※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来月より婚姻費用調停と離婚調停がはじまります。調停をされた方、どの…

来月より婚姻費用調停と離婚調停がはじまります。

調停をされた方、どのくらいの期間かかりましたか?
養育費や婚姻費用は算定表通りでしたか?
うちは夫が自営業なので給料誤魔化してきそうです。

調停が終わるまでの期間と
養育費や婚姻費用の金額を聞かせてもらえると嬉しいです

コメント

申し立てして離婚まで期間は10ヶ月(コロナ禍で2ヶ月に1回の時もあり)
婚姻費用は4回目くらいで決まりました。

金額は伏せますが
養育費も婚姻費用も算定表通り、どちらも結構もらえるんだな〜という印象でした。

やってて思ったのは、旦那がサラリーマンでよかったなという事です。
自営業だと色々誤魔化されそうですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚はすんなりいきましたか?
    やはり1年弱はかかるんですね…

自営業なので、確実に誤魔化してくると思います…

• 3月3日

退会ユーザー

離婚自体はお互い同意していたので
    養育費と財産分与でちょっと揉めたけど
    スムーズに終わった方だと思います。

お互い、財産の証明とか
    給与の明細とか
    書類を出し切っての精査になるのでそれが時間かかったと思います。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。

今、妊娠中で夫が勝手に出ていって
    離婚と言われてて
    まずは婚姻費用調停を申したてたのですが、夫の方は離婚調停を同時に申し立てしてくるみたいで、離婚は拒否し、離婚したいなら解決金を下さいと言うスタンスでやろうと弁護士さんとの話し合いできまりました。
    ただ、今の時点で生活費の振込がめちゃくちゃ少なくて、夫の年収から考えると、ありえない少なさなんです…
    それも多分、夫は夫の弁護士さんと相談した上での金額だと思うので、給料明細など誤魔化してくるんだろうなぁと思っています。

• 3月3日

退会ユーザー

大変ですね💦
    お身体気をつけてください。
    私も産後すぐ仲悪くなり、0歳の子を抱えての離婚でした。

とりあえず婚姻費用がある程度の額で決まれば
    生活費は貰い続けられるので

うちの場合、婚姻費用より養育費の方が安いから
    このまま高額の婚姻費用払い続けるよりは早く離婚して養育費払う方がいいと思ったのか
    旦那がある程度折れてくれました。

こちらに非が無ければ離婚できないし
    こちらが納得できる条件になるまでゴネたら良いと思います。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐだったのですね。
    精神的にもとてもしんどかったんじゃないかと思います
    本来なら産後は心も穏やかに子育てに集中したいですよね…

私も自分が納得できるまでは、離婚は拒否し続けようと思っています。
    ただ、今の時点で、とても少ない金額しか入れてもらえていないですし、給料誤魔化しを絶対してくるので、とても不安です。
    お金がないなら諦めもつきますが、高給とりなのに、なぜ、子供の事を思ってちゃんとした金額を払えないのかと、とても腹が立ちます。

調停後は元旦那さんとは連絡とかはとられていないのですか?
    うちは子供にも会いたくないと言ってるのでもう2度と会うことはないとは思うのですが、できればもう一生、会いたくありませんし、夫のことはめちゃくちゃ恨みます。

• 3月3日

退会ユーザー

しんどかったけど、子供が物心つく前に別れられて良かったと思います😇
    私は実家に帰って両親のサポートが得られたので有り難かったです。

ほんと、納得出来るまでは拒否でいいと思います!
    あと、生活費も少ない金額でもちゃんと入れてくれてるだけマシです!少なからず社会的に常識のある方なら
    今後決まった金額は払ってくれるのではないかと希望が持てます。

調停後は、面会いつする?とかの連絡はありましたが
    結局別居してから今まで一度もあわせてないです。
    うちも、子供に愛情無いと吐き捨てられました😅
    あと、仕事復帰してしばらくした時に減額の申し出があり直接やり取りしたく無いから減額調停にしてもらいました。

私も当時はめちゃくちゃ恨んでたし
    地獄に堕ちろと思ってたけど
    離婚して、慰謝料や財産分与や養育費しっかりもらえた時に
    やり切った自分に達成感と終わった安心で
    元旦那には無関心になりました。
    その後再婚したので今は何とも思って無いです。

質問者さんはこれからですもんね。これから大変だと思うんですけど離婚調停は先に気持ちが折れた方が負けというか
    根気強く粘った方が後悔ないと思います。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実家には帰ってませんが、両親のサポートもあり、すごく助かっています。
    そうですよね。たとえ、給料誤魔化してきたとしても、まだ払ってくれるだけマシですよね。
    社会的な立場ある人なのですが、常識は全くありません。夫の両親も全くでした。
    夫には前妻との間に2人の息子がいて、その子達に私との再婚や子供がいる事をバレないよう、ずーーと隠されて、外食行くのも遠くへ行ったりしてたし、夫の実家には出入りどころか会社の人達にも隠されていました。最後、夫の母親に私との子供の写真を渡して、もっと置いてあげてほしいと言ったのですが息子達が遊びにくる、見つかったら嫌だからとアルバムを突っ返されました。
    色々、我慢したうえで、こんな感じになってしまったので、ほんとに恨む気持ちでいっぱいなのですが、正直もう、しんどくて、夫のことは早く忘れて前に進みたい。無関心になりたいというのが本音です。ただ、婚姻費用にしろ、離婚後の養育費にしろ、子供のためにもしっかり決めて貰わないとなっと思います。夫は子供との面会など望まないだろうけど、私も会わすつもりはありません。
    早くスッキリして前に進みたいです

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も現在、婚姻費用と離婚調停中です、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収、出し合い、そこから算定表で金額を決める感じですか?
    うちは夫経営の自営業なので、給料を誤魔化してくる可能性がとても高いです…
    何か離婚するのって、こんなにしんどい事なんだって実感してます。
    さらに妊娠中なので、本当に精神的にボロボロです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、私は今婚姻費用で揉めてるのでなかなか離婚調停までいけてないです。。。
    自営業だと確かに誤魔化してくる可能性が高いです。私も妊娠中から別居して出産と同時に調停申し立てしました。今はメンタル的にも大変かと思います。無理せずにしてください!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じなんですね!
    昨日、弁護士の先生と話し合いしてきたのですが、婚費の調停は比較的早く終わると言っていたのですが、やはり長引くものですか?
    給料を誤魔化してきた場合は私としては納得できないので、そうなると審判に移行するのかなって思ってます。
    そこから離婚調停になると思うのですが、離婚調停は長引くと聞いています。
    妊娠中に別居、出産、そして産後すぐ調停は本当に精神的にも体力的にもしんどいですよね…
    うちは別居と同時に生活費を勝手にめちゃくちゃ減らされて、本当に困ってます。別居中の生活費などは旦那さんはちゃんと払ってくれてましたか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、婚姻費用調停で金額で揉めてたら摘出否認調停相手に申し出されたので6回目次の調停でやっと審判に移行されることになりました。ままりさんも審判になっても
    旦那さんがもってきた源泉徴収を参考に審判がくだされるはずです(><)
    別居中は今払ってくれてますが算定表の額より低い金額が支払われてるので
    婚姻費用が審判でくだされたら未払い分は一括で支払いしてもらいます。
    ままりさん弁護士ついてるならお強いですね!!✨

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士はつけてるのですが、

夫のついてる弁護士がすごくて、
    県内で1番有名で敏腕弁護士をつけてきてるので、とても不安です。
    自営業なので、お給料を誤魔化されるとこちらはそれは嘘だ!と立証はなかなか難しいとのこだし、自営業だと、比較的簡単に給料操作はできるそうです…
    ほんと、立場が弱いのが悔しいです。

6回目ということは半年はかかった感じですよね?長期間になることは覚悟しておかないとなって思います

ただ、昨日も弁護士さんに言われたのですが、調停になると、あることないこと言われるし、とても小さなことでも大きくして悪い印象を与えようとして言ってくるから、とてもしんどいですよ。と言われました。
    これからどんどん夫の事、嫌いになってくんだなって想像しています

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも弁護士付けてるのですね、、、それは心配になっちゃいます。
    私も色々調べてく中で自営業の人が相手だと手強いとききました。付いてる弁護士に最善の方法でままりさんに有利になるようにもっていってもらいたいですね。

はい、半年はかかってますね、、。
    私の場合、婚姻費用、養育費払いたくないからか急に自分の子じゃないと言い出してDNA鑑定されたっていうので時間がかかってしまいました。

弁護士の言うとおり調停が始まると旦那とは縁切りたいくらい頭おかしいこと言ってきます。ほぉほぉ、本性表したなという感じです。
    メンタルはやられますが未来のために調停頑張って下さい。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもDNA鑑定はされました。
    調停の場ではなかったけど、前にもめた時に俺の子なのかと疑われDNA検査をされました。
    私からしたら、あなた以外、誰がいる。あなたが1番、分かってるんじゃないかという思いだったのですが…
    DNA検査されるだけでも、相当傷つくしムカつきますよね。

やはり調停はじまると、旦那側はあることない事色々言ってくるのですね。もうこれは、調停あるあるみたいで、私もそこは覚悟しなきゃな。いちいち傷ついていられない、とにかく1円でも高く養育費をとらないとって思ってます。調停になると旦那は赤の他人というよりもう敵ですね!
    子供のために頑張らないとですね。
    もう1つ質問よろしいですか?長々とすみません。離婚調停はどのような感じなのですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!ままりさんもだったのですね
    なかなかそんな旦那はいないと思ってたのですがここにもそんな男がいたんですね。ものすごく腹たちますよね。

あとは私の旦那は金銭面にものすごくケチなのでこの金額になりますと調停員が言っても払いたくないの一点張りなので審判に移行するまで伸びてますね。わたしもなるべく多く金額取りたいので審判に移行するまでこちらも承諾しません!
    ままりさんはお子様いらっしゃいますか?
    離婚調停は離婚に合意なのか、親権、養育費、面会、財産分与のことを聞かれますよ

• 3月9日