※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ息子の誕生日。義実家でお祝いをしてくれるそうで、義妹も仕事…

もうすぐ息子の誕生日。義実家でお祝いをしてくれるそうで、義妹も仕事を希望休にしプレゼントを持ってきてくれるそうです。本当はありがたいことだし、前の私なら自分も喜んで行くと思います。
ですが、半年くらい前からの義実家に対して拒否反応というか、自分の気持ちがおかしいです。別に嫌なことをされたわけでもないし、家も30分くらいなので息子も土日はしょっちゅう泊まりにも行きます。息子には発達障害があります。特性ですぐキレたりしてしまうので、私も息子と離れることが出来て助かっている反面、義実家にしてもらうことが多く母親としての役割がなくなっているように感じてしまいます。誕生日会、クリスマス、正月、お盆、その他子供のお祝い事はほとんど義実家で過ごしています。義母は「ママが一番!」という発言にもプレッシャーを感じます。でも息子が義実家に行ってしまうことで最近は自分って何だろうなって気持ちにもなってしまいます。義実家で息子がキレたりしても、その対応は義母。私は息子にイライラしながらただ見ているだけ。それも辛くて、私だけ最近は義実家には言っていないです。
誕生日会、特に私の中では計画もありません。喜ばせたい気持ちはありますが、もう色々とやってあげる気力もなくて…なのに、義実家で過ごすことが嫌で、夜勤中の旦那に「家族で遠出しよー」とラインを送ってしまいました。
最低な母親ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家はイベント泥棒なんですね😂
最低な母親じゃないですよ!私でもそう思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    義妹が義実家に来てくれて、義母と共に色々とやってくれます。子供には私じゃ絶対に買わない、買えないものをプレゼントしてくれます。ご飯もたくさん用意してくれます。
    私には出来ないのでありがたいはずなのに、最近は私がやってあげられないことでの嫉妬?なんでしょうね、この感情は😅

• 3月3日
ママリ✨

いくらいい義親戚たちでも全部のイベント一緒は嫌です😓
かなり仲良しな実母ですら毎回は呼ばないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    私が家でやるのは面倒くさいのと、気力が今はないのとで義実家で色々とやってくれるのはありがたいんです。でも、来年は子ども自身がどう成長しているかわからないし、最初で最後のイベントを自分が主体で出来ない(やってあげれない)のが後々から虚しくなってしまって…😥

• 3月3日
ママリ🔰

なんだか分かるような気がします😂
いろいろとしてくれるのは嬉しいし、助かる!けど
後から自分は何したんだろ…ってなります。笑
少し距離を置くのがいいのかなと思います!
誕生日会は、準備とかしてくれているのであれば
家族でプレゼントを買いに行くとか、家族で遊園地に行くとか
誕生日会より楽しいことすると気持ちも少しは楽になるのかな?と!
話が違ってたらすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    特に義妹が凄く良くしてくれて、子供の欲しい物をいつも買ってくれます。あとは、靴や服も。
    嬉しいしありがたいのに、それらを自分が選ぶこともなく終わる。イベントも母親の私が主体となれない。っていうのが段々と虚しくなってしまい…
    誕生日会はきっと色々と考えてくれてると思うので、昼間は家族で出掛けて夜は子供と旦那だけで行かせるのもありですかね😂?

• 3月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

家族でも出来そうな簡単なことだけ行事を味わえるといいですかね!
    誕生日会の夜は旦那さんとお子さんだけで行ってはじめてのママリさんが楽なら全然いいと思います✨

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🥺💓💓💓
    そうしようかな😆

• 3月3日