※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蕎麦
お金・保険

コンビニ駐車場で車にぶつかれて不安。保険会社に連絡済み。病院受診必要か悩み中。費用は自己負担?過失の程度気になる。

初めての事故です
コンビニの駐車場に停める際に私はまっすぐ頭から入れようとしていた時に横からバックの車が私の車の右前側にぶつかりました。
ぶつかる!と思ったので私は完全に停止していて相手が完全に後方不注意だと認めていました。
保険会社に連絡はしたのですが土日のため担当が決まってこちらに連絡がくるのが月曜のようです。
これからどうなるのでしょうか?
軽くこつんと当たったくらいですが念の為病院を受診したほうがよいのでしょうか?
その際はこちらが費用負担するかたちですか?
私の過失はどのような感じなんでしょうか。
とても不安です。

コメント

はじめてのママリ

その場で警察に連絡し、相手の連絡先など聞きましたか?
軽くコツンで、体に異常ないなら病院受診する必要はないですよ!
少し前にそのような事故をしましたが、保険会社から聞かれたことを答えて、その後車の修理をして、金額が決まったら保険会社に伝えればOKかと思います🙆‍♀️
止まっていたなら相手の10:0でいけるはずです!私のときはそうでした!(ぶつかった側ですが)

• 蕎麦

蕎麦

その場で警察に来てもらい連絡先の交換、お互いの車の傷を写真に収めました。
    こちらの過失0でいける可能性アルンですね、とりあえず安心しました😭✨
    実体験もまじえた回答ありがとうございます😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

似たような事例を経験しました。
週末を挟んでいると不安で仕方ないですよね。

まず、こちらとしては停車していた際に相手側がぶつかってきた、という認識のため、0-10の主張になると思います。
そうなるとこちら側の保険会社としては示談交渉に応じることが出来ないので、相手の出方を待つ流れになるはずです(こちらの保険会社が動いてしまうと、過失を少しでも認めてるから動いたんでしょ?と解釈されてしまうからです)。

なので相手保険会社から連絡が来ることになると思います。
その際に相手の言い分がどうなっているかがポイントになると思います。

事故直後に相手が過失を認めて謝罪していたとしても、その後こちら側も少し動いていたかも…という主張になれば相手の保険会社はこちら側にも過失があるだろうという主張を始めます。
ドラレコ映像があればいいですが、なければ完全停車していたかどうかは不明で〜という主張をしてくるでしょう。

なので現時点では完全に相手の出方待ちということになると思います。

病院受診は必ずして下さい。
費用負担については、相手方自賠責保険への請求か、自分の任意保険の人身傷害保険への請求になると思います(人身傷害保険をつけていればの話です。そしてこちらを使うことは等級に影響しません)。
通院日数に応じて慰謝料ももらえるので、受診費用を払い損になるということはまずないと思います。

弁護士特約はついていますか?
弁護士特約がついているのであればすぐに弁護士に委任することをオススメします。

• 蕎麦

蕎麦

お互いドラレコがあるので提出する予定です
    先程保険を確認しましたが人身傷害保険はついていて弁護士特約はついていませんでした。(弁護士依頼料の補助金はでるようです)
    これをキッカケに保険の見直しをしようと思います。
    詳しく
    これからの流れや現状を教えてくださり冷静になってきました🙇‍♂️

• 3月4日
  • 蕎麦

蕎麦

途中で送ってしまいました💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    病院受診については私の保険会社に連絡してから受診という流れでしょうか?
    事故当時私と子供2人が乗っていました。
    受診するのは私は整形で子供たちは小児科でしょうか?
    なるはべく早く受診する必要があるのか沢山の質問で申し訳ないですがお手隙のさいにお願いいたします🙇‍♂️💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラレコを付けていたのは素晴らしいです。おそらくはドラレコの映像から過失割合は0-10で示談が進むと思います!

病院受診については、私の場合はまず自分の加入している保険会社に相談してから受診しました。
    大人は整形外科受診で間違いないのですが、お二人のお子さんに関しては分からないので保険屋さんに相談してみてもいいかもしれません。

早めの受診は必要です。
    後からになっての受診となると事故との因果関係が認められない場合もあるので早い方がいいです。

物損(お車の損害)に関してはまずは修理見積もりを取る流れになると思います。
    私はディーラー、オートバックス、イエローハットで見積もりを取り、中間価格だったディーラーの見積もり書を委任弁護士に提出しました。
    お車の型式などによっては車の価値が低いと修理見積もり額よりも少ない金額しか払ってもらえないこともあるのでそこはもう運がなかったと思うしかないです。
    相手方保険会社もこちらの車が古いとなると、大分低い金額しか払わないと言ってくるので、その際に弁護士先生が上手いこと申立てて価格を吊り上げてくれたので、その点は弁護士のおかげだと思ってます(それでも修理費用満額はもらえなかったです)。
    物損でもらったお金は必ずしも修理に充てないとならないわけではないので、お金はもらうだけもらって修理はしないという選択も出来るので、そこはご自身でご判断下さい。

軽微な事故との認識のようですが、お子様二人も乗車中とのことで心配です。お怪我などがないことを祈っております。

• 3月4日