※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

息子が同じクラスの男の子に意地悪をされて困っています。自分で伝えることが難しく悩んでいます。相手の母親も注意してくれていますが、変わりません。どう対処すべきか悩んでいます。

年少の息子がいます。同じクラスで仲良しの男の子に意地悪をされています。

私が見ている前でも
幼稚園で作った物をわざと壊す(何度も)
水筒を上に持ち上げて投げつける
何もしていないのに叩く、押す
転んだ時に馬鹿にして笑う
遊具を使いたい時に順番が待てずに後ろから押そうとする
やっていないのに〇〇くん(うちの子)にやられたと言う
風邪を引きそうな時に「風邪だ!やったね」と言う
コンビニやスーパーでレジに先に並んでいても、1番がいいと抜かす
ブロックの部品が足りないと息子が作ったブロックを壊して部品をとる
といった場面がありました。

息子には嫌だったら我慢せずにやめてと伝えていいこと、嫌なことをされて辛かったら無理して仲良くしなくてもいいことを伝えています。しかし、なかなか自分で伝えることができずに悩んでいます。
相手はまだ4歳の男の子なのでしばらくは見守っていましたが、あまりにもひどいと感じることも多く、私からもはっきり注意をしています。相手の母親も注意はしてくれていますが、変わりません。
これから先も意地悪な子はいるだろうし、息子自身が解決していかなければいけない問題だとは思うのですが、私はもうその子に関わりたくないとすら思ってしまいます。

皆さんだったら、どうされますか?
意見を聞かせて下さい。

コメント

菜の花

まずは先生に相談して先生からもよく見てもらって注意してもらった方がいいと思います。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。そうですね。先生にも相談してみようと思います。
    よく一緒に遊んでいるみたいなので、先生にはただの仲良しだと思われていそうです。

• 3月3日
ぽーる

その子の母親はどんな感じなんですか??
そんなに仲良くなければ直接子供に注意してあげてもいいような…でも難しいですよね。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。その子の母親は注意はしてくれていますが、言い方は優しい感じです。私も直接、その子に注意しています。ダメ、やめてねと伝えてその時はやめますが、また翌日には何かされます。

• 3月3日
  • ぽーる

ぽーる

親が甘やかしているのか元々の性格もあるのか…
    腹立ちますね💦息子さんの反応が面白いんですかね。空手とか習って一発ぶん殴ってやりたいですね。

• 3月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

両方な感じがします。
    ありがとうございます😭
    本当に腹立ちます。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

年長の息子ですが言葉の暴力を受けていました。
もうすぐ卒園だし…と思っていましたが先生に相談しました。
他のお母さんにも聞いたら被害にあっている子はいました。
年少の頃から『あの子は気をつけたほうがいい。なるべく関わらない方がいい』と言われていた子です。
嫌な事を嫌と言えない性格の子なら嫌な事を伝えるのは難しいと思います。
その辺りは間に先生に入ってもらうしかないと思います。
息子は行きたくないと言う日もあったので幼稚園で特に何もない日仕事休みの日に休ませたりしていました。
義務教育ではないので休んでも良いと思いますよ。
それよりも心に傷負って人間恐怖症になる方が可哀想です。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。
    そうだったんですね。息子さんも辛かったですね。
    私が注意しても効果がないので、先生に相談しようかと思います。

• 3月3日
ma

そこまでなら、がっつり親が介入したほうが良いと思いますよ。
4才で自分で伝えて止めてもらうなんて無理です。
これから先…は、確かにそうですがそれは小学校中学年頃の話です。
息子さんが可哀想です。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。
    そうですね。まだそれは難しいですよね。私からも注意していますが、効果がなく困っています。

• 3月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

コメント削除されてしまったようですが、勇気づけられました。ありがとうございました。

• 3月3日
ma

失礼なことだったと思ったのです。
さっちゃんさんが悩まれてるのに
…少しでも笑えて気が楽になってもらえているようなら嬉しいです。

• さっちゃん

さっちゃん

そんなことないですよー
    最高です!笑いました🤣
    コメントしようとしたら削除されてしまっていたので、返信するべきか迷ったのですが
    とても元気が出て嬉しかったのでコメントさせて頂きました。
    本当にありがとうございました

• 3月3日