な制度です…!

詳しく実体験を教えてくださりありがとうございます😊💕
    とっても参考になりました🙏💓

• 3月8日
パン

みなさま、たくさんのご意見をありがとうございました…!

出産時の費用について無知だった為、たくさんのリアルな情報を教えてくださり、とても勉強になりました。

24時間麻酔医さんがいらっしゃるところを選ぼうと思うので、千船病院か母と子の上田病院になるかと思います。

麻酔専門のお医者様を選ぶかどうか、もママリ上では議論になっているのをよく見るので、その点や場所や費用など総合的に考えて、最終的には夫と相談しながら決めたいと思います。

みなさまの貴重な情報、お時間、お知恵をいただきましたこと、本当にありがとうございます。