※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の女の子の悩みです。食事に偏りがあり、怒ると暴力を振るったりします。育て方に不安があります。

1歳3ヶ月女の子。色々悩んでます💦

最近
・お菓子はたくさん食べるのにご飯を全然食べない
(元々偏食のようで納豆ご飯と揚げ物しか食べません💦)
・食べたくないものは投げる
・怒ったら叩いてくる
・怒ったら自分で壁に頭をぶつけたりして心配して欲しそうにしている
・物を強く床に叩きつける

悪いことをした時は厳しく怒ったりもします。

1歳3ヶ月ってこんなもんですか??😭
それともうちの子がおかしいのでしょうか??

甘やかせすぎたのか、
私の育て方が悪かったのか、
4月から保育園なのに保育園で友達に手を出したりしないか、先生たちに可愛くない子と思われないか
など毎日不安です😭

コメント

すず

そんなもんですよ😊
まだまだ言葉で伝えられない
けど自我がでてる
証拠です☺️
心が成長してるってことです❣️
4歳になった息子でも
いまだに
お菓子だけは一丁前に
食べてご飯はお腹いっぱーい
とか言いますよ😂
でも、不思議なことに
保育園ではがんばって
食べてくるんですよね😂
そうやって周りを見て
学んで行くと思うので
大丈夫です😊

手を出すこともあるかも
しれないですね!
でも周りの子も同じです!
それも含めて保育士さんたちは
見てくれてるので
大丈夫ですよ😊
1.2歳の子でわざとやる子は
いないのも先生たちは
プロなのでわかってると
思いますよ☺️
そうやって心配したり
悩んで書き込んだり
してる時点で優しいママです✨

はじめてのママリ🔰

一才児に栄養バランス考えて〜は無理です😊
まだまだ本能のまま!欲望のまま!が当たり前ですから、そりゃ好きなものしか食べたくなくても、ちっともおかしくないですよ😁

甘やかせすぎ上等じゃないですか?ママとの信頼関係や絶対的に安心できる居場所が我が家なら万々歳ですよ🙌🏼

yu

うちの1歳半も同じです😅

家では嫌なものは口をつむいでイヤイヤしたり、落としたり、皿をひっくり返したり😓

叱られたり、気に食わない事があると「ぺち!」と言いながら叩いてきてます😬

やめてと言ってもおもちゃなどニヤニヤしながら壁やガラスにガンガン叩きつけてます。

親でもイラつく時があるので保育園の先生はさぞイラつくだろうなー、可愛くないよなーと心配になります😅

保育園の様子を先生に聞くと、保育園では嫌いなものも嫌々ではあるが最後まで座って頑張って食べている、お友達や先生は叩かない(お友達のおもちゃの取り合いはあるが、良くあることと)そうです。園での参観日?があったのですが、ちゃんと座って絵本とか聞いてました。家ではすぐどこかに行って聞いてないのに🤣

家では考えられない!と言うと「子供でも周りに影響されて、みんなが食べていたら食べるし、空気を読みますよ。おうちでは甘えているんです。保育園で頑張っているのでおうちでは食べるものを食べさせていたら良いです」と言って頂きました🙏

子供なりに、保育園では気を使っているようです🤣
なのでそんなに心配しなくても良いと思います!

ママリ

1歳代の食事が一番大変でした😅💦
うろちょろするので歩き回る子供を追いかけてYouTube見せながら集中している隙にご飯あげたりしてました😅
投げらる防止に吸盤付きの食器使ってます😅
3歳までは仕方ないと思います💦保育園では割とみんないい子ですよ😂子供なりにTPO使い分けるので笑😂

ポテチ

皆さんありがとうございます😭
安心しました、、、
礼儀と行儀教えないと!!
ってすごく焦ってました😭

1歳3ヶ月はそんなもんと思っておおらかに育てていきたいとあもいます🙇‍♀️