※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事に悩んでいます。激務で週休2日が欲しい。子供たちに合わせた仕事を探しています。将来が不安です。

お仕事についてです
私はシングルマザーにこれからなろうとしている4歳と3歳の母です
先日会社に入社しましたが、週1回のお休みも来月は3回あったりと、かなり激務だなと正直感じているところです
お給料は、入社してすぐということもありますが、24万の額面なので、日当10000円です。
旦那からはこれからの養育費等もおそらくもらえないので、不安な毎日を過ごしています🥲
それに、わたしは子供とも時間も大切にしようと考えていて、このくらい働いていると子供達も疲れが出ているのも分かりますし、今の子供達の成長は今しかなく、噛み締めていきたいところもあります。
せめて週休2日制はないと...と感じてしまいます。
上の子は、2年後に小学校
その頃までにはある程度落ち着いていたいので。今就職を決意しましたが、あまりにもこれからやっていけるか不安です。
求人を探すと、同じような業種でも子供たちに合わせた土日祝休みのお仕事を見つけたり、そっちのがいいのでは?とも感じています
せっかく入ったのだから1年は、、、とも思いますが、子供達の負担と共に本当に心配です。

コメント

ひまわり

大変だと思うので、他の会社の方がいいと思います💦
一年と言わず、他で決まったらすぐ会社を変えたほうがお子様のためにも良いかと☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか、、🥹
    よく考えます。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気が出るようなコメントをありがとうございます😭

• 3月4日
おかゆ

転職もまた大変だと思うので、会社に相談してみてはいかがですか?

契約書の内容をしっかり確認してみるとか、就業規則を読み込んでみるとか!

法律で子が3歳になるまでは時短勤務できますし、残業や休日出勤は不可です。(というか断れます)
職種によりますが基本的には1日8時間の週休2日が労基法で決められたと思います。

あとは子ども小さいしシングルになるので、という事情を汲んでもらって、協力してもらうというか働きやすい体制になるよう考慮してもらう。

働き始めたばかりでは相談しにくいかもしれないですが、給料や他の条件(手当、家や保育園からの距離、人間関係、業務内容など)が納得できているなら転職は勿体無いかなと🤔

ゆう

私だったら、ですが、分かってて入社したなら1年は続けます。騙されて入ったなら「話が違う」と交渉します。確認せず入社したなら耐えます。

そもそも仕事で100%思い通りの勤務ができる訳ではないです。今でこそフレックスや在宅もあり、働きやすくはなってきましたが、専門的な技術を持った有利な方を除き、やはりどこかで諦めなくてはいけないこともあると思います。

給与、休み、やりがい、人間関係、時間、他にもいろいろ…

働いてみて「こんなはずでは…」ということが出てくると思います。小さな問題でポコポコ職を変えていてはそれこそ生活できませんし、甘えているようにも見えます。だけど「これだけは譲れない」は大切に、転職を検討して良いと思います。

私ならいやらしい話、「お金」が第一です。子どもに不自由な思いをさせないためにも。今の私の仕事は残業多く、帰ると子どもが寝ていることも多々。それでも大学を出すためには今の収入が必要。今の私の歳で同等の賃金で転職するのは難しいと思ってるので諦めてます。私だってもっと子どもと一緒にいたいです。

はじめてのママリさんが一番優先するのは何かを決めて、転職するか否か考えないと、どの職場に行っても「ここは○○が」「ここは●●が」と、すぐに嫌になって長続きしないかもな、と思います。

と、厳しいことを書きましたが、お一人になられる不安は理解しております。私も主人がいなくなることを考えるとゾッとします。

お子さんだけでなく、ご自身の幸せも考えた上で一番大切なことが何か考えて頂きたいと思います。

辛くなったら周りに頼り、行政も活用しながら、無理はしないで下さいね。

はじめてのママリ🔰

週1だと疲れが取れないので
大変でした!
シングルなら尚更休みは重要かと思います…
私は辞めるなら早め派です!

はじめてのママリ🔰

私なら働きながら転職活動します。
今時週休1日はけっこうブラックだと思います。労働基準法では労働時間(残業なしの場合)、40時間と定められていますのでフルタイム6連勤は違法です。
私は今フルタイムで週休2日、シングルみたいな生活していますがかなりキツイです。

ニサ

しんどいと思います💦
私もシングルでパートですが
平日のみです。
また週休2日制は1ヶ月の間に
2日休みの週が一回ある
土日休みがいいなら
完全週休2日制と記載のところです。