※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
ココロ・悩み

息子が車に手袋を投げたか否かで、本人と先生の言い分が食い違っている。学校に連絡するべきか悩んでいる女性。


皆さんならどうしますか?

昨日長男(小学1年生)の担任から連絡があり

うちの息子が下校時に
徐行している車に向かって手袋を投げた。車には当たってはいないが大変危険な行為のため本人に指導をしましたので
認知のほどよろしくお願いしますっと言われました

すぐに家に帰宅後本人を怒り、主人が帰宅してからも
叱りました。

ただ、、ここで本人と先生の言葉が矛盾があります。

先生は手袋を投げた。車には当たってない。
息子は手袋は投げてない。投げるフリをした。
と言ってます。

ただ、フリでも車に対してしたのなら
悪いことなので怒りましたが…

本人に事実確認されたのか?っと聞くと
聞かれてない。だから否定もしてない。っと

なんで投げてないッと言わなかったの?っと聞くと
言えなかったっと言ってます。

皆さんなら学校に連絡しますか?

子供が悪いことしてるのは間違いないから
このままにしますか?

コメント

もな💅🏻

本音としては先生に電話して、
「息子は投げてないといっています。投げるふりをしたと。
どちらにしろ悪いことなので家庭でも注意をしましたが、今後は子供の話もしっかり聞いてもらえると助かります」って言いたいです。
でも私ならそんな勇気ないし、うやむやにするかも💦
担任の先生との関係性にもよりますね…
今までいい関係を築けてきたのであれば、深くは言いません。

でも私の場合、担任の先生に不信感が結構あるので…勇気出していうかもです。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    最近色々あって、不信感があり
    旦那ともどうしよう。っと
    話していました😥

    悪いことしたのは確かです。
    それは息子が悪いので、、
    ただちゃんと息子の話を聞いてくれたのかな?っという
    疑問があります。

    • 3月3日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    不信感あるなら旦那さんから電話してもらったらどうですか?🙆‍♀️

    • 3月3日
  • Haruki

    Haruki

    先ほど旦那と連絡を取り
    旦那もやはり子供を信じてあげるのなら
    事実確認は必要。息子が
    否定することができなかったと言っているのなら聞かないといけない。
    と、言っていました。

    夕方主人が電話する予定です!

    • 3月3日
ママリ

自分の子供が100%本当の事言ってる証拠もないので
悪い事をしたのは間違いないので子供を叱って終わりです。
事実は分かりませんが、本当は投げたけど、先生に指導されたから親には投げてないよって言う事もあるだろうなと感じました。

そういった様なことが度々あれば考えますが…一々学校に連絡はしません。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます
    確かに息子が本当のことを
    言ってるのか、それが嘘なのかもしれません。

    投げるふりにしろ
    大変危険な行為には間違いないので
    そこはいいのですが

    ちゃんと息子の話を聞いたのか
    事実確認をしてくれたのか
    そこが知りたいです

    以前2件息子はトラブルに巻き込まれ
    (この2件は息子は悪くなく上級生に問題あり)
    この時もこちらとしては
    早く解決してほしかったのに
    なかなか話が進まず
    不信感があり、疑問に感じてしまいました

    • 3月3日
deleted user

わたしならですが、、
投げていても投げてなくても
したらいけないことにはかわりないので学校にはいわないですかね😥

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます
    悪いことをしたのは息子なので
    その点はもういいのですが
    ちゃんと息子の話を聞いたのか
    事実確認をしてくれたのか、
    そこが気になってしまいました…

    ただ息子も本当のことを言ってるか
    分からないので、なんとも
    言えませんが。

    いきなり先生に、投げたらだめ。
    車に当たってたら大変なことになってた。と言われ
    投げてないっと言えなかった
    と言っていました。

    • 3月3日
deleted user

連絡します。
事実がどっちなのかというより、本人に事実確認をしていないのかどうか?をハッキリしてほしいです。
今後も同じようなことがあったときに頭ごなしに叱られるのと、きちんと事実確認をして、それでも悪いことであると叱られるのでは雲泥の差があるので…。

投げようが投げまいが悪いことであるのは間違いないので、そこはしっかり叱りました!というのも伝えます😊

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    私も事実がどっちかというより
    本人にちゃんと話を聞いてくれたのか
    そこが気になります。
    息子が言うには
    否定することもできなかった。と言っていたので
    息子の担任の先生は
    大人の私でさえも、早口で
    淡々と話す方なので
    子供にもそうなら、子供は話す余裕はないだろうな。っと
    感じました。

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    否定することもできなかった
    と言っているなら、私ならやっぱり聞きますね💦
    電話だと語弊も生まれるので、できたら直接お話したいのですが…と言って、子どもも一緒に連れていきます🤔

    元々、疑念があったようなので、お子さんの為にも、親がここでしっかり話しておくのは大切かなと思います🤔

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もすみません💦
    やっぱり子どもはとりあえず連れて行かないかもです🤔💦

    • 3月3日
  • Haruki

    Haruki

    確かに電話より直接の方が
    いいですよね、、

    息子が否定できなかった。
    言えなかった。と言っている以上
    私たちは子供を信じてあげないと
    っと言うのが主人の考えで
    嘘をついてるなら、それに対しても
    怒らないといけないけど、
    事実確認をしてないのなら
    それはおかしくないか?
    っと😥

    主人としっかり話し合います!

    • 3月3日
ままり

私でしたら今回は言わないです。

親は事実確認してほしいだけと思っても、先生には親は本当は悪いと思っていないのでは?と思われたり、子どもも親が先生の対応に文句を言った=そんなに悪いことではないかもと思ってしまう可能性があるからです。(うちの子の場合)

でも、先生に言うのが悪いとは思いません!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    最近立て続けにトラブルがあり
    (息子は悪くない)
    何度も電話してるので、
    かけにくい部分はあります💦

    確かに、そう思われる可能性も
    ありますよね、、

    実際は息子が悪いことは
    悪い。でもちゃんと話は
    聞いてくれたのかな?っという
    疑問はありますが、、

    あまりしつこいと印象が
    悪くなってしまいますよね、、

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

もしお子さんが嘘ついていたらどうなさいますか?先生に確認して事実確認もしていて手袋も投げていたら?

私なら子供の言うことは信じますがどっちにしても悪い事なのでやってはいけない事、次からやらないように伝えるだけにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手袋なげたフリもしていないと言うなら先生に伝えます。

    • 3月3日