※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入れるタイミングについての経験談を教えてください。

仕事と育児の両立だけを考えた場合、いつ保育園に入れるのがベストですか?

一人目の子供を、経済面と4月入園を無視して、2歳までに保育園に入れたいとします。
離乳食、断乳、ミルクへの移行、夜泣き、人見知り、イヤイヤ期などなど
いつ入れるかによって大変なことって変わると思うのですが、いつ入れるのが親の負担が少ないですか?

ご自身のお子さんは実際いつ入れましたか?その時がベストでしたか?それとももう少し遅く/早く入れたかったですか?
これから保育園入れるので、みなさまの経験談をお伺いして参考にしたいです!

ちなみに我が家は、第一子、12月生まれの男の子、完母(ミルクも飲めます)というステータスです!

コメント

ひろ

上の子1歳1ヶ月、下の子7ヶ月で入園しましたが、色々と楽だったのは下の子でした。
上の子は混合でしたが母乳大好き、離乳食食べない、夜中も起きて授乳するから夜泣きする、で、保育園入園時も苦労しました。
でも下の子は、7ヶ月で入園すると同時に母乳やめて完ミ→自然と夜通し寝るように、離乳食も給食で色々食べているので野菜も固いものも全然食べる!10ヶ月には家でミルク飲んでませんでしたので、卒乳もすんなりもすんなりでした。

S

2歳までになら、1歳~1歳半ころ…1歳3~4ヶ月くらいが理想かなと思います🤔

うちは、2人とも4月入園で、
上の子は1歳0ヶ月、下の子は9ヶ月での入園になります。
保育園あるしと、2人とも離乳食は遅れないよう駆け足気味に進めたし、上の子は卒乳を早めたし、下の子はミルクに移行が必要になりました。赤ちゃん→子どもという面でやっぱり1歳までは家庭保育の方が楽な面多い気がします😅

そして、1歳~1歳半頃は、歩くようになって遊びの幅が広がり、お友達とかまわりの人のことも気になるようになってきて、言葉もたくさん聞いて覚える時期的だと思うので、そのあたりからは家では出来ない遊びや刺激をもらってこれる保育園の環境があるといいかな〜と思います💡

1歳半過ぎると言葉はそんなに通じないのに、イヤイヤ期とまではいかずとも自己主張が激しくなってくるので、慣れるまで大変だったりするかも…??とも思います笑

• S

S

2人とも3ヶ月くらいから朝まで寝る子たちで夜泣きも特になく、人見知りとかも激しくなかったので、その辺の都合は分かりません🙏💦

• 3月2日