※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中に赤ちゃんを起こしてミルクをあげる必要はないですか?

生後4ヶ月の赤ちゃんで、完ミで育てています。1回あたり170mlで1日5、6回。日中3.5〜4時間間隔でミルクをあげていますが、夜は6時間以上起きてきません。脱水が怖くて、6時間経つと深夜に赤ちゃんを起こして、ミルクをあげていましたが、もしかして、本人が起きてくるまであげる必要はないのでしょうか。

コメント

767676

完母ですが、10時間程寝ます。体重の増えが良ければ起きるまで大丈夫と言われました😊寝るようになるのは成長してる証らしいです😉

母ちゃん

脱水かどうかは、尿がしっかりでているかで判断したらいいと思います。脱水だと尿量(量、回数)が減ります。

個人差ありますが、6時間程度なら大丈夫かと思います。

脱水も夜間だけを気にするよりも、1日トータルでどうかを考えた方が良いかと思います😊

私なら、脱水よりも低血糖の方が気になります。でも、今までで特に問題なければ大丈夫かと😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水の判断の仕方、お教えいただきありがとうございます。

おっしゃる通り、低血糖も気にしないといけないですね💦ご指摘ありがとうございます!!

• 3月5日
母ちゃん

うちは混合ですが夜は必ず10時間あきます!
熱があるとか、よっぽど暑いとかじゃなければそんなに心配しなくて良いのかなと思います😊

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

完ミです!上の子も下の子も3ヶ月後半から夜通し寝るようになり8時間〜10時間飲まずに寝ます😴
起こしてまであげなくても大丈夫ですよ😁

子供の性格によりますが…そのうち夜泣きで夜中起きるようになったりするのでママも今はゆっくり寝てくださいね〜😆❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦束の間の夜寝られる時間と思い、心配しすぎないようにしたいと思います!

• 3月5日
ママリ

完ミです。私も心配で夜間一度起こしています。

何度か起きてくれず10時間以上開きましたが、その後の体調は大丈夫でした。なので正直起こす必要ないかな?とは感じています😅

ただ私の場合は、おむつが軽い時があったり、ミルクの飲みムラもあるので、念のため5ヶ月過ぎるまでは夜間一回はあげようかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく寝てくれてるのに…と思いつつ、何かあってからでは遅いとつい心配で起こしてしまいます💦
    結局心配で寝付けなかったりもするので…

他の方にもお教えいただきましたが、私も尿の量をちゃんとチェックしたいと思います!

• 3月5日

うちも同じです。
4ヶ月で夜6時間起きでミルクです。
夜は合計12時間寝ますが、一度起きる感じですが、よく飲み、よく遊び、よく寝てご機嫌なので、大丈夫なんだろうなーっと思っています。