※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
家族・旦那

みなさん、お義母さんとはどのくらいの頻度で連絡とられてますか?主人の…

みなさん、お義母さんとはどのくらいの頻度で連絡とられてますか?

主人の実家が車で20分ほどの距離にあり、義母が月3回ほど遊びに来ます。出産直後はたまたま連休が重なっていたこともあり、1週間に3〜4日来られたことなどもありましたが、今は平均して10日に1回程度のペースに落ち着きました。

私としてはこのくらいの距離感でちょうど良いと思っているのですが(これより訪問が少なくて済むならそれにこしたことはないですが笑)、義母はもっと密な関係を望んでいるようで、「1日2〜3分でいいから近況や育児の相談ごとを電話してほしい。もっと頼って」と主人づてに言われました。

他県に住む実母ともせいぜい月2〜3回連絡をとる程度ですし、ちょくちょく会う機会があるのにそこまでする必要があるのか…と思ってしまいます(^^;)

何かしてもらった時や物をもらった時、誕生日などにはメールか電話をしていますが、誰に対しても基本的に用事がない限り連絡しないタチなので、毎日となると苦痛以外の何ものでもありません…( ´Д`)
今のところ聞き流していますが、そろそろ何か言われそうです。。

コメント

ぴち

えぇ〜〜Σ( ꒪□꒪)‼
うちは月1くらいで会いますけどそれでもお腹いっぱい。
毎日電話とかなんですかー?!2.3分で解決する相談とかないしって思っちゃいました😫
むしろ電話が苦痛になって悩みのタネになりそうです😢

その案には乗らない方が良いかと思います。赤ちゃんもいらっしゃいますし、忙しいですからね😫😫

• めいめい

めいめい

ですよねー(^^;)毎日連絡して近況もへったくれもないし、2〜3分で解決するような相談なら自分でなんとかしますって感じです笑
    このままいけるとこまでスルーすることにします!

• 1月15日
  • ぴち

ぴち

もし何か言われたら
    「気遣ってもらってありがとうございます。自分でもやれるところはやってますが、どうしてもだめなときにお義母さん頼りますね😣😣」
    とかでいいんじゃないでしょうか〜〜?!

• 1月15日
  • めいめい

めいめい

そうですね!何かあった時は頼りにしてますというスタンスを貫こうと思います>_<

• 1月15日
結優

毎日は流石に苦痛ですよね〜。私の母親は結婚して程なくして亡くなってしまいましたが、毎日も連絡してなかったです。

うちは高速で3時間の距離で里帰りもお義母さんのところでお世話になりました。

産前も産後も検診(健診)ごとに連絡するのに加えて、なにか報告しておきたいことがあるときや、お義母さんとこにお泊り行くよ〜。ってときに連絡してます。

前までは旦那に許可とってから連絡してたけど、最近は許可無く報告して心配するから余計なことは言うなって怒られてます(^_^;)

それほどの仲でも毎日数分とかは嫌ですね〜。一緒に暮らしてるなら毎日話すとしても、別居ですからね〜。

• めいめい

めいめい

要所要所できちんと連絡・報告されててすごいです!
    いくら関係が良かったとしても、連絡は何かあるときで充分ですよね(^^;)

• 1月15日
  • 結優

結優

実家も遠く、私の側の親戚のおばちゃんたちも実家近くなため、まだ比較的近くて頼れるのはお義母さんだけなんですよね。

だからとりあえず近況は知っててもらいたいって感じで報告しまくってます(笑)

• 1月15日
  • めいめい

めいめい

普段から色々報告しておけば、何かあった時に「都合のいい時ばっかり!」とか思われずこころよく助けてもらえそうですね。
    産後でガルガルしてて、義母の発言に反射的にイライラしてしまっているところがあるので、ぺいさんの姿勢見習いたいです(^^)

• 1月15日
  • 結優

結優

私はガルガル期がなかったから、こんなふうにさせてもらえてるのかもしれないです。

ガルガルどころか、泣いてて大変やしお義母さん預かってよ( ;∀;)とか言いまくって、「やだよ〜。べーだ♬」なんて言われてたくらいですから(笑)

• 1月15日
  • めいめい

めいめい

素敵なご関係ですね♪
    そのくらい気安くやり取りできるようになると楽ですね〜

• 1月15日
megu

ある意味フレンドリーなお義母さんなのですね。私のお義母さんはあまり連絡をよこさない方なのでなかなか距離が縮まらず行事の度に毎回冷や汗かいてます。
でも毎日の電話は厳しいですね…(>_<)旦那様からやんわりと断ってもらっていいと思います。

• めいめい

めいめい

そうなんです、結婚当初から「ざっくばらんにいきましょう」が口ぐせで(・・;)
    普段あまり連絡がなさすぎるのもそれはそれで大変ですね。。

このまま聞き流しておいて、何か言われたら旦那から言ってもらうことにします!

• 1月15日
さらい

電話はしないですが、週1か、2で、家にいってます

• めいめい

めいめい

週1〜2回会われてるんですね。それなら電話する機会もあまりなさそうですね。

• 1月15日
shoukichi☆

気を遣うのに疲れてしまいそうです。私はしませんし、ある日を境にしません!旦那経由です(笑)
今はそれがあるお陰で気楽に考えるようになりました。

車で20分は嫌な距離ですね。いろいろ大変です。
あまり家庭のことを口出しを散々されたのですが、うんざりです…
連絡とらない方がいいです。

• めいめい

めいめい

私も今までは基本旦那経由で連絡してきたので、これからもそうしようと思います(^^;)ありがとうございます!

• 1月15日