※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

3歳の早生まれ2歳児クラスの女の子が、保育園で指示が通らず、自閉症スペクトラムの可能性が気になっています。言葉や運動に遅れはないようですが、活発さや指示への反応が心配です。

3歳
早生まれ2歳児クラス
もうすぐ年少です。

11月より通っている保育園で、
一斉指示が通らない、給食も自ら食べ無いと、、、指摘を受けました。
一斉指示だけじゃなく、個別でも動かない、ただ、「ママがお迎え来るから靴下履こうね!」「ママが来たよ!」など、「ママ」のワードには、瞬時に反応するようです。

自閉症スペクトラムの可能性が高いのでしょうか?
どうしたら、保育園で指示が通るようになるのか、お家のように活発的になるのか悩んでいます。

癇癪、変色、多動 なし。
人見知りあり

言葉は多語文はなすが、保育園ではボソボソと話す。
保育園の先生から見て、言葉や運動、知能に遅れはなさそうとのこと(2歳半でした発達検査は年相応でした)

コメント

女の子ママ

家でちゃんと指示が通るのであれば心配ないと思いますよ💦
家と保育園で全然違うのはあるあるですし!うちの娘も家ではわがままだったりしますが保育園ではお利口みたいなので(笑)

• ぴ

家では指示通りますが、
    集団にいれると指示通らないっていうのは、発達障害あるあるなのかなと思いまして...

お利口になるならいいのですが、動けてないのが気になってます😭

• 3月2日
  • 女の子ママ

女の子ママ

間違って新しく下にコメントしちゃいました💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私からしたら
保育園側が
2歳児クラスの
それも早生まれの小さな子に
求めるものが大き過ぎると思ってしまいました🤔💦
家ではお母さんの指示とか
ご飯を食べない姿はありますか?🤔

ただ単純に
先生との愛着がまだ出来てなくて
心を開いてないから素を出せない、とか
そういう理由は無いのかなー?と感じましたが‥💦

• ぴ

家では、指示ききますし、
    ご飯を食べずにぼーっとしてることはないです。嫌いなものは食べずに、遊び出したりしますが...

保育園では、好きなものは自分で食べるけど、それ以外は食べずにぼーっとしてるらしいです。お菓子のときも、ぼーっとしてるらしく、、、家では「おかわりちょうだい!」なのにな。。😢

まだ、心を開いてないなとは思ってます。。。

家では、アザラシの真似!っていって、急に寝転んだりしてくれるのに、保育園では全く。。。

どうしたら開くようになるのかなってのが、悩みでもあります😢😢😢

• 3月2日
女の子ママ

どんな感じで指示が通らないか
度合いにもよると思うので
先生にどんな感じなのか詳しく話を聞いて小児科などに相談してみたらどうでしょうか?🤣
補助の先生つけるレベルの指示が通らないとかではないなら様子見でもいいと思いますが😭

• ぴ

来週発達相談の予約はしていて、
    昨日保育園との面談だったんです😢で、詳しく教えてもらいました。

夏にも発達相談して、2歳児だからそんなもん!特に気になることないと言われ、
    念のためにって他のところも予約してたのが、ちょうど回ってきた感じなんです。

保育士さんには、加配や療育な感じじゃない、やる気かなー?と、言われました。

• 3月2日
  • 女の子ママ

女の子ママ

話聞いてる限り保育園でも
    そう言われているのであれば
    大丈夫だと思いますよ🥹

• 3月2日
  • ぴ

だといいなと思いつつ、

こんなに保育園で集団行動ができないのは、何かしらあるのかなとも思いつつ...

でも、なんでこんなに家と違うんだろ、猫被りすぎじゃない⁉️と思ってるところです。

• 3月2日
  • 女の子ママ

女の子ママ

集団行動出来ないと心配になりますよね🥺
    人と関わるの苦手なのかな?とか
    色々悩みますよね。

• 3月3日
なぴ

過去の質問に急にすみません、、😞3歳5ヶ月で4月から年少の息子も同じような指摘を受けています。
面談で言われ、来週市の心理士さんに様子を見てもらいます。
それからの息子さんのご様子はどのようになりましたか、教えてくださると嬉しいです。

• ぴ

給食は好きなものしか食べないのですが、集団指示は以前に比べ通るようになり、個別指示もとおるようになりました。

活動も以前は誘わないと動かない、手を繋いで走ってても離したら泊まるなどいわれましたが、みずから参加する姿も見られるようになりましたと言われました。

そして、お友達もできて、保育園でも、家ほどではないですがお話ができるようになったみたいです。

人見知りだったのかなと保育士さんに言われました。笑

4月に発達相談&発達検査しましたが、特に問題もなく、慣れるのに時間がかかるタイプじゃないかといわれ、秋くらいまで様子を見ましょうと言われましたよ。
    その時に、発達の先生に、まだ3歳の時点で集団指示が通らなくても、そんなに気にしなくてもいいですよといわれました。

この前、保育参観ありましたが、年少間の男の子、みんなこんな感じでしたよ。笑
    ご飯中にぼーっとしてる子もいたし、活動に参加してない子もたくさんいました。笑

• 6月9日
  • なぴ

なぴ

すみません、下に返信してしまいました🥲

• 6月9日
なぴ

丁寧なお返事ありがとうございます😭
とっても参考になります。

その後とっても成長されたんですね!お友達もできてすごいです。やはり性格の面が大きかったのでしょうか?

うちの子の性格として、慎重で頑固で甘えたというところがあり、はじめての集団生活は戸惑いだらけだと思ってはいたのですが、指摘を受けてびっくりしました、、。早生まれなので遅めではあると思うのですが、、。

家では会話もうるさいくらいなのですが、園では話すこともほぼなく、おうむ返しと先生に言われ、かなりびっくりしてしまいました。
お話聞けて少しホッとしました。

• ぴ

性格なのかなぁ...グレーかなと今でも思ってますが、かなり成長しました。
    ASDって、誰にでも持ってる部分で、生活に困るかどうかの差だって、発達外来で言われましたよ☺️

検査した結果で心理士さんと先生に言われたのは、慎重派で失敗を恐れて踏み出せないでいる感じなので、そこを後押しするような一声を保育園側にお願いするといいといわれました。
    あとは、小さな事でも褒めてもらう、少しでもできた事、小さな声でも喋れたことを、褒めてもらうといいといわれ、それを保育園側にお願いしました🥺

早生まれだと、やっぱり4月生まれの子と、かなり差が出てきますよね、、、まだ入って2ヶ月なら、もう少し様子を見てもいいのかなと思いますよ!

うちは今の保育園の前に別の保育園に行ってて、そこでも慣れるまでに半年かかり、その間におうむ返し、集団指示聞けない、ぼーっとしてるなど同じようなことを言われ、結局、人見知りでしたね!と言われました🫥

ただ、発達相談や検査は地域によっては待ち期間が長いので、念のために予約だけでもしておくのがいいのかなって思います。うちは、半年かかりました💦

• 6月9日
  • なぴ

なぴ

何だか本当に息子さんとうちの息子は似ているような気がします、、。失敗を恐れて挑戦しないところなど本当にそうで。お友達の名前はほとんど覚えているようで、家でも誰々ちゃんとは話すのですが、お友達に話しかけてはなさそうです。笑

指摘されてることが、本当にそっくりそのままです。集団指示聞けない、ぼーっとしてる、等。
    来週心理士さんに見てもらって判断してもらいます、ありがとうございます。発達相談も予約を視野に入れたいと思います。

質問続きですみません、療育等はされてないということでかね?
    そちらも視野に入れた方がいいなと思い始めていて、、。

• 6月9日
  • ぴ

発達検査の様子や結果から、療育は必要ないといわれました。療育行くなら、興味のある事の習い事して、集団生活楽しい!って思わせてみるのがいいっていわれました😓
    でも、習い事はまださせてません。

うちも、お友達の名前、家でめっちゃいってましたよ!〇〇くんのパンツ、パウパトロールついてる!とか🤣

年少さんの男の子、ほんとにみんなボーってしてましたよ😓うちの子だけじゃないんだって安心しましたもん。笑

• 6月9日
  • なぴ

なぴ

いつも、丁寧な返信ありがとうのございます😭

年少さんの男の子そんな感じの子が多かったら安心なんですが、、!

質問続きですみません、うちの子はマイペースとも言われていて、途中で気が逸れたりしてるのかな?という可能性もあるのですが、息子さんはその辺りは気にならなかったでしょうか?
    家では片付けとかも、早くして!と何回も言っていたのですが、3歳ってそういうもんだと思ってたんですが、指摘を受けて、そうではないのかとショックを受けていて、、。

• 6月10日
  • ぴ

気が免れている感じは気にしなかったのですが、息子もかなりマイペースです。

片付けて!早くして!は、5歳の娘にも何度も何度も言いますよ( ̄∀ ̄)でも、言うこと聞かない😥家の中ではみんなそうなのでは?

保育園では、片付けして!は、息子も娘もきちんと片付けしているようです!😊

• 6月10日
  • なぴ

なぴ

うちら幼稚園でも片付けの時間にきちんと出来ない時があるみたいで、、。
    やはり幼稚園にもう少し慣れてもら牛がないのですかね、、。

丁寧な返信ありがとうございました😊
    とても参考になりました。また何かあれば聞かせてもらえたら嬉しいです🥲

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。

2歳10ヶ月の息子が同じように一斉指示が通らないことがあると言われました。
    言葉の遅れはなく、多語文で会話できるのですが🥲

また、集団で見ると少しマイペース、幼い感じがするとも。
    早生まれだからかな❓と思ってましたが、心配で🥲

息子さんはその後いかがでしょうか❓
    年少さんになると園児に対する先生の人数も減るので心配しています🥲

• 12月19日
  • ぴ

今年度の面談が金曜日なので、今どんな感じなのか詳しくわからないのですが、、、
    去年に比べて動けてると思います。笑
    先生との信頼関係がかなりあるのかなと。。。

運動会も楽しそうにしてましたし、、、
    保育参観に行った時に、年少さんの男の子、ぼーっとしててりワンテンポ遅い子沢山いましたよ!笑

早生まれだと1人遅いようにみえますよね。でも、一個下の学年の子に比べるとやっぱりお兄さんだなと思ってます。
    うちの園は、ありがたいことに年少、年中、年長になっても保育補助の方、1人つけてくれるとのことで、その方にかなり手伝ってもらってますが。。。

園長に言われたことは、まだ3歳だよ!!ウチの息子(園長の息子)いつまでたってもぼーっとしてて、着替えも女の子に手伝ってもらってたわよ!男の子ってこんなもんよー!っていわれました🤣

• 12月19日
  • ぴ

今日面談してきました😊
    たまに、片付けなど、一斉指示する時に動けない時があるけども、個別に声かけたりしたらきちんと動くし、言ってることも理解してるので、気にしなくてもいいですよーと言われました。

ご飯も途中で食べるのとまってるようですが、他にもとまってる子は何人もいますのでと。笑

1年間で大きく成長したようです。早生まれなので、4月生まれの子達と差が出るのは仕方ないといわれました。

• 12月22日