※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手掴み食べず、食器やストローマグに興味を持っている。手掴み食べに繋がるか不安。アドバイスを求めています。

今10ヶ月の娘がいます。離乳食は3回食で、手掴み食べをしません。目の前にある食器が気になるようで、触って食器をひっくり返したり手についた食べ物を指でネチネチさせるだけで、手で食べようとはしません。私も周りが汚れるのがどうしても気になり、食器に手を伸ばしても食器を遠ざけてしまいます。あと、お茶が入ってるストローマグも触ってはひっくり返そうとします。自分で持ってのもうとしません。こうやって持って飲むんだよーと声かけたり持つところを見せてから飲ませますが、ストローマグの蓋が気になるみたいでそこを触ってから逆さまにしようとします。

娘の行動はいずれ手掴み食べに繋がるんでしょうか?私はどうしたらいいでしょうか?ストローマグも自分で持って飲めるようになってほしいのですが、これもどうしたらいいかわかりません。

なかなかうまくいかずイライラしてしまう自分が情けないです(TT)アドバイスをいただけたら嬉しいです(>_<)よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

サクラ

うちは、手づかみ食べ始めたの一歳直前でしたよ(^^;
うちも、よく食器やご飯ひっくり返されました(T_T)
時期がくれば、自分で食べるようになるので気長に見守ってあげてください

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mそうなんですね(>_<)時期がくるまでは見守るしかないんですね(TT)このままネチネチさせたりひっくり返したりするのをさせたいようにさせてていいんでしょうか?(TT)再び質問すみません(TT)

• 1月15日
  • サクラ

サクラ

ねちねちは諦めてましたが、ひっくり返されるのは阻止してました❗
    片付けめんどくさいので!(^^;

• 1月15日
  • いこ

いこ

確かに片付け面倒くさいですよね(^^;ネチネチまでにしてみます!

• 1月15日

すみません💦💦何の解決にもなりませんがコメント失礼します💦うちも同じ状況です(><)
スプーンに手を持っていきたがるから、そろそろ手づかみ?と思いおやきをつくっても手に持たせたらコネコネして終わり。
なのでもぅおやきを小さくちぎって鳥にエサあげるみたいな感じでちびちび食べさせてますが、「せっかく作ったのに😱!」とモヤモヤしながら食べさせてます😢

そしてマグも、うちも蓋に夢中になります😣
ストロー無理やり加えさせたら飲めるけど、自分で持たせたら蓋舐めてます😢

どうしたら良いのか分からないですよね😢うちはとりあえずハイハインだけは自分で食べてくれるので、それでつかみ食べの練習。って事にしてます😢

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mわー、一緒です!なんかホッとしました(´・ω・`)←ごめんなさい

自分で食べる意欲がないのか、遊びたいだけなのか、よくわかりませんよね(>_<)マグの蓋にはなにかあるんでしょうかね(笑)マグ見せたら口を開けてくれるんですが、持たせたら振り回すか蓋にいきます(^^;ハイハイン持ってくれるんですね!いいなぁ(>_<)うちは最近ハイハインを始めたばかりなのもあるんですが、持たせたら触って遊んでます(´・ω・`)しまいには持ったままハイハイしてどっか行ってしまうので、ハイハインのくずがあちこちにちらばってます(笑)

同じような方がいらっしゃり、少し気持ちが軽くなりました(*´ω`*)お互い頑張りましょう\(^^)/

• 1月15日

うちはハイハインなどは手で持って食べますがまだそれ以外は特に手づかみ食べをさせていません。
ホットケーキを焼いて細く切って持たせるくらいです。
私も汚されるの嫌なんで皿に手を伸ばしたらよけてます(笑)
まだまだ焦らなくても大丈夫じゃないでしょうか?
ストローマグについても、持つ練習させてたわけではないのに突然自分で持って飲み出したからびっくりしました!
10カ月の終わり頃でしたよ。
大人でコップ持てないお箸持てない人なんていないしと思って私は気長に見てます(^^)

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)m汚れそうなものは避けてもいいんですね(^^)うちはハイハインを最近始めたばかりなんですが、それも手掴みでは食べずに遊んでます(>_<)もじりんさんのお子さんは自然とできるようになったんでしょうか?

確かに大人でできない人はいないですよね(^^)焦らずいこうと思います♪

• 1月15日

ハイハインは7ヶ月の時に持たせてその手を口に持って行ったら自然と食べるようになりました!
食パンを細く切ってカリっと焼いてから持たせたりしてもいいかもしれませんね^ ^
あとは卵ボーロをお皿に出してつまんで食べさせることもしています。
成長早い子って早いからそれらを聞くと焦ったりするのかもですが、いずれ出来るようになるしなと思ってのんびり構えてますよ(^^)

退会ユーザー

あっ!返信じゃなくコメントに書き込んでしまいました💦
    すみません💦

• 1月15日
  • いこ

いこ

掴めそうな食べ物だとできるようになるんですかね(^^)とりあえずハイハイン持たせて口に持っていってみます♪教えていただいたこともやってみます\(^^)/

• 1月15日
なるさん\(^o^)/

私も絶賛今同じ悩みで色々考えちゃってます😣
持って食べるのはハイハインだけです😅
持たせようとしても手を引いて絶対に持ってたべません。
無理やり持たせても嫌がるだろうし食べることを楽しいと思ってくれなくなりそうだなって思ったし求めてばっかりだとイライラしてしまうので
いつかそういう日が来るかな〜と思いながら今は手掴みは諦めちゃいました😅
たまーに持たせて手を添えて口まで持っていって
こうやって食べるんだよ〜ってくらいでしかやってません。
お互い手掴みしてくれる成長を見れるのが楽しみだな〜って思いながら毎日を過ごせるといいですね😣💓💓

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)m遅くなりすみません(>_<)やりたいって思ったら手掴みするようになるんでしょうね(^^;それまでは無理にさせず見守るしかないのかもですね(´・ω・`)うちはハイハインも持たないので、どうなることやらです(笑)お互い試行錯誤しながらですが頑張りましょう\(^^)/

• 1月15日
みーこ1001

うちはいまだに手づかみしません(^_^;)
口を開けて待ってます💦
手づかみしない子もいるみたいで諦めてます(^_^;)

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)m遅くなりすみません(>_<)やはり個人差があるんでしょうかね(^^;やりたそうになるまで見守ってみます♪

• 1月15日
優月

少し前まで指で食べ物掴んで遊んだりお皿をひっくり返したりしてました😅
汚されてイライラして娘もお皿取り上げられて泣いて…すっごくストレスでした。
ですが今は1口サイズのおかずを上手に口に運ぶことができるようになりましたよ!
2.3日に1回、お風呂の前の離乳食だけ好きなようにさせてました。その後お風呂で流せばいいだけなので、娘が食器を触りたがるなら私の手も添えて決してひっくり返らないように持って、中のご飯で遊ばせました💧
それ以外はスプーンや空になった食器を持たせてその間に口に運んで食べさせました。
食器は娘の届かない所に置いて私が管理しています。食器に手掴み用のを入れても食器ごとひっくり返されるので今も食事前にテーブルを綺麗に拭いてその上に1口ずつ置いてます。
これでいいのかは分かりませんが、日に日に上達するのを見て嬉しくなります😊

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mやはり私が勇気を持って娘の好きなようにさせてみることも必要ですよね(>_<)お風呂前なら汚れてもいいですよね♪頑張ってやってみようと思います(^^)体験談も話してくださりありがとうございました♪

• 2月6日