※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

12年間の無欠席を強いられ、自慢されることに疑問を感じる女性。休むことが悪いとされず、無理して行動を称賛されることに疑問を持っています。

私は小中高の12年間無遅刻無欠席無早退でした。
どんなに体調悪くてもシングルマザーの母が
「学校に行きなさい!!私は仕事休めないしあなたのこと看病できないから。」と、言われ頭が痛くても吐いてても絶対に学校へ行かなきゃいけませんでした。

私が12年間皆勤賞のことを母は周りの人に自慢げに話しますが、全然自慢になりませんよね。
日本の学校の皆勤賞とか無くなればいいのに。といつも思ってしまいます。

休みたいから休むとか、体調悪いから休むって言うことが悪にならないで欲しいです。

義理の妹も12年間皆勤賞らしくて、この前義理両親にめちゃめちゃ褒められてました。毎日健康で、風邪もひかずに12年間過ごせたねー偉いね〜、くらいならいいけど
我慢して学校行ってて偉いね!は違うと思うんですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

皆勤賞、全然うらやましくないです。
うちも小さい、そのような感じで、家にいられずどんな時も学校にいっていました。
そんな生活も自分は、当たり前におもっていて、社会人になり39℃で仕事をしていたら、周りが異変に気が付き帰されて、そのとき「なんて優しいんだ」と思いました。

まぁ、普通なんでしょうが(笑)

皆勤賞自慢する親とかバカにみえる

yu

確かにそうですよね!
本当に健康で一度も休まなかったのなら褒められることですが、無理して行くのは違いますよね。
しかもそれが大人の事情で“休ませてもらえない”となるとまた休まないのとは別物ですし💦
学校ではまだ皆勤賞ってあるんですかね?
息子の幼稚園は私が通っていた頃は皆勤賞ありましたが今はないですし、病欠の場合は出席停止扱いで欠席にはならないです。
コロナ禍で尚更無理な登園はしないよう促しているためかもしれませんが、どんな病気であれ体調不良のまま行くことを良しとはしないで欲しいですね。

ママリ

皆勤賞って昔ながらの日本人らしい考え方だよなぁ…と思います😅
大人でもありますよね、台風の日や大雪の中でも出勤した人が偉いみたいな💦
本当に全く体調崩さず元気に毎日楽しく通ってたならそれはすごいねとは思いますが…
休まないのが偉い、休むのがダメっていう風にはなってほしくないですね。

ガラピコ

熱があったり体調が悪いのに無理して行かなくていいと思います🥲無理矢理行かされて大変でしたね😭

でも、本当に健康で、無理をしているわけでなく、毎日元気に学校に行ける子を皆勤賞って形で褒めてあげる事自体は悪いことじゃないと思うけど…
でも皆勤賞があるから無理をさせられる、無理しちゃう子が出てきてしまうから難しいですよね😭

M

皆勤賞、最近の学校は廃止の方向です✨というより、担任個人の取り組みだったりするので、担任の価値観が古いクラスはまだやってるところもあるかもしれません💦

最近はおうちの都合で休むこともあり、本人の頑張りとかじゃないですもんね。

多様性の価値観が広がる現在では、皆勤賞してる先生の方がかなり少ないですし、取り組んでたら引きます💦

はじめてのママリ🔰

皆勤賞って今は無いものかと思ってました🙄
理由は主さんが仰る通りです。
前にワイドナショーで意味ないよねって話題になってました。

はなめがね

地方の中小企業は未だに皆勤手当とかありますね。
小学校もあるんですね
コロナで、その子は健康で学校に行けるけど学校自体が登校自粛とかで閉鎖みたいな場合もあり、リモートも増えて実質不可能でしょうに。
休むことが悪なんじゃなくて、休ませられない環境が悪なのに!
まったくもって健康だったら自慢して良いけど、本人以外は自慢しちゃダメだと思います。

はじめてのママリ🔰

単純な疑問なんですが、、

体調悪くても、
学校側からも
早退お勧めも無いのですか⁉︎