※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子をお風呂場で待たせ、上の子と一緒にお風呂に入り、それぞれの体を洗う。下の子を湯船につけ、服を脱がせて体を洗う。その後、下の子と一緒に湯船に入り、順番にお風呂からあげて保湿・服を着せる。上の子は自分で服を着てもらい、自分は少し化粧水をつける。上の子が服を着たらドライヤーを使い、最後に自分もドライヤーをする。その後、下の子の授乳を行う。

ワンオペで首座り前の子と上の子お風呂に入れてる方、どうゆう流れでやってるか細かく教えてほしいです😭

イメージではこんな感じなんですが、お風呂上がったら授乳が先か、上の子のドライヤーが先か、、、いろいろ悩みます😂

下の子はお風呂場付近で待たせる

上の子と2人でお風呂に入り、上の子と自分の体を洗う
上の子を湯船につける

下の子の服を脱がせ体を洗う

下の子と一緒に湯船に数分つかる

下の子をまずお風呂からあげ、体を拭いて自分もさっと身体拭く

下の子の保湿、服を着せる

上の子をお風呂からあげて体拭いて保湿、服は自分で着てもらう

その間に少し自分の化粧水などぬる、上の子が服を着次第ドライヤー

自分もさっとドライヤー

下の子の授乳

こんな感じでしょうか?
考えただけでも大変そうですゾッとします😂
自分は湯船ちゃんと浸かるの無理ですよね?😂

皆さんどんな感じでやってますか?😭

コメント

きき

お湯溜めて私と娘が入ってる間は下の子は服着せたまま洗い場にバスチェアで寝かせてましたよ☺️
なのでゆっくりつかれてました!
ある程度浸かったら娘だけ洗い場で洗う、下の子に水少しかかりますが気にしない笑
次は私が洗い場で洗う
息子服脱がせて皆で浸かって息子洗う、
バスタオルで拭いたら皆で脱衣所に
バスチェアもう一つあるので先に息子服着せたらまた寝かせてました☺️
先に授乳してからドライヤーだったかと。
冬はタオルを頭に巻いてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    なるほど!待たせてる間に入ればゆっくりつかれますね😍!
    そして下の子に水が少しかかっても気にしない、というふうにやれば気持ちが楽になりますね❣️
    とても参考になりました❣️ありがとうございます✨

• 3月5日
89

大丈夫です。
自分も湯船浸かれてます👍✨

【用意するもの】
・バウンサー
(下から①着替え&おむつ②バスタオル大横置き③フェイスタオル縦置きを重ねておく)
・赤ちゃんを寝かしておくお風呂チェア(大きくなっても使えてやすくてカビにくい)
・自分たちの着替えやタオル

【流れ】
・セット済みのバウンサーに赤ちゃんを乗せて脱衣所へ移動
・浴室内に赤ちゃんチェアをセット
・入浴剤を入れる
・上の子トイレ&脱がせる
・自分も脱ぐ
・赤ちゃん脱がせる
・浴室内にGo!
・赤ちゃん寝かせておく
・赤ちゃんをチラ見しながら上の子を流してシャンプー
・合間に赤ちゃんにシャワーをかけたり話しかけたり、シャワー使わない時は水流を弱くしたシャワーを赤ちゃんのお尻の下に上向きに置いておく
(なかなかジャバジャバと顔にかかりますが、慣れてケロッとしてます。水がかかることよりも背中が冷たいことの方が嫌みたいなので、とにかく温めることを重視してます)
・上の子が体を洗っている間、自分もシャンプー
(この辺は死闘)
・自分のシャンプーが終わったら、上の子の仕上げ洗いをしながら自分もババっと体を洗う
(もちろん赤ちゃんにシャワーかけながら)
・上の子は浴槽へ
(5歳なので1人でいけますが、危ない年齢ならそのままガラスにお絵描きで待機がいいです)
・やっとこ赤ちゃんを洗う
「お待たせ〜!よく待ったね!ありがとね!」を忘れずに言っています。
・赤ちゃんを抱っこして浴槽へ
(赤ちゃんを抱き上げて足からゆっくり浸かるようにしてます)
・10分くらいしたら出る
(うちは上の子をそのまま遊ばせてますが、小さい子なら一緒に出る)
・赤ちゃんをバウンサーに寝かせ、バスタオルでガーッと拭く。そしてオマタをフェイスタオルで下から&左右バスタオルで包んで、赤ちゃん待機
・自分を高速で拭いて高速保湿&着替え
・上の子を拭いて保湿&着替え
(この時はまさに修羅場。赤ちゃんギャン泣きでメンタルやられます)
・やっとこ赤ちゃん保湿&着替え
・高速でミルクを作り、バスタオルを下にかませて哺乳瓶を固定しながら飲ませておく
(ここでバスタオルを使いたいってのもあって、フェイスタオルとのダブル使いしてます)
・上の子&自分ドライヤー
・赤ちゃんをバウンサーに乗せたまま脱衣所を出て完了〜✨

ってな流れです。
長くなってすみません💦

• ママリ

ママリ

とても細かく教えていただき、本当に助かりますー😍!!
    もうこのまま真似させていただきます❣️笑
    丁寧に教えていただけたのでイメージできました!
    本当にありがとうございます😊

• 3月5日
姉妹のまま

上の子も自分も髪の毛洗った後吸水ヘアキャップ被っています😊

上の子は薄毛で、寝る前には乾いているのでドライヤーいらずです笑

自分のドライヤーは赤ちゃんがご機嫌なときは、着替えさせた後にしています!
ご機嫌ななめなときな、先にミルクあげて寝かしつけちゃいます…

自分はそんなに湯船に浸かれないですね💦
ただお風呂から上がったらすぐにバスローブ着るし、脱衣所にヒーターつけているので、そこまで寒くはないです😊

• ママリ

ママリ

吸水ヘアキャップいいですね😍
    時間との戦いだと思うので、すごく役に立ちそうですね❣️早速買いに行きます❣️
    とても参考になりました❣️ありがとうございます✨

• 3月5日