※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の自閉傾向について相談中。違うことが苦手で保育園で泣く。友達との関わり下手で、言葉は家では話すが保育園ではほとんど話さない。身辺自立進まず、歯磨きや運動も苦手。診断の必要性や成長について不安。

自閉傾向ありと思っている2歳について。
一応市の支援センターでも相談していますが、
早く診断を受けたほうがいいレベルなのか、
成長とともに改善される程度なのかよくわからず😥
息子の様子を書くので、なにかご意見もらえればうれしいです。

・いつもと違うことが苦手。
保育園の行事などでは一人だけ大泣き。
・お友達との関わりが下手。
話しかけてもらっても逃げる。自分の世界で遊びがち。
お友達の名前やその日お友達がしていたことなどは見て覚えている。
・親や親しい大人と遊ぶのは好き。
・言葉は家では多語文。
保育園ではほとんど話さない。
・多動はなく、お出かけは比較的楽にできる。
・身辺自立進まず。着替えまだ一人でできません
やる気もあまりなし。
・歯磨きいまだに大嫌いで大泣き。
・運動苦手、ジャンプできない。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
専門の先生からご指摘を受けられたのですか?
お母さんとしたらご心配ですよね。

私は発達の専門家ではないですし、お母さんが1番お子さんの事を分かっていらっしゃるので、私が判断できる立場ではないのでしょうけど…
2歳でそのくらいのことができるなら十分じゃないかな〜と思います😌

保育士をしていますが、
園でもその子その子の個性、性格があるので、初めての事が苦手な子もいますし、お友達より大人との関わりが安心する子もいます🍀
私が受け持った子で障がいなどはなく、極度の恥ずかしがり屋といいますか…年長まで特定の友達、先生としかお話しできない子もいました😌

うちの子は3歳ですがやっと1人でやろうとするようになりましたよ😂

直接お子さんを見たわけではないので勝手な事を言って私のコメントでお母さんを傷つけてしまったらごめんなさい🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の先生から直接自閉傾向と言われたわけではないのですが、自分で調べたりする中で他の子との違いが大きいのかなと思ったり、保育園の先生からもやんわり支援センターを勧めてもらったり、といった状況です💦
    保育士をされてるんですね、お子さんをたくさん見てこられたと思うので、コメントうれしいです💪
    極度の恥ずかしがり屋の子もいたんですね😳
    うちの子も個性の範囲、と思えるくらい成長してくれたらな〜と思ってます。まだ2歳なので、身辺自立も焦らず頑張っていきます😂
    傷つくなんてとんでもないです、コメントありがとうございました☺️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月の息子と2歳8ヶ月の息子がいます。

3歳の長男は人見知り、場所見知り、いつもと違うことも苦手、行事と1人だけ大泣きが3歳になったぐらいまでありました。
今でもおともだちから話しかけてもらうと逃げたり1人で遊んでいたりします。
多動もなく、長男とお出かけが1番楽です。
家だとめちゃくちゃ流暢に喋りますが保育園ではあんまり喋るほうではないと聞いてます。
着替え等はできますが、気分次第です🥺

そんな長男ですが先日3歳健診に行ってきました!
全く問題なしと言われ、はなまるでした☺️
ずっと長男のことを心配していましたが、2歳代ではなかなか判断できないなと思いました。

はじめてのママリさんの不安な気持ちもすごくすごくわかります🥹
周りと比べて発語も遅くて集団生活大丈夫、、?とずっと思ってましたが、行政の健診を受けてホッとしてます。
はじめてのママリさんも市の保健師さんやかかりつけの先生に相談してみるのはどうでしょうか。

話を聞いてもらうだけでも不安は軽減すると思います🙇‍♂️

ちなみに歳の近い次男も歯磨き大嫌いで大泣きですし、着替えできません笑
お出かけも最高に大暴れで2語文もまだ喋れませんが長男もこの時期はそうだったので心配してません💦

何もかも心配事は長男でした😂

私のことばかりですみません🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!長男くん、まさに今のうちの子とほとんど同じだったんですね😭3歳で急成長すばらしいです✨
    まだ2歳、、成長真っ只中ですよね...!性格もあるだろうし、成長を見守っていきたいと思います。共感していただけて嬉しかったです🙇‍♀️

• 3月4日