※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
お仕事

7年の病棟看護師経験者が患者サポートセンターへの配属で不安。経験者のアドバイスを求めています。

患者サポートセンターで働いたことがある方いますか?

総合病院で病棟看護師を7年勤め、産休に入りました。
今日、復帰部署を教えてもらったのですが、患者サポートセンターへの配属と言われました。今まで、同じ部署病棟での勤務のみでしたので、すごく不安です。
患者サポートセンターなどで働いたことのある看護師さん、もしくは事務関係の方などいらっしゃれば、勉強や知識として必要なことなどがあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

MSWです。
看護師さんが患者サポートセンターにいてくれるの嬉しいです。
前方後方どっちもやりそうですか?

知識的なところだとやっぱり医療保険や介護保険、生保など制度的なところ少し頭にあると楽だと思います。

Rママ

情報ありがとうございます!前方後方とはどういうことですか?全然分からなくて💦

なるほど、保険関係ですね!そういう勉強は本当にやってこなかったので、一度制度みたいなのを勉強しようと思います。参考書などは介護系のものをみればありますかね?今日は本屋さんに行ったのですが、看護書のコーナーにはあまりそういうのがなくて💦

はじめてのママリ

前方は予約取ったり、紹介くるものを受けることで、
後方は退院支援が主です。

退院支援は在宅サービスとの連携が必要になるので、やっぱりサービスや介護保険、障害サービスなどの基本的な知識と
地域にどんな社会資源あるか知ってるといいと思います。

• Rママ

Rママ

すごくわかりやすく説明ありがとうございます🥺
    まだそこまではっきりと言われてないので分かりませんが、おそらく病棟患者の退院支援みたいなことを任される気がします。ありがとうございます、復帰までに勉強できたらやろうと思います!

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦今更ですが、
    医療福祉総合ガイドブックという本おすすめです。
    うちの連携室はみんなこれを持ってて、大体の制度の概要など理解してます!

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、これです。

• 3月25日