※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が寝ない、食べない、おっぱい依存でイヤイヤがひどく、母親はストレスを感じています。夜中に何度も起こされておっぱいを飲ませることが辛く、子供の行動にイライラしてしまう悩みがあります。

1歳9ヶ月の息子を可愛いと思う余裕がありません。
息子のことはとても大事に思っているし、かけがえのない存在です。でも最近可愛いと思えません。

うちの子は寝ない、食べない、おっぱい依存、イヤイヤの癇癪がひどいです。発語も遅く何を求めているのかよく分かりません。
キーキー甲高い声で怒ったり、泣き声も大きいので怒りで体が震えるほどイライラします。

普段保育園ですが、帰って部屋に入った瞬間にキーキー怒ってます。ついうるさいと言ってしまいます😭

1番辛いのは夜中に何度も起こされておっぱいを飲むことです。酷い時は1.5~2時間おきに起こされ合計しても4時間くらいしか寝れず仕事もあるため万年寝不足です。朝忙しいときもおっぱいにひっついて離れてくれなくて困ります。
一応断乳は今月予定しています💦
ただ夫は頼れず私だけなので上手くできるかも不安です。

スーパーに行っても気に食わないことがあるとギャーっとひっくりかえるし、公園に行っても帰る時大変だし

ご飯は用意してもほぼ食べず、お茶を机にぶちまけて水遊び
YouTube見せながら横から食べさすと少し食べます。

毎日毎日イライラしてうるさい、鬱陶しいなとどと息子に言ってしまったり、適当な扱いをしてしまいます😭こんな母親になりたかったわけじゃありません...。
小さい頃からこんなイライラしている母親と一緒にいると悪影響ありますよね😭
言葉を覚えているときなのに酷い言葉を言ってしまう自分が本当に嫌いで辛いです。

コメント

3児のかあちゃん

初めまして。
イヤイヤ期本当に辛いですよね😭
うちの息子も絶賛イヤイヤ期です。
もちろんカチンとくることもあります。

断乳、早々に始めるのは難しいですか?
まずは母子ともに夜しっかり寝ることから。寝ないと誰でもイライラしますからね☺️
我が家の授乳の辞め方はおっぱいといわれても完全にないよ〜と流すこと、この時泣いても喚いても2時間だろうと3時間だろうと喚かせます笑
そして断乳の時ばかりは心を無にすることが親のしごとです笑
自分の好きな音楽聴いたりYouTubeでもティックトックでも片手に自分の好きな物もう片手でお子さんをトントンしたりハグしてあげたりしてください。

そして、食べない遊ぶ場合は遊んだ瞬間に下げて、上手に座れたら戻すを繰り返してみてください。
保育園でも同じ方法でやってると思いますよ。

そして息子さん水遊び好きでは無いですか?
ご飯の時間に水遊びをせず上手に食べたあと、お風呂で少し長めに遊ぶ時間を作ってあげたりすると水遊びの欲求も満たせるかも。

イヤイヤの癇癪した時は心を無に、ね〜いやだよね〜それな〜わかる〜と適当に流しつつ言葉は同意しておくと落ち着きやすかったりします笑

キーキーキーキーゆった時は、危なくない所で放置(自分で落ち着く練習)、少し落ち着いたところでハグして嫌だったねなど共感すると落ち着きやすかったりしますよ。

スーパーでひっくりかえっても私はいいと思ってます。
親としては恥ずかしさもありますが、周りの大人みんな通ってきた道です。
確かに嫌な人からすると迷惑です。
ですが皆さん通ってます。順番にかける日がやってくるみんなが経験した掛けた迷惑です。お互い様です。

まずはイライラしてきたら深く深呼吸
そして携帯で自分の好きな物をスイッチオン
そして心のこもっていない共感
2人とも落ち着いてきたらハグして嫌だったねや、嫌な理由を聞いてみる(ブーブ落ちたのブブーだったの?)など。

我が家の対策はこんな感じです😭
それでもイライラしていい加減にしろ〜となる時もあるし、イヤイヤ期を上手く扱ってるか?と言われれば全くそうではなく道路の真ん中で寝そべるし、スーパーでおやつコーナーに引っ張られ要らないと言えばひっくり返るし、食べたこともないセロリを買えと怒られいらないと言えばひっくり返られます😂