※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

4歳の子供が約束を守らないことで困っています。何度も伝えても理解してくれず、泣きながら訴えても分かってくれない様子。子供の行動に辛さを感じており、どう対応すれば良いか悩んでいます。

約束って4歳では出来ないのでしょうか?

毎日のように同じ内容で約束が守れずその度に大泣きして"守る守る"言っているし、キリがないのでこちらが許しますがまた次の日守らず。
どうしたらいいのか分からず、お世話しない宣言しました。約束守らない人は嫌いです。と言いました。

おやつも自由にどうぞ、すきな時にゲームどうぞ。歯磨きもしなくていい。ご飯は置いておくね。と。

辛いです。4歳の心にはなにも響かないのでしょうか?
親として、子どもを放置する訳にはいかない事はわかってます。でも、約束を守らない事がどれほどいけないのか、わかって欲しい。毎日同じ事を伝えて。こちらも泣きながら一生懸命に訴えても分かってくれない。思い切り怒鳴った事もあります。でもそれはダメだと思って、以降は落ち着いたトーンで何度も何度も何度も伝えました。それでも分かってくれないのでしょうか。何かの病気でしょうか。私が間違ってますか?目をつぶって過ごそうか悩みますが、約束を守る事は将来大人になっても大切な事だと思うので、諦めずに訴えてきました。でももう、分からずです。どうしたらいいのか。

今はお互い別室にいます。私も、嗚咽しながら泣いてるので多分私が泣いてるのも娘は知ってます。私からはもう話しかけないつもりです。でも以降どうすればいいのか、これが正しいのかも分かりません。もう娘と離れたい

コメント

deleted user

うちの子もいつまでたってもオムツ外れずイライラです…💦💦
「💩出る時教えてよ!!」と何回言っても気づけばオムツで💩してます💦💦
それにオムツで💩しても全く教えてくれた事がありません。
怒られるの分かってるからだと思います…。
保育園でもオムツ帰る時、めちゃくちゃ暴れてるのも見たことありました。

deleted user

約束を守るというのは“徐々に”できる歳ではあると思います。
ただ、守れなかった場合、「約束を守る」ことができなかったのか「約束そのものの内容」ができなかったのかに分かれます。

約束を守れるようになるには小さな約束からの成功体験が必要不可欠だと言われています。
例えば「今日は靴を脱いだら揃える約束」など。

内容がわからないのでなんとも言えませんが、その怒り方は最適ではないと思います💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    約束を守れませんでした。"やってはいけないと約束した内容"をやりました。以前何度も破った時から今までなにか守れた度に(今回の約束とは別の内容)守れたねー。お互い嬉しいね。とやってきました。小さな約束を守ったら褒めてきました。
    適切な方法を教えてください。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってはいけない、だとまだ難しい年だと思います。
    何故なら幼少期は好奇心が勝ってしまうので…。
    今の反応だと、娘さんは約束を破ることよりも、約束をすることが怖くなってしまうと思います。
    1度「約束」という言葉をやめてみるのは如何でしょうか

    • 3月4日
ママリ

おつかれさまです😭
4歳、約束守れるか守れないか…微妙な年齢ですよね😣
うちは今娘が7歳になりましたが、やっと少し前から約束守ったり自分で考えて行動できるようになりました。
個人差はあると思いますが、6~7歳でそんなもんです😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    以前は考えて行動する事を望んでしまいましたが、4歳でそれはまだ早いんだなと思ったので、考えての行動ではなく、"いいか""悪いか"だけ聞いて訴えてきました。何度も何度も伝えて、、分かってくれない物ですね。7歳のお嬢さん、自分で考えての行動、素晴らしいです。

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

できる約束もあるし
できない約束もありますよね。
まだ自分を完全に制御できないので
同じ内容が守れないのなら
その約束は元々できないものなのかも。

あと、子供が言うことを聞かないとか
騒ぐからといって
親の方がワガママを許し
約束を破らせているパターンも
ママリではよく見かけます。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    約束を破らせているパターンというのがあるのですね。
    一応、私としては約束守るは騒いでも一貫しています。
    親もその分約束を守って、守れなかったらごめんなさいと言います。
    まだ守れないんでしょうかね。。。

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

例えばどのような約束でしょうか??
もうすぐ4歳の娘は内容によっては守れます。デザートはご飯食べてからとか、お片付けしたらテレビ見ていいとか。守れるといってもまだそのレベルですよ😂

はじめてのママリ🔰

まだこの世に生まれて5年経っていませんからね…
4歳で完璧にお約束が守れる子がいたらその子は人生何回目?って思ってしまいます🤣

私自身、約束って守りたいけれど必ず守れるものではない と思っています。

私も、大人ですが守れない時があります。
かすんよんさんは100%守れますか?パパさんは100%守れていますか?
もし守れている!としたらそれは今の年齢になるまでに習得したものであって4歳の時は違ったと思います😌

イライラする気持ちもわかりますが…
そもそもその約束が守りにくいものだったりしませんか?
守る!守る!って口だけになっちゃうのは怒られたくないからであって、守らなきゃいけない理由がわかっていない、もしくは 守らなきゃいけない必要性を感じていない ということはないですか?

お世話しない は ごめんなさい、無責任ですよね。
好きで産んだ子じゃないのでしょうか。間違えて出来ちゃった子ですか?
思い通りにならないからと 産んだのにお世話しない は ペットショップで犬買って世話しない人同じレベルだと思っちゃいます💦

子供の心に響かないんじゃなくて 響かせてあげられてないんだと思います。

4歳で約束が守れない子供がみんな約束が守れない大人になると思いますか?
たぶん、違いますよ!!
落ち着いてください😊

うちの4歳も、守れる約束と守れない約束があります。
でも、まだ4歳ですもん。
約束を守れた時、私に褒められて嬉しそうな笑顔を見せてくれる姿も、約束を守れず「やっちまったぁー」と言いたげな顔も、どちらも愛おしいです🥰

とりあえず、自分の親に聞いてみてください。私って4歳の時完璧だった?約束破ることなんてなかった?って。

4歳に期待しすぎかな と思いました😌

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ご意見ありがとうございます。
    主人さんのような人になりたかったです。私が悪いです

    • 3月4日
かぼちゃ

4歳8ヶ月の息子がいます!
どんな約束だったんですか?
約束の内容にもよるけど、守れないときもあるし守れる時もあります!
さっき約束したよねー?!😒とかしょっちゅうです😅
そんなものかな?と思ってます!

はじめてのママリ🔰

つらいですよね🥲
うちの娘のことかと思うくらいでした。
今日も「駐車場は1人で行かない」の約束、全く守れず私も「じゃあもう1人で行ったらいいよ」と言ってしまい、、、
毎日同じこと言ってるのに!ついさっきも同じこと言ったのに!なんで!?ってなりますよね。。。
どんなに言っても守れない約束が多いので、最近は「約束を守る練習」してます🥲
「帰ったら1番に手を洗う約束」
「ご飯は座って食べる約束」
等々、、小さいことでも「約束ね」で、守れたら褒めるみたいな。
4歳でなんでこんな2歳の頃みたいな話してるんだろうって思いますが。。
あまりご自分を責めないでくださいね。一緒に悩んでる人、きっとたくさんいます!!😭

はじめてのママリ🔰

5歳の息子も守れる約束と守れない約束、守れる状況、守れない状況ありますよ!

まだ好奇心が勝っちゃったり、テンション上がると約束守れない事が多いです。が、まだ5歳なのでそんなもんかな、と思ってます。

例えば赤信号では止まる、は守れますが、病院で静かにする、は守れない時が多々あります😓
友達と一緒に走っていたら赤信号も危うい時あります💦

壁に落書きしない、は守れますが、弟を叩かない、は守れた事はないです💦

3歳の息子はやんちゃな性格、いたずら好きなのでさらに大変そうです。

まだ脳も成長途中だし、、と思うと仕方ないかぁ、と思えます😂

deleted user

お子さんは、なぜ守れなかったと言っていますか?

同じ内容とのことなので、お子さんが理解できていないのかなと思いました。
1歳の時から、娘にダメなことを教える時は
・なぜしてはいけないか
・では代わりにどうすればいいか
を一緒に話し合っています。
娘の様子を見ながら理解度に応じて話し方を変えながら。
大人(仕事)でも一方な約束は守られにくいです。

守れなかった理由を聞いて、ではどうすればやらないようにできるか一緒に考える。
初回ではうまくいかないかもしれませんが、根気よく続けることで自分で考えられるようになりました。

イライラが落ち着くまで、別室でゆっくり過ごしてください。