※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に顔シャワーで泣くようになり心配。再び泣かずに済む方法や今後の対策について相談あり。

顔シャワーのギャン泣きについて

新生児あけた頃から顔にシャワーをかけてこの1ヶ月半泣かれたこと無かったんですが、一昨日から急に泣くようになりました。
一昨日はシャワーをかけてしばらくしてから、昨日は頭の後ろにシャワーをかけたときから、今日は泡を顔に付けた時から既にダメでした…。泡が目に染みたとか水が鼻に入ったとかかなぁとは思うんですがいつも通りにやったつもりなので心当たりがなく…このままお風呂が嫌いになるのではと危惧しています。

またシャワーをかけても泣かずにいられるようになるでしょうか…また、今後の対策としてはどのようにすればいいと思いますか…?

コメント

ママちゃん

赤ちゃんのときに、顔にシャワーなんてかけたことなかったです😅
今ってかけるのが普通なんですか?
ガーゼとかで顔とか拭いたりしてましたけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    今は、お風呂やプールの時にお水嫌いで困らないように低月齢のうちからシャワーを顔にかける方増えてますよ☺️

• 3月2日
ハジメテノママリ

成長して色々気付き始めたんじゃないですか?🤣💗
うちの下の子は1歳になるぐらいまで顔にかけると悲鳴、焦って溺れるとかよくありましたが
今も上の子と比べると苦手そうですが泣きはしませんし、お風呂好きですよ!

はじめてのママリ🔰

水分を多めに含ませたガーゼで拭く
手でお湯をすくって少しだけかけてみる
など段階的にやってみたらどうでしょう😳
お風呂嫌いになっちゃうと今後大変ですもんね😭

はじめてのママリ🔰

生後1か月からシャワーかけています!最初は平気そうにしていましたがいつからか泣くようになりました。ですが気にせず毎回かけていました^^;
1歳半頃まではシャワーかける時だけ毎回のようにグズっていましたがお風呂自体は大好きで顔にお湯かかるのも楽しそうにしていたのでそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います^^
水圧気をつけて優しく声かけしながら続けてあげれば良いと思いますよ!

ママリ

なんか怖くなっちゃったんですかね☺️
風呂桶でバシャーンとかも嫌ですかね?
お顔にシャワーかける時の角度を変えてみるとか?
何やっても苦手そうなら私はお風呂嫌いにならないように一旦顔は泡とシャワーやめてみます😊

いちご🍓

少しずつ色々分かりだしたのかもですね😊

水かける前に声かけして水圧気をつけるだけでいいと思いますよ〜‼︎
そのうちまた慣れると思います🙌