※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自営業の方や経理をされている方へ、社長の自宅家賃を経費に計上する理由を教えてください。

自営業の方、また会社の経理をされている方に質問です。

社長の自宅の家賃を全額経費として落としている方は、その全額経費にできる理由を教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社名義で購入
会社側が社宅みたいな感じで貸してる程にすればいけると聞いたことあります。詳しくは聞いてないので本当かどうかはわかりませんが…
私は会社名義で購入するの怖くて普通に支払ってますが😂

ママ

管理者の宿舎とするか、仕事でも使うものとするか、そこで仕事するか、というところでしょうか...

うちの社長も自宅のことを色々経費で落とすのですが、毎回税理士に突っ込まれるのでなかなか難しいですよね😨

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

家賃ということは賃貸ですかね?寮という扱いなのだと思います。
寮の家賃相当額を役員借入金から相殺されてるか、給与天引きにしてるか、もしくは申告調整で加算してると思います。