※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

子供が鼻水吸引を嫌がり、幼稚園に行く態度も拒否。精神的につらい状況。助けが欲しいです。

子育てつらいー。
風邪で痰の絡む咳、鼻水をすする音がずっと続き、違う耳鼻科を受診したら
「鼻水吸わなきゃ治らない!家でやれないなら毎日でも吸ってくれる病院に行って!」と言われて家でやるようにしましたがとにかく嫌がる。
今日幼稚園行く前にやりたくて何度も抱っこしたり言っても拒否で、軽く突き飛ばした後
「だったら早く着替えて!お給食セットや水筒も自分でカバンに入れて!」と強く言ってしまい、それでもやらないのでもう一度吸引機試みましたが拒否でキレてしまい
「だったら自分で幼稚園行って!早く消えて!こっちは大変なんだよ!」と言ってしまいました。

その後連れて行く様子なかったら自主的に着替えようとしていたので連れて行きましたが…
もう自分が精神的に狂ってるのかとか色々つらくなります😭
助けて欲しい。

コメント

サクラ

耳鼻科行ってやってもらえばいいだけの話なのでは…?

• えみり

えみり

かかりつけの耳鼻科は鼻水吸ってくれなくて、距離のある耳鼻科にたまたま行ったら吸ってくれて言われました。
    そちらに通うのは距離と予約状況により難しいです。
    朝一で行っても予約状況いっぱいで12時過ぎまで待たされたり、私の運転ではいけない、駐車場もないところなので

• 3月3日
はじめてのママリ

わかります〜💦
治したいのに、子供も拒否😭😭
そりゃイライラしますよ〜💦特に朝がそんな感じだと。
もしティッシュで鼻をかめるなら、無理に吸引しなくてオッケーです!むしろ、暴れる子供に無理にやって、吸引器で鼻を傷つけてしまう方が心配ですので💦
ママさん、狂ってなんかいません!!早く治れ〜ですよね!!

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    鼻はかめるのですがたまりすぎ、つまりすぎで出て来ず嫌がります。
    耳鼻科でも出てこないねって言われました😩
    鼻かむのもまたお願いしてみます。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼻詰まりにはヴェポラップを胸に塗ってあげると多少楽になるかもしれません☺️✨
    あとは、お風呂入った時の加湿状態で鼻をかむのも良いと思います💓
    お大事にしてください!

• 3月3日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    先ほどかかりつけの耳鼻科に問い合わせしたら
    「お子さん暴れると鼻水吸引は危ないのでしてません。お風呂上がりに鼻かむといいかもしれません」
    って言われました😭

お願いした時もあるのですが
    かめるけど基本嫌がるので辛いです。
    励ましの言葉ありがとうございます❣️

• 3月3日
より

痰がらみ、鼻水つらいですよね😢お子さん、自分で鼻をかめますか?そうでないなら、やはり吸ってあげる方が治りは早いと思います。4歳だと鼻吸い嫌がりますよね💦力も強くなってて大変だと思います。鼻水を吸うとスッキリするとわかってくれたら、嫌がらずにできないですかね?

• えみり

えみり

鼻かむのは出来るけど、今は詰まりすぎて出て来ず拒否するので悪戦苦闘してます😣

ありがとうございます😭

• 3月3日
  • より

より

そうなんですね💦
    それなら吸引器で吸ってあげるのがいいかもです。鼻詰まりが長いと中耳炎にならないかも気になりますし。あとは、お風呂入ってる時だと少しは鼻かみやすいと思います。試してみてください。

• 3月3日
  • えみり

えみり

ありがとうございます😭
    みなさんにお風呂の時の鼻かみアドバイスされますー。
    吸引器で無理矢理吸うしかないかな…がんばります。

• 3月3日
mncs

4歳さんですよね
うちも4歳のころは嫌がってそれはもぅギャァギャァ泣き叫んでました
朝から時間も迫ってる中だと余裕なくなりますよね

うちはどうしても嫌がったため、鼻吸い器をチラ見せながら「機械で吸う?それとも、嫌だったら自分でかむ?」と二択で聞いてました
そしたら必死で「自分でかむ!」と…😂
結果、機械は4歳時は使いませんでしたが自分で鼻を噛む練習にはなりました

(やがて5歳で嫌がりながらもやるようになり、6歳の今は、自分から鼻に突っ込んで気持ちいいって言ってます😂いずれ役に立つかも)

あとお母さまも、普段の疲れに加えて、知らず知らずのうちに菌をもらっていることもあり、だるかったりしんどくて情緒不安定になったりもあると思います。
ご自分の体調を最優先で、どうか可能な限りゆっくりお過ごしになって、お大事になさってください

• えみり

えみり

優しいコメントありがとうございます。
    子供の風邪4日目に私も喉の痛みと微熱出て数日安静にしていました。鼻水残っていますが幸い長引かずに済みました。

やっぱり嫌がりますよね…
    だからもうしない選択をしたのですがお医者さんからダメだ、治りが悪いと言われたらやるしかないですよね🥲
    鼻はかめるんですが出る感覚が嫌なのか鼻水出そうな音がすると「いや〜😫」って叫ぶんです。こっちが嫌です😇
    あとは詰まって出ない事も💦

自分でやってくれると助かりますね!うちは電動では無くチボジっていう手動のもので勢いが強いんですかね。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科だけでなく近くの小児科は吸ってくれないですか?
あと鼻詰まりの時は寝るときに玉ねぎ切って枕元に置いてました。臭いですけど💦

詰まってかめない時は鼻吸い用の点鼻薬?みたいのものを使ってみたりもしました。
色々試してお子さんがすんなり受け入れてくれるものがあればいいですね。

• えみり

えみり

確かに、小児科である可能性もありますね。
    ただかかりつけの小児科はなかったかもなのと、唯一ニコニコで通っている小児科が怖いイメージになると厄介なので迷いますね。

玉ねぎ効果あるんですね😳

点鼻薬欲しいです〜
    優しい耳鼻科なら良いの出してくれるかな、今度受診する時は気にしてみます!

• 3月3日
とらこ

わかりますー😭うちも今絶賛風邪ひき中ですが鼻水鼻詰まり厄介ですよね。鼻弱くて治るのにいつもすっごい時間かかります!最近は鼻かみ少しできるようになってきましたが吸引機には及ばないですよね💦
最近は嫌がりながらもメルシーさせてくれるようになりましたが、最初は拒否されて大変でした!うちはこのままだと病院行って注射されるかもしれない!注射かメルシーどっちがいい?とか今から病院の先生に電話してみるとか、先生と母のメルシーだったらどっちがいい?とか半ば脅しのようですがそれで少しずつ慣れていきました😅途中からはスッキリする感覚を覚えたようです。
みなさんも言われてますがお風呂中、お風呂後は一番鼻水出やすいですし、あとは蒸しタオルなどで目と目の間あたりから鼻にかけて数分温めるだけでも鼻水柔らかくなるのでおすすめです!
もうほんと早く自分でササっと鼻かみできるようになって欲しいですよね😭そしてイライラするお気持ちもとてもわかりますよ!親としては早く治してあげたい気持ちからですもんね😭

ゆか

4歳の鼻吸いを家でやるのは無理すぎますよね💧
うちも長引きますし、イライラします💦

鼻かんでも出てこないのは、詰まってるというか鼻の粘膜が腫れてるからではないですか?🤔
すする音がしてるなら、鼻くそで栓になってるわけでもなさそうですし…
確かにお風呂上がりだと鼻水が溶けて鼻かみやすいですが、それでも粘膜腫れてるとかめないです💦

アラミストとか粘膜の腫れを改善する点鼻薬とか使って、少し通りがよくなってから鼻かませるといいかもです🤔

えみり

皆さん優しいコメントありがとうございます😭
さらに対処法を色々教えていただき助かります!
こんなに色々教えてもらえるなんて感動です😭