※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

赤ちゃんが肺気胸でNICUに入院中で、母乳搾乳が難しいです。搾乳についてアドバイスをお願いしています。

1月13日に無事に我が子が産まれました😭💓
3030gの男の子です( ´ ꒳ ` )
もうかわいくてかわいくて仕方ないです❤️

産後2日目、ずっと母乳の飲みが悪く
呼吸が早いような感じだったので検査へ。
軽度の肺気胸であることがわかりました。
そのままNICUへ入院で離れ離れに(´・_・`)
旦那も帰った後で突然のことでだったので
怖くなって泣いてましたが、
保育器の中で頑張ってる姿を見て
この子を守らないと。と強く思いました。

今、搾乳して母乳を届けてるのですが、
なかなか難しいです。
なにか搾乳についていいアドバイスをお願いします。

コメント

たろー

もう行なっていたら申し訳ないのですが、乳頭マッサージを行なっていますか?
母乳は、体質にもよりますが赤ちゃんに吸われて増えます。もし、母乳の出が少ないようでしたら、1時間に1回〜2回搾乳しなくても乳頭マッサージを行なってみてください‼️

• はるか

はるか

乳頭マッサージは気がついたときにするようにしてましたが、1時間にではなかったですね😭もう少しこまめにやるようにします!
    ありがとうございます!!

• 1月15日
  • たろー

たろー

私も、当初母乳の出が悪くて助産師さんに色々教わりました…😊💕
    こまめに乳頭マッサージをして、搾乳の時間になればしょるやんさんもおっしゃっているように搾乳機があれば搾乳機でしたほうが楽です‼️
    出産後なのではるかさんの身体もお疲れのことと思いますが、無理なさらないようにしてくださいね!

• 1月15日
しょるやん

出産お疲れ様でした&おめでとうございます。
急に入院になると不安ですし、心配ですね💦
そんな中、前向きに頑張られる姿、赤ちゃんも見てくれてると思います😌✨

私は娘が早産児だったので2ヶ月NICU入院して搾乳の日々でした。
搾乳ですが、出産して間も無くと言うことは、人によってはあまり分泌してない可能性があります。
かく言う私も、3〜4日ぐらいまでは10あるか無いかのなけなし母乳でした😅💦
それでも根気よく3時間毎に搾乳していたら少しずつ増えてきましたよ。
最初は出なくて、これしか出来ないのにこれすらと切なくなりますが、根気よく三時間毎に10分ずつぐらい搾乳機で刺激を与えて見てください。
入院中ですので、病院のが借りれるかと思いますがどうでしょう❓
後は開通具合が問題ですかね❓
助産師さんにも見てもらいながら頑張ってくださいね🎵

• はるか

はるか

ありがとうございます😢突然のことだったので戸惑いましたが、今は顔見に行けてるので大丈夫です♡

あたしも最初ほんとに出なくて、今やっと徐々に出始めたばかりです。なのでほとんどミルク飲んでるんですが😢
    根気強く刺激ですね!やっぱお乳に刺激与えないとダメなんですね。
    搾乳器があるのか聞いてないので聞いてみます!
    我が子のために頑張ります!!

• 1月15日
ぼんぼん。

出産おめでとうございます◡̈♡この上ない幸せですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
私も母乳の出が悪く、それに加え子供がよくミルクをもどしていてNICUに入ってしまってますます出が悪くなりました(>_<)
毎日朝から晩まで面会時間はずーっと会いに行ってました。管つけて頑張ってる我が子を見たら出ない出ないと言ってる自分が情けなく痛いマッサージも頑張ってなんとか母乳出ました!
搾乳器難しいし最初にマッサージしないと痛いですよね(>_<)
お子さんも頑張ってます。ママもゆっくり頑張りましょう(*´^`)

• はるか

はるか

ありがとうございます😊とっても幸せな気分です😊💓
    母乳ちょっとずつしか出ないけど、お乳が張ってて痛い状態です(;▽;)
    マッサージ頑張って子どもに母乳届けたいと思います!!

• 1月16日