※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月検診で、体重が先行しすぎている息子について相談。ミルク減らし、離乳食2回、運動を増やすようアドバイス。運動はハイハイやずり這いを練習すること。体重先行の経験やアドバイスが欲しい。

【6ヶ月検診】

完ミで6ヶ月の息子のことです!
6ヶ月10日で検診に行ってきたのですが、身長66センチに対して体重が8.6キロありました。
『体重が先行しすぎてる』と言われてしまいました。。

ミルクを減らすことと
離乳食を2回にする(5ヶ月7日で始めました)
運動をたくさんさせるようにと言われました。

今は1日180〜200ミリを4回〜5回
(離乳食も離乳食後のミルクも完飲!)

今までママリで同じ月齢の完ミの子の量など見ていて
まあ普通かな、と思っていました。。😅


診察室では
『パパに似ちゃっておでぶちゃんだ〜😂』なんて
笑っていましたが、内心気にしてしまって。。
運動ってハイハイやずり這いのことですかね?
まだ息子はずり這いもハイハイしないのですが、、
練習ってさせるものなんですかね🤔?
(なんでも自然にこの子のペースで、という考えで💦)
質問し忘れてしまって運動何をどうすればいいかわかりません。。

同じように体重が先行していると言われた方や
ダイエット?最高させられた方などアドバイス頂けたらうれしいです😭!

コメント

🫶🏻

寝返りだけでも赤ちゃんにとっては結構な運動になってると思います☺️後はおもちゃを見せて手を差し伸べて取ろうとする、握るなどそういう腕の動作だけでも多少体力は使うと思います!

ミルクの量減らすだけでも体重は結構減りますよ😊息子は2ヶ月の時に体重増えすぎて体重管理させられてミルク減らさせられてましたがその後体重も普通になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭!
    寝返りするようになってからミルク出ちゃうことが多くてうつ伏せさけちゃってました。。(当たり前だと思うんですが😅)
    ヨギボーに横にさせて寝かせたり、絵本読み聞かせばかり力入れてました📚😓

    早速明日から積極的に寝返りと腕の動作を取り入れながら遊んでみようと思います🥹

    2ヶ月でも体重管理させられることもあるんですね😳実体験を踏まえたアドバイスありがとうございました😭🙏💕

    • 3月2日
のん

7ヶ月で10キロ超えたものです!🤣
うちは身長も大きく体重もあったので、少し違うかもですが。。

会う人会う人に大きいねー!と言われ
検診で先生にもおおー!と言われ
今でも大きいと言われます😂

体格や体重は子供それぞれですし、遺伝の影響も大きいですよ😊
赤ちゃんで運動とかダイエットとかする必要ないです!絶対やめてください。
普通に寝返り、ずり這いで遊ぶだけで十分です!無理しない!笑
1歳過ぎればうるさいくらい走るようになりますから🤣笑

強いて言えばミルク減らして、離乳食増やしてあげるとかですかね💞
よく飲んで食べて、よく寝て立派な子になると思いますよー🙌✨
大丈夫!男の子ですし大きい子になることを願いましょ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも今日先生に
    「このままじゃすぐ10キロだよ!」って言われました🤣
    けど身長もあるのいいですね🥹✨

    ダイエットはやはり赤ちゃんには無縁ですよね👶🏻!
    うるさいくらい走るようになるといいです😂💕(自分も体力つけておかないと✊笑)

    ミルクを減らして離乳食増やすこと、明日から早速取り入れてみます🥣!!
    「大丈夫!」にうるっとしてしまいました🥲💖
    心救われました。。😭
    ありがとうございます❣️

    • 3月2日