※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんmama
妊活

妊活1年経過、不妊治療通院頻度は?仕事との両立心配です。

そろそろ妊活をはじめて1年経とうとしています。
病院に行くことを検討しているのですが、もし、不妊治療をする場合どのくらいの頻度で通院しますか?
仕事をしているので少し気になっています(´・ω・`)

コメント

72

ちょうど医療費控除で昨年の不妊治療の領収書を整理してました!どの程度力入れるかによると思います。
私はすぐに卵の育ちがわるいことを自覚したので、過剰なほど血液検査と内診をしてもらっていたので生理途中から2〜3日に1回(排卵まで)、その後排卵確認、生理or妊娠確認、みたいなかんじで月に7,8回行ってました。
職場の近くの病院にしたので昼休みや、仕事後にいけるようにしました!

• みーくんmama

みーくんmama

コメントありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮
    こまめに行く必要があるのですね|ω・)ㄘラッ
    職場の近くも手ですね!

• 1月15日
りえんな

私はまず、タイミング法から入りました。
生理がきたら、D3からD5の間に行き、クロミッドをもらい、その約1週間後に卵胞チェック、大きさにもよりますが、もう1回卵胞チェックしたりしなかったりで、タイミング指導され、その後排卵後確認をしました。
なので、タイミング法してるときは月に3、4回ですね。これに特別な検査(卵管造影や子宮鏡)すると、プラス1回あったりします。
体外授精ともなると、注射にほぼ毎日行ってます(^^;

• みーくんmama

みーくんmama

治療にしても色々な種類があるのですね(´・ω・`)
    毎日など、繊細な治療なのですね꒰•̫͡•ོ꒱
    コメントありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮

• 1月15日
朱葉ッチ

不妊の定義は、大雑把に言うと避妊をせずに定期的に夫婦生活をしていても妊娠しない期間が2年以上。と言われてます。

私の場合ですが、不妊治療を1年半して、体外受精で妊娠しました。最初の1年は働きながらでしたよ。体外受精に進むに辺り、通院回数が増えたので退職して治療に専念しましたが、人工授精までは働きながらもなんとかなりました。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
病院によるかもですが、私の通ってた不妊治療の病院は基礎体温を3ヶ月付けてから受診して下さいと言われました。
あとは生理中にしか出来ない検査や生理後2週間後頃に排卵してるかとかを見る時は結構頻繁に受診しないといけなかったり、期間を指定されます。「まだ排卵するまで卵胞が育ってないからまた明日見せに来て」っていうのを数日繰り返したりします。
そんな理由もあって一気に検査も進められなかったりします。私の場合、仕事の都合などでゆっくり検査を進めたので半年位かかりました。
排卵の有無を診たり、生理中の検査以外は結構融通が利いたと思います。私は仕事を早番や遅番にしてもらって通院したりしてました。
結局、男性不妊だったのでしませんでしたが、フーナーテストと言って受診の数時間以内に性交して精子がきちんと届いているかみる検査はご主人にも時間等負担があるかもしれません。

高度な治療に進むと毎日注射に行く必要があったりしますが、自己注射したり、効果は多少違うかもですが、貼り薬などで代用できるものもありますよ。
病院で相談してみると、色々聞いてくれると思いますよ。

• みーくんmama

みーくんmama

まずはお休みしていた基礎体温を再開しようと思います✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧
    なかなか今日明日で予定の融通が難しい職業なので、少し不安になってきました(´・ω・`)
    旦那の方が昼間時間を調整しやすいので、問題ないですが、、、
    病院に行って相談してみたいと思います( ¨̮ )

• 1月15日