※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

子供が尿路感染症で治療中で、仕事を休む必要がある状況です。休みを申請することに罪悪感を感じています。治療期間について相談したいです。

月曜に発熱し、朝は微熱までさがるのですが、昨日小児科に受診するとインフルとコロナは陰性でした。
しかし、午後からだんだんとまた上がり夜になると40度近くまで上がります。今日も朝は38度くらいまで下がったのですが夕方からまた上がってきたので、しんぱで小児科に相談すると来てとのことで行ってきました。
採血と尿検査をして炎症反応と白血球が多いとのことで尿路感染症でした。
抗生剤が出て様子見で金曜日か土曜日に採尿をしてまたきてくれと言われました。
尿路感染症ってどのくらいで治りますか?
大腸菌はいないとのことでした。それでもオムツ換えが原因でしょうか?私のせい?なんだか少しショックでした。

あと、じじばはには頼れず仕事を休むのは私しかいなくて月曜の午後から金曜日まで休まなくてはいけません。
本当に申し訳ないですが、仕方ないですよね?
明日の朝、職場に連絡をいれるのですが、今週いっぱい休ませてと言っていいですよね?
もうなんかほんと仕事に行けないことに罪悪感があって、、

批判はやめてください。
経験した方いろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

子供に何かあると必ず自分のせいだと思って悩んでしまったり落ち込んでしまったりよく自分もします。お母さんあるあるなのかなと思います。
でも子育てってあれもこれも注意する部分多すぎです。ちゃんとみてたって子供は怪我したり病気はしますよね。私は拝見してて、むしろすぐに連絡したりして、病院に行って判断してもらえたのは良かったと思うし、ぴよさんの判断も早かったと思いますよ!!原因がわからないことも多々あるから本当に原因がわかって良かったですね!!
仕事はママになったら肩身狭い思いするのはどのママも同じでたぶん全員が味わってるものだと思います。ここは少しでも前向きになってまずは子供の命優先ってことで、堂々と休みましょ!むしろ子供の体調不良で休みにくい社会が間違ってると思います。と言っても仕方ないけど、日本人は真面目で責任感がありまくりですね^ ^

  • ぴよ

    ぴよ

    読んでいてウルっときてしまいました。
    こんな風に言ってくださって本当に気持ち的に楽になった部分もあります。
    ここに相談してよかったです。
    そして、早く受診して本当によかったです。
    堂々と朝休みの電話をさせてもらいました!!
    ありがとうございました。

    • 3月2日