※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
家族・旦那

結婚10年、子供3人目誕生。旦那が変わり、家事も育児も手伝ってくれ、幸せ。離婚届まで用意した過去もあったが、今は居心地の良い家族に。

結婚10年、2か月前に3人目が誕生しました!

お互い30代になり、気持ちにも余裕が出来ての3人目…
穏やかに育児を楽しめてます^ ^
20代の私達では考えられないです。

何よりモラハラっぽくあり得ない発言の数々を繰り返していた旦那が、今では子煩悩になり子供にも積極的に関わってくれます。
家事も時間のある時は進んでやってくれるようになり…
私に対しても家のことや子供のことやってくれてるから俺は仕事に行けると感謝の言葉を言ってくれます。
疲れてるから家事も育児もやらないスタイルだったのが嘘のようです。

糸が切れそうになり離婚届まで用意したこともありましたが、やっと居心地の良い家族になれて本当に嬉しいです。

質問でもなんでもなくてすみません。

コメント

なんだか、今の私が、主さんの昔のようです…
旦那はモラハラはないですが、会話がないというか。

離婚届、私も手元にあります💦
今20代ですが、30代になって変わることってあるんだなって思うと、離婚するか少し検討すべきですね😢

• poppo.

poppo.

ご主人との関係に悩んでおられるのですね💦
    一概に踏みとどまった方がいいですよとは言えないですが、20代のうちはまだ好きに遊んでいる友達もいる中での子育て、社会経験も浅いですしお互い余裕がなかったのかなと思います。
    今32歳なのですが、30代になる頃やっと自分の主張だけでなく相手の立場になる気持ちの余裕が生まれて衝突することが減ったように思います。

• 3月4日

退会ユーザー

確かにそうですよね…旦那が今30代でして💦
    アオイソラさんは何歳でで1人目生みましたか?😢

• 3月4日
  • poppo.

poppo.

ご主人の方が年上なのですね!
    私は22歳で長女、25歳で長男を出産しています。
    ちなみに旦那も同い年です。

• 3月4日

退会ユーザー

私も20前半で産んだんですが、なんせ旦那が5つも上なので😢
    子供の年齢離せば、接し方分かったり何か変わるかなぁと思ったんですが…

年齢差も関係あるんですかね😢

• 3月4日
  • poppo.

poppo.

ご主人の方が年上だと、家庭内であっても弱みを見せたくないと思う方もおられるかもしれないですね。
    やはり気持ちを伝えることは大切だと思うので、寂しい、悲しいなど少しずつ伝えてはいかがでしょうか。
    だからこうして欲しいなど要望を言うとプライドが邪魔して男性には逆効果なことが多いので、あくまで感情論です😊

• 3月4日
マママのリリリリ

出産おめでとうございます👼✨
旦那さんが変わられたのは、何かきっかけがありましたか?

• poppo.

poppo.

ありがとうございます!
    何か決定的なきっかけがあったわけではないですが、20代の頃は社会経験も浅く、単純に余裕がなかったのかなと思います。
    少なからず仕事にプライドがあるので、家族の為に仕事してると主張することでプライドを守ってたのかと。
    最近は仕事そのものに自信がついてきたので、時短(今は育休中)+家事育児をしている私と比較することの無意味さに気づいたのではないでしょうか。
    なので今は家事育児の大変さも理解してくれますし、旦那と私、それぞれの役割で一緒に頑張ろうと言ってくれます。

• 3月4日
  • マママのリリリリ

マママのリリリリ

旦那さんの意識が変わったのですね!すごいです。
    アオイソラさんの努力もあったのでしょうね😌
    うちもまさに今夫婦関係で悩んでいて、離婚話も出てたところです。

アオイソラさんの投稿を見て、もうちょっと頑張ろうかなとも思えました。
    ありがとうございます。

• 3月4日
  • poppo.

poppo.

余裕がなかったのは私もだと思うので、意識が変わって許容範囲が広がったのはお互い様だと思います。
    悩んでる時は本当に辛かったのでお気持ちよくわかります😭
    ぶつかることもありますが、やはり気持ちを伝えることは大切だと思います。
    少しでも力になれたのなら嬉しいです。
    応援してます!!

• 3月4日