※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさらママ
子育て・グッズ

離乳食を嫌がる赤ちゃんについて相談です。食べるのが辛く、果物やおやつ以外は食べない状況。どうすれば喜んで食べてくれるでしょうか?

離乳食を食べてくれません。゚(゚´ω`゚)゚。

5日ほど前にウイルス性腸炎になり、今は治ったのですが、その後離乳食をかなり嫌がります。
酷い時は一口、二口目でもう怒り出します。頑なに口を開こうとしない時もあります。

元々あまり食べる方ではなかったのだすが、ここ最近は半分も食べてくれない事が多いです。以前はパン粥や、市販のベビーフードは比較的大人しく食べてましたが、今はそれすらも怒る時があります。もう大人しく食べるのは大好きな果物類とおやつだけです😢

年末から3回食を始めいるのですが、こんな感じだと毎回食事タイムが辛いです😢
その上元々哺乳瓶拒否&最近は乳首を噛まれて左乳首を負傷…😢

どうしたら離乳食を喜んで食べてくれるのでしょうか?

コメント

massuh☆

ウチも離乳食は果物類しかイヤイヤな時期が有りましたよ‼︎

もしかしたら、まだ本調子では無いのかも知れませんね(*_*)
普段7ヶ月くらいの離乳食に戻してみては⁉︎

ウチの場合は、フルーツと一口ずつ騙しながらあげてました(´ω`)笑
あと、フルーツジュレなどをジャムの様にパンと一緒にあげたり!
パン粥もNGな時は、赤ちゃん用のコーンスープで作るとパクパク食べました!

• はるさらママ

はるさらママ

ありがとうございます😊

なるほど!ちょっと戻してみるのもアリですね!

ウチもよくフルーツで騙す作戦よくやります😂フルーツをおかずにお粥です😂

赤ちゃん用のフルーツジュレがあるんですかね?!
    また探して見ようかなヽ(*´∀`)ノ

• 1月15日
  • massuh☆

massuh☆

フルーツジュレはキューピーのビンのものを使ってますよ(^^)

少し滑らかで水分が多い方が消化なども良いだろうし、病み上がりな体に食事も合わせてあげた方が良いかもですね‼︎

因みに、ウチは野菜3〜4種を煮込んだものにキューピーの5ヶ月用の離乳食をプラスして、とろみ付け+栄養バランスを整えてますよ。

• 1月15日
サージャ

五日前までお腹しんどかったんですね💦まだ気持ち悪さが残っていて食べるのいやなのかな?
大人も下痢したあとしばらくおかゆ食べたり素うどん食べたりして様子を見ますから、赤ちゃんはなおさら柔らかく消化のいいおかゆにした方がいいと思いますよ。
ゆるいおかゆかスープをあげても嫌がりますか?
あと、おやつはどんなおやつですか?

• はるさらママ

はるさらママ

ありがとうございます😊

まだしんどいのかもしれないですね(ノω・、)!
    元気に遊んでるのでもう大丈夫かと思ってました(ノω・、)

一応いつもより柔らかいお粥にしてるのですが…嫌がるんです(ノω・、)
    おやつは赤ちゃんせんべいです(>_<)!

• 1月15日
  • サージャ

サージャ

赤ちゃんせんべいも一応米粉やでんぷんでできている栄養食品ですから、食べてくれるだけ少し安心ですね。
    おかゆに少し白だしを入れて味付けても食べないかな?市販のベビーフードも嫌がるならだめかな?💦

あとは雰囲気も大事で、「食べて~~食べてくれないと困るよ~~(;´Д`)」って思ってるとなぜか察知して拒否されたりする💦
    目の前に赤ちゃんの分とママのごはん用意しておいて「一緒に食べよう(*´∀`)」作戦とか
    「あっそう?イヤなの?じゃあママだけ食べるねー♪」ともぐもぐ美味しそうに食べてるところをみせて放置しとくと「じーー…」と見てたり、食べる気になってテーブルばんばんしたり😁押してダメなら引いてみろ作戦。

• 1月15日
  • はるさらママ

はるさらママ

赤ちゃんせんべいの事も、そう言って頂けると、少し気持ちが楽になりました(ノω・、)

白だしはやった事ないので挑戦してみます!!

そうですよね…
    私がイライラしてたらいけないと分かりつつも、娘が怒り出すと、こっちのイライラにもなかなか歯止めが利かなかったりします(>_<)
    押してダメなら引いてみろ作戦!これも挑戦してみます!!!ありがとうございます!!

• 1月15日
mm.7

まだ5日しか経ってないんですよね💦💦
うちのもウイルス性胃腸炎なったとき10日~2週間かけて今までのご飯に戻していきましたよ!
症状は治まっても、まだ菌は体内に居るだろうし、本調子ではないんだと思います。

• はるさらママ

はるさらママ

ありがとうございます😊

そんなにゆっくりかけていつものご飯にもどされたんですね(>_<)!
    私も多少はいつもより柔らかいご飯にしてるつもりですが、もうちょっと見直します(>_<)!!

• 1月15日