※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀526✨
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間にミルクを吐き戻し、飲み残しすることが増えています。胃がいっぱいなのか心配です。授乳が難しい状況です。

明日で生後1ヶ月です。母乳とミルクの混合で育てているのですが、夜間時はミルクのみです。

最近100mlあげても、20〜30ml残すようになりました。
あと、吐き戻しも多くなりました。
吐くのにミルクを欲しがるので、胃がいっぱいなんじゃないかな?💦大丈夫?💦と心配になります。

この月齢の子の授乳って難しいです😭

コメント

ミニー

欲しがるのはどうして分かりますか?
口をはパクパクしたり指を咥えるのは空腹とはまた違いますよ🤗

• 🍀526✨

🍀526✨

コメントありがとうございます⭐︎
    泣き方で「お腹すいてるな」「眠たいな」と薄っすらわかるような感じなのですが、まだまだですね😅💦

• 3月5日
  • ミニー

ミニー

1ヶ月だと満腹中枢がないので
    あげればあげただけ飲むので
    まだ分からないかもです💦
    (一概にはいえませんが💦)

混合ならミルクあげて残しても
    そのあと泣いたら母乳あげればいいかと思います😊

• 3月5日
  • 🍀526✨

🍀526✨

そうですね!
    ミルクあげて残しても、泣いたら母乳を追加して行こうと思います🍀
    ありがとうございます⭐︎

• 3月5日
ミルクティ👩‍🍼

吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると吸おうとしたり吸ったりします😭
ミルクや母乳を飲ませると、お腹が空いていなくても飲みます😱

吐き戻しも多くなったのなら、飲み過ぎだと思います🥺

• 🍀526✨

🍀526✨

吸啜反射でパクパクしますね👶🍼
    私としては飲ませて居るから大丈夫と思っているのですが、義母や旦那が事あるごとに『まだオッパイが足りないのかな?』『ミルク飲みたいんじゃないの?』と、少しでも泣いて手が付けられなくなると私の方に連れてくるので、変なプレッシャーもあるのかと反省しました。
    飲み過ぎを考慮して行こうと思います。ありがとうございます⭐︎

• 3月5日