※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
ココロ・悩み

PTA入会の必要性と周囲の目について相談中。

小学校のPTAについてです。
4月に入学するのですが、入学説明会では任意ですとか何も言われず、入会前提で話をされました。

私はシングルマザーでシフト制の仕事、息子は発達障害で療育に通っている、私も息子も持病があり参加できない日が多くなることも予測できますし、何より月にたった数百円の会費も1年続けば数千円になりますので、貧乏な私からすれば払わないでいいものにはお金を使いたくありません。

PTAは入会しない方向でずっと考えていたのですが、このようにいろんな事情があっても入会しなければならないのでしょうか?

また、入会しない事で周りから変な目で見られたりするのでしょうか?

コメント

PTAは任意ですが、加入してる方が多いですね。
PTA入らないことで困ることがないか確認したほうがいいとおもいます…💦
子供が通う学校は、PTAに加入してても、役員にならなければとくにすることはないです。(コロナ禍だからかもしれませんが)

りる

登校等の学校の運営をPTAが主導してなく、加入しなくてもお子様に問題ないなら加入しなくてもいいかと。。

我が家も考えましたが、PTA会費で学校のお祭りや行事時の記念品、登校班の運営&交通指導を行ってるそうなので脱退しない事にしました💦

怪獣の母ちゃん

コメントありがとうございます😊
入らなくても困ることはないか、子供に問題がないかを知っておく必要があるんですね。
一度、確認してみます。
PTAは役員もあるみたいなので、そういうのが家庭の事情で免除できるならいいのですが、あるとどうしても不安が多いですし、そちらも併せて確認してみます。