※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が現在の生活リズムを維持していいか、それとも早く起こして昼寝させた方がいいか悩んでいます。将来の幼稚園入園に向けて朝早く起きる必要があると考えています。

生活リズムについてです。

2歳5ヶ月。

朝は好きなだけ寝かせる。8時台にはだいたい起床。
昼寝なしで夜は20時台、遅くとも21時台就寝。
夜は11時間くらい寝てるのでもう昼間は昼寝関係なく活動しちゃってます。

秋から満3クラスで幼稚園入園なので今より朝早く起きることになると思います。

現状維持でいいのでしょうか?それともまだ2歳だからもっと早く起こして昼寝させたほうがいいですか?

コメント

ママリ

私なら秋に向けて少しずつ朝早めていきます💡
いきなり早起きリズムは大変だし、幼稚園行くとなると色々と疲れたりもあるのでそれまでにリズムをつけておくと楽ですよ!

よく、幼稚園や保育園始まったら早起きになるからそれでいいって方もいますが、保育の仕事してた時、睡眠時間足りなくて眠くて日中キツいんだろうなーとか見ててわかりましたし、朝起きないのでお休みさせますとかって方もいました😅

• のらのら

のらのら

やはり突然早起きにするとついていけないかもしれないですよね!
    もう少し早起きにするなら20時就寝ですね👏
    睡眠不足にはさせたくないので、ぼちぼち頑張ります!
    有難うございます😌

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

昼寝はその子にもよるので気にしすぎなくて良いと思います!
    うちも2人とも2歳すぎから昼寝無くなりました💡

• 3月3日
  • のらのら

のらのら

そうなんですね!自分的に昼寝させたほうが楽なのもあり15時からドライブで寝かせたりしてました笑。ただ夜寝るのが遅かったので覚悟決めて昼寝なしにしたら寝かしつけの時間も短くなり夜沢山寝るようになったので、やはりこれが良さそうかなと思いました😊
    アドバイスありがとうございます!😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

8時台に起きてるなら平気じゃないですかね?
せめて8時ちょいまでには起こす、みたいな決め方はしても良いかもですね😊
昼寝は朝早くてもしない子はしなくなるのであんまり気にしなくて良いかも…幼稚園、昼寝ないですしね💦

• のらのら

のらのら

8時台から少しずつ7時台に持っていけるよう意識してもいいなーと思いました!そのためには20時就寝かなと、、。
    お昼寝させなきゃいけないんじゃないかと気にしてたので、良かったです!幼稚園お昼寝ないので、もういいかと思いながら気にしてたので😅どっちみち秋には昼寝なくなるのでこのまま昼寝なしで頑張ります!有難うございます😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の登園に間に合えばそれで大丈夫🙆‍♀️笑。
    幼稚通う子がいますが、みんな就寝時間も起床時間もバラバラでそれぞれ適したリズムがあるのでお子さんとゆっくり整えていけば良いと思います😊
    うちの子は7時半起床ですが、理想は8時かそれより前に寝ないと辛いって本人が言ってました笑。
    下の2歳は8時に寝ようと11時に寝ようと朝はスッキリしてるので個人差大きくて面白いです笑。
    お昼寝も2歳過ぎるとしない子増えますからねー!😊

• 3月3日
  • のらのら

のらのら

本人が教えてくれるようになると良いですね😆
    個人差めちゃくちゃありそうですね!
    子供の様子見て、考えていこうかなと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 3月3日