※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親が家族計画に口出しすることについて相談です。親の強制的な発言に困っています。親が妊娠や子どもの数について口出しし、反論しても理解されない状況で、親が普通ではないのか心配です。

子どもの家族計画に口出しや強制的な発言をする親は普通じゃないですよね??
皆さんのご両親はどうですか?

私の親、特に実母が妊娠についてやたら口出ししてきます。

1人目妊娠時は衝撃が強かったようであまり言われなかったのですが、出産後の入院中に看護師さんから今後の家族計画について話があった時に、「妊娠なんてダメだよ!」などと助言。

2人目妊娠したときも「まだ早い。あんたに2人なんて育てられない」などと言われました。

そして先日、生理不順という言葉を出した時に「3人目なんてやめな!大変なんだから、何考えてるの」とのこと。

私の体が心配なら大変だよ!くらいで終わればいいものの、やめな!などと強制的な発言はどうかと思い反論しても呆れられて終わります。

もし私の子どもが妊娠したり、子ども何人欲しいなどと言ってたら、妊娠するななんて発言しないと思います💦

うちの親が変わってるんですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

孫の顔が早く見たい人やもっと孫が欲しい人の話は聞きますが、逆パターンは初めて聞きました!

逆に何でそんなに反対してくるのか疑問です🤔

私の場合、両親、義両親共に私の家庭のことには全く口出ししてこないです💡

両家共孫の顔が見たいんだろうなと言うのは薄々感じていましたが、私たち本人の前では一度も直接的に口に出したことはありませんでした。
(実際妊娠したら特に義母は初孫フィーバーがすごいです🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦

やはりそうですよね…

いいご両親ですね☺️
    子どものことを思っていれば口出ししないのが普通ですよね😭

• 3月6日
ままり

うちの親もめちゃくちゃ口出しタイプですが、そのように言ってきますよ!
変わってると思って諦めてます🤦🏼‍♀️
2人目産んだ後、もう3人目はやめなよ!とか言われました。
自分でも3人は産む気ないので産まんよーと言って流してますが、いちいち言われる筋合いはないですよね🙄