※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクノママ
子育て・グッズ

夜間断乳に苦戦中の1歳の娘がいるシンママです。3日目で泣き暴れており、成功例やアドバイスを求めています。

夜間断乳についてアドバイスを頂きたいです😭

今月1歳になった娘が1人のシンママです。
現在育休中の為ここまで完母できたのですが、4月からの仕事復帰に向けてやっとこさ断乳へ踏み出しました。

今日の夜で夜間断乳チャレンジ3日目になりますが、今まで添い乳で寝かしつけてしまっていたので…とても苦戦しています😭💔

初日はもちろんギャン泣きで絵本もトントンも歌もダメで、抱っこ紐でぐるぐる歩いてなんとか寝かしつけました。
抱っこ中も2~3時間毎に泣くのですが、抱っこのまま暫くヨイヨイしてると
眠りました。
しかし、熟睡したな~😂と思って下ろそうとすると泣く!💦
どーやっても泣く!😭💦
尋常なく泣き暴れるので下ろすことが出来ず、一晩中抱っこのままソファに座って仮眠をとりました。

2日目は布団で寝かそうとすると少し落ち着いたかな?と思うと、ふと泣き暴れるので変わらず抱っこ紐作戦で寝かしつけ(´・c_・`)
初日より泣く回数が気持ち減ったかな?と感じますが、相変わらず下ろそうとすると火がついたように泣く娘🔥🔥🔥
2日連続徹夜は体がしんどかったので、抱っこのままそ~っと体を倒し、腹の上に寝かせて仮眠。。。
両日ともかろうじて夜中のおっぱいは飲ませずにきました。

そして本日3日目………
また戦うのかと思うと正直気が滅入る…😢💔
娘は12kg近くあるので抱っこもしんどく、体が筋肉痛で悲鳴をあげてて笑えますw
でもここまで頑張ったので、今回こそはなんとか成功させたいと思っています!!(8ヶ月の頃、失敗しました💔)

みなさん何日くらいで断乳成功しましたか?どうやって添い乳から卒業して、今はどんな風に寝かしつけてますか?
成功例、失敗例、なんでもいいので教えてくださ~い!😭😭😭

コメント

あゆ&ゆうママ♡

寝かせる時は添い乳で朝まで寝てもらうことをまず前提でやったらすんなり2日目には朝まで寝てくれるようになりましたよ✨
それから少しずつ添い乳をしながら絵本を読んだり歌を歌ったりして添い乳の時間を減らしていったら今では何もやらずに勝手に寝てくれるようになりました!!

  • ミクノママ

    ミクノママ


    まずは寝かしつけの時だけ添い乳して、夜中は起きてもあげないよ!ってことですか?😃
    なるほどー!
    最初の頃は夜中起きて泣きましたか??😭💦

    • 1月15日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    そーです!!
    子どもにとっておっぱいは精神安定剤のようなものなのであげれるのならあげてもいいと思いますよ!!
    5分ぐらいガン泣きしてまた寝るって感じでした!!
    泣いた後は3,4時間は寝てくれました🎶

    • 1月15日
ゆうごりん

断乳辛いですよね💦
うちは3日でパタリと忘れてくれました😊泣いては抱っこでしたね〜🙌💫昼間の授乳もやめてますか?

  • ミクノママ

    ミクノママ


    今までも何度かチャレンジしては辛すぎて断念してました…😰
    パタリと諦めてくれるなんてママ想いだな~💕
    昼間はやめてないです!逆に思いっきり飲ませてます💦よくないかな~💦

    • 1月15日
  • ゆうごりん

    ゆうごりん

    私は昼もやめて完全に断乳しました😉どっちがいいかは分かりませんが😉🎶あとおっぱいに絵を描きましたよ🐶💕

    • 1月15日
deleted user

母の話ですが、仕事に復帰するために
私が9ヵ月の時におっぱいにへのへのもへじを書いてやったら1発で断乳成功したらしいです👏🏻👏🏻笑
今まで愛着があったおっぱいがおばけに変身したから大泣きだったみたいですが...笑
ちょっと可哀想な気もするけど、私もやろうかな〜とか考えてます🐣

  • ミクノママ

    ミクノママ


    へのへのもへじ!笑
    よく鬼とか書くっていいますけど、ほんとに効果あるんですね!☺✨
    今日書いてみようかな…😃

    • 1月15日