※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事を拒否しています。食べムラやイヤイヤ期かもしれません。保育園入園前で心配です。経験者のアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の娘なのですがもともと食が細く離乳食を食べさせるのもやっとで食べる時期もあったのですが最近また食べなくなりご飯1口、おかずや野菜は食べず何も入ってないコーンスープとプチダノンのヨーグルトだけは食べます。これは食べムラやイヤイヤ期のせいなのでしょうか??
卵焼きなどハート型や星形など可愛くしたりお皿を変えてみたりしても全くダメでした🥺
何かアドバイスは同じ経験あるよって方いたら教えてほしいです!!4月から保育園に入園予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人共食がミルク飲んでる時から細々で自宅保育なのもあり、1歳4ヶ月くらいから特に始まって食べれる食材が4個とかで2歳児も十個とかで何しても無理で。
イヤイヤ期のこだわりもあるし食べることに本当に興味がなくて😅すうどん3本で終わりとかしょっちゅうで。2歳児終わりに風邪で6日絶食して入院しても入院食しか食べちゃだめな病院で一口も食べれなくて涙を流しながらご飯もふりかけがなくて食べれなくてしょうがないからすうどんだけ出してもらってそれだけ食べて退院したりとかもあり😅具も全部削除するまで意地でも食べなくて口の中に破片があたると吐くしで😅

それが上の子は3歳から徐々に改善して4歳でほぼなんでも食べられるようになりました。3歳まで成長曲線下からはみ出すぎりぎりだったのが、今は成長曲線真ん中のちょい下くらいでお子様ランチペロリだし給食もおかわりしてるし食費の心配するくらいにはなりました。
下の子も同じくらいの時にパンとヨーグルトしか食べなくて現在も成長曲線下からはみ出すぎりぎりを常に行ってるのですが。最近おねえちゃんの影響で食べられるものも出ては来てますが。1日通して食パンしか食べてない日とかも多いですね😅
1歳すぎも全然体重増えなくてパン持ち歩いて暇さえあれば口に突っ込んでました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は本当にこだわりがイヤイヤ期の時にすごくて、入院した時も元気になってても丸一日お腹すかせてお腹グーグー鳴らして涙を浮かべても何も口にできなくて泣きながら病院食払い除けて、出てきたジュースもアンパンマンジュースの色違いで飲めなくてお菓子も食べたことないやつで食べれなくて。
    ヨーグルトだけ蓋取ってまわりのパッケージ手で押さえてあたえたら食べたんですが😅
    もう退院した時にこの世に5個とかでも娘に食べれるものがあって良かったと思ったんですが。本当にすごかったんです。。

よく保育園だけでは食べるってお子さんも居るみたいだし園で影響受けて食べてくれるといいですね。
    うちも4歳くらいから幼稚園でフルーツだけはだめだったのが幼稚園でだけは食べてたみたいです。
    うちは3歳頃にイヤイヤ期が薄れた頃からひたすら娘に野菜栽培させたり収穫体験行ったり全部一緒に作って食べたりして良くなって行ったのですが。
    2歳児の時は何してもだめでした💦
    下の子も食材との出会い方でたまに食べられるものが増えることがあって、渓流釣り行って山の中で食べてから食べれるようになったりさつまいも掘りしてからさつまいもの天ぷらだけいけたり。
    あとはふりかけからとかマヨネーズからとか入ってインゲンがいけるようになったり、なぜがとうもろこし丸かじりするようになったり。

• 3月3日
  • erika

erika

たくさんコメントしていただいてありがとうございます!!
    少し前に胃腸炎をしてから食べる量が減ったのでそれも影響ある?とも思いましたが時期的にもイヤイヤ期や食べムラなどもあるのかなあーと思いました!!お姉ちゃんが食べてたり話したりしてると食べたり話すのが早かったりするみたいですね(*´ `*)保育園でも他の子が食べてて自分も食べるようになってくれればいいです。

ありがとうございます!!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、胃腸炎したとなるとその影響受けてるのかもしれませんよね。
    もうちょいしたらもっと食べてくれるようになるといいですね!
    同じかわいくするでも母がするよりも、ダイソーのおにぎりマラカス的なの振らせたりのりの型抜きやらせてシールみたいに本人に貼らせたり本人にふりかけかけさせたりのほうがやる気がでるかも?しれないし。
    人参は便を固める作用があるらしいので炊飯器で炊いてミキサーかけてコーンスープにちょっとずつ混ぜてみるとか目に見えないくらいで今食べれるものに混ぜてくとかでなんかちょっとずついくしかないのかもですね💦
    きっと園でお友達の影響受けてもりもり食べるかもしれないし、うちは親はだめだったんですがちょっと目上のおねえちゃん的な人とわけたりとかで食べれることもありました。

長々と失礼しました!ではでは。

• 3月3日
  • erika

erika

はじめてのママリ🔰さんほんとたくさんありがとうございます!!参考にさせていただきますね!!

• 3月4日