※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
家族・旦那

親権についてです。親友です。わたしも辛くて…ここで相談させてください…

親権についてです。
親友です。わたしも辛くて…ここで相談させてください。
旦那さんの方が子どもを囲ってしまい、友だちは実家に帰され子どもと離れ離れの状態です。子どもにも会わせてもらえていません。
この状態で友だちの実家に旦那さんから離婚調停の通知が来たそうです。
旦那さんはかなりモラハラ男ですが、子どもには熱心で、今は1人で仕事をしながら子育てをしています。ここ1週間程の話です。
この場合、やはり父親に親権が行ってしまうのでしょうか?こんな場合でも、母親の方に親権が行った方おられますか。

簡単に
子ども…1歳半
旦那…朝7時から夜7時まで仕事でその間子どもは保育園
家事はできない
両親も頼れない

友だち…もちろん虐待などなく、子育てをしてきた。
子育て、経済面においても両親のしっかりしたサポートがある。子どももなついている。
今はパートだが、国家資格を持っており、いつでも正規職員にはなれる。

コメント

はじめてのママリ

そもそも子供の年齢的にもママの方が有利な気はしますね。
年齢が低ければ低いほど有利ですよ、よっぽど不利になるような理由がない限り。
実家の協力があるのも大きいし、今までママがメインで世話してたなら尚更有利かと思います😊

• pon

pon

弁護士さんに、今手元に子どもが居ないのは不利だと言われたようで…。
    少し励みになります!ありがとうございます。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇー🥲
    そんなことがあるんですね…💦

友達の友達ですが、嫁が不倫して離婚になったけど、それでも子供がまだ未就学児ってだけで嫁が親権とってたケースもあります😅
    一旦別居になった時は嫁が追い出されてたらしいので子供は一瞬旦那の方に居たみたいです。

弁護士さんや当事者によって多少違ってくるのですかね💦

• 3月2日
  • pon

pon

それは嬉しい情報です😭💓

• 3月2日
まろん

父親が子どもを連れていったのなら、母親側の親権は難しくなるかと思います。母親と子どもが離れ離れになっている間に、父親側は子どもとの養育実績を作れますし。

• pon

pon

たったこの期間だけで、父親が有利になっちゃう法律怖すぎです。それまでは友だちが育児してたのに。子どもは離したらいけませんね。ありがとうございます。

• 3月2日
ママリ

ご友人は、預けている保育園はご存知なのでしょうか?
お迎えの時間より早くそこへ行き、子供を引き取って実家へ逃げるのは無しでしょうか?

• pon

pon

実は旦那が保育園で働いており、その保育園に連れて行ってるみたいです😓😓😓

• 3月2日
あんちゃんママ

たかだか1週間の話なので、基本的には母親有利だと思います。お友達は、旦那さんからのモラハラの証拠を集めて徹底的に争うべきです。

• pon

pon

ですよね!旦那のモラハラについては行政にも連絡してるので、弁護士さんから依頼があれば開示してもらえるようになってるみたいです。ありがとうございます‼︎

• 3月2日