※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の母です。息子の自閉症の可能性について相談したいです。息子の行動や特性について気になる点があります。

もうすぐ2歳3ヶ月になる男の子の母です。
息子の自閉症の可能性について聞いてご意見を下さい。

気になる点は以下です。
①自分のことを自分でやる気がない。
→衣服や靴の着脱のやる気がないです(笑)
やる気があれば脱ぐことはでき、自分で靴を並べます。
ご飯は好きなものは自分で食べます。

②掃除機、洗濯機、ドライヤーの音が苦手?
→ほんっとにたまに、鳴ってる間15分間の2.3秒耳を
叩くので聴覚過敏を疑っています。

③お友達に興味あるのか?不明瞭
→お友達に靴を履かせたり、真似したり、追いかけたり
お友達が何かしてると、ママに指差して教えてくれたりは
あるのですが、お友達と遊ぶ姿はあまり見られないです。

④最近になって抱っこマン
→スーパーでも公園への道でも抱っこ!になる事が
とても多いです。

できる事等に関しては以下です。
①言葉は年相応(発音が変だったり宇宙語多いですが)
②目は合う
③言葉の理解もまあまあしている
④運動面の発達は年相応
⑤共感性もある
⑥好きなことには集中して遊ぶ(その日による)
⑦排泄(大)は教えてくれる
⑧おままごと、見立て遊びができる
⑨何か出来ると『ママみてー!ジャーン✨』と教えてくれる
10 簡単な質問には答えられる
11 お友達の名前をいえる
12 お友達に『貸して』『ありがと』言える
13 歌をうたったり踊ったりがすき
簡単にこのくらいです。。。

年相応ですかね、、

コメント

deleted user

同じ月齢の娘がいますが、①③④は同じです!
②はドライヤーの時のみ2秒くらい耳を塞ぐ?みたいなポーズするときとありますが気にしてなかったです💦

そしてうちは単語は多いですが二語文は数パターンしか話せません、質問も自分の気持ちを伝える質問には答えられますが、正誤を問う質問だとほぼ答えられませんよ!

うちより全然できること多いと思います!
そして上の子は定型発達の年少さんですが、同じ頃はお迎えに行くとクラスのお友達全員個人プレイで遊んでましたよ😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか!?
    耳を塞ぐポーズというか塞ぐ行為をやります💧

    2語喋れていれば今の時期は大丈夫ですもんね😁

    え、ほんとですか!?
    年少だと個人プレイなのですね!
    それでも、集団行動はみんなできるってこと、ですよね!?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    書き方悪くてごめんなさい、年少の上の子が2歳半の頃はっていう意味です💦
    集団行動はできていたと思います!例えばご飯だと言われたら座って食べ、絵本だと言われたら座って聞く、みたいなことはできてました。

    お迎えの時は自由時間みたいな感じだったんですが、みーんな部屋で違うことして遊んでましたよ😂

    なんとなく同じ場所でなんとなく一緒に遊んでる風だったのは3歳ごろからだったと思います。
    年少になると仲良しグループとかできてきます!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    集団行動か、、
    ご飯だよ、で座って食べる
    絵本を聞く、というのは
    多分物に釣られてできる気がしますwww

    やはり3歳なのかー。
    仲良しなお友達できて欲しいです。。😭😭😭

    • 3月3日
女の子ママ

音に敏感なのは少し気になりますが
その他は年相応だと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのです、、、
    そこが凄い心配で、、、

    • 3月3日
みゆ

次男が自閉とADHDのグレーですが、2歳の時そんなに意思疎通取れてませんでしたよ😳
自分のことなんて何にもできなかったです、最近やっと自分でズボンとオムツは脱げるようになったレベルです😇
2歳の頃は目も合わない、見立て遊びもできない、ダメなこと危ない事しかしない、一つの遊びは1分ももたないくらい次から次、言葉も単語のみ、自分が作ったものを見てとこちらにアピールしてくることもなし、呼んでも全く反応なしでした😅
こんな感じだったのでこれは怪しい…と発達検査してもらい、発達の凹凸を指摘されたかんじです😣

感覚過敏は多少は定型の子もあると思うので、日常生活に影響があるくらい耳を塞ぐことが頻繁だったりパニックを起こすとかでなければ、大丈夫そうな?という気も🥺

お友達への興味や一緒に遊ぼうとするのって、定型の3歳でも一方通行になったり1人の方がいいっていうことが多いと思うので、全然気にするレベルではない気がします🤔
むしろ靴履かせてあげたり、追いかけたりとかお友達をしっかり認識してると思いますよ😊

抱っこマンは自閉、定型関係なく性格かな?と!😂
うちの子たちみーんな抱っこマンでした!(むしろ5歳の男の子もまだ抱っこマンです笑)

私には年相応の可愛らしいお子さんだなと感じました🥰

専門家でもないのに色々言ってしまってすみません😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だめな事、危ない事するって、うちもかもです💦
    スイッチが入ると『やめて!』に喜んで余計にふざけるんです…
    1つの遊びが1分も持たないのは、たまにですかね?
    それだとうちも気に入らないものは全然長く遊びません😅
    粘土とかブロック、ハマりだすと長くて1時間くらい遊ぶ程度で、、、短い時は2.3分です🥲🥲

    感覚過敏、定型の子でもあるんですか!?なにかご存知だったら教えてください💦
    1日2.3回やる程度で、本当に無音の時もやってるんですよ。。。
    パニックはなく、今日はにやにやしてました😣😣

    お褒めの言葉、励ましの言葉
    ありがとうございます。。。

    • 3月3日
  • みゆ

    みゆ


    うちもそんな感じです😰
    やりません!と怒ると、やりまーす!と言って更にやり出します…🥶
    一つの遊びが持たないのは2歳の頃はほぼずっとでした!
    なので、色んなおもちゃを出しまくって家の中大変な事になってました😭
    3歳になってやっとブロックやロボットなど好きな物には集中出来るようになりましたが、1時間はとてももちません😂

    自閉とかではなくHSPでも感覚過敏があるのです🥺

    にやにやしてるのなら、もしかしたら塞いだ時の音の違いとか、耳の感覚とかを楽しんでる可能性ないですかね?🤔

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくなのですが…もしかして男の子だからやんちゃ。って部分もあるんですかね!?!?

    家の中玩具で溢れちゃうんですね💦お母様大変だ!!

    HSPってよくあるんですかね?
    それも調べたら、私チェックリストほぼ当てはまるんです😂
    でも、別に知らずに生きてて何も困りませんでしたwwww
    周りにも結構います!
    HSPの場合療育行くべきなのですかね!?

    あー、もしかしたら??
    可能性なくはないです。
    一過性のものですかね。。。。
    飽きがきますかね、。

    • 3月3日