※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育期間について相談です。4月初っ端から2、3週間お休みできるか、通園はどうなるか知りたいです。

保育士さんにお聞きします🙇‍♀️
4月1日から保育園が決まり、来週面談があるのですが…
実家に帰らなければいけないなどの家庭の事情で、4月初っ端から二、三週間お休みとかってできるのでしょうか?
もしくは2日に一回の通園など、慣らし保育期間になると思うのですがどうなりますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みできると思います😊
登園した日から慣らし保育って形になると思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏✨
    良かったです😣
    慣らし保育があって、中旬に入園式までとはいかないけど軽い顔合わせ?みたいなのがあるそうで、登園してなくても大丈夫なんですかね😱

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者同士の顔合わせですかね?🤔
    それなら強制じゃないと思うので大丈夫だと思います!
    園それぞれの考え方もあるので心配でしたら入園予定の園に電話してみても良いかもしれません☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    聞いてみます!

• 3月6日
はじめてのママリ

保育士です!
お休み出来ますよ〜!
うちの園はお休み明けの登園日から慣らし保育が始まります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼
    よかったです😫
    私が事情があって送迎できなくなりそうで旦那も24時間勤務の仕事なので通えても週2日になるのですが、慣らし保育は連続して通える時に始めた方が良いとかありますか?
    初めての保育園なので意味わからない事言っていたらすみません😱💦
    ちなみに保育園って途中入園の子沢山いると思うのですが、毎月入園式のような担任の先生との顔合わせみたいなものやってるんでしょうか🤔?

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん24時間勤務💦大変ですね💦うちの園は連続でなくても必ず5日間は慣らし保育になります!その中でお子様一人一人の様子を見ながら、どうしてもご飯が一口も食べれないとかだと5日間にプラスで増えていきます。なので、慣れるうちは出来るだけ連続で登園した方がお子様も慣れやすいと思いますし、慣らし保育も伸び伸びにならないんじゃないかな〜と思います!ただ、それぞれ家庭の事情があると思うのでそこは園に相談して保護者の方もお子様も出来る限り負担のないようなリズムを考えていけたらいいですね☺️顔合わせは、うちの園は最初の入園式だけです!でも、担任は必ず面接の日や初登園の日に全員「担任の〇〇です!1年間よろしくお願いします😆」と挨拶をするようにしています!

あくまでも、うちの園の場合なので一つの参考程度に☺️楽しい保育園生活が送れますように!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やはりちょこちょこ通うより、しっかり通えるようになってから慣らし保育始める方が良いですよね!
    中旬が入園式のような顔合わせみたいなものがあり、そこで4月から通う子たちが集まって担任の先生の紹介や、慣らし保育こんなふうに過ごしてますよっていうお話があるといわれたのですが、それまでお休みしていても出れるんでしょうか?
    もちろん園によってだと思うので確認しようと思いますが、参考までにお聞きしたいです💦

• 3月6日