※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で牛乳石けんを使っているけど、肌が乾燥している。ベビーオイルも使っているが改善せず、頭皮も乾燥している。ベビー用のシャンプーがいいでしょうか?

お風呂で赤ちゃんの体は何で洗ってますか?うちは牛乳石けんで頭から体まで洗っています。産院でも石けんで全身洗っていたのでこれでいいのかなぁーと思って。
でも最近、肌の乾燥が酷いみたいです。腕とか背中がカサカサ。風呂上がりにベビーローション塗ってますがなかなか治らず。最近ベビーオイルも塗ってます。
頭は後ろの毛がチリチリになってつむじはフケみたいなかたまりがあるんです。
やっぱりベビー用のシャンプーを使用した方がいいのでしょうか?

コメント

ビオレの泡石鹸で全身洗ってます\(^ω^)/
ベビー用ではありませんがフケとか乾燥とかなったことないです!

• サナ♡

サナ♡

ビオレは弱酸性で赤ちゃんにも使えそうですね。赤ちゃん用って大人用の1.5倍くらいの値段するからわざわざ買いたくないですよねσ(^_^;

• 1月15日
えりかママ0221

石鹸でも大丈夫ですよ❢

うちの子も乾燥が酷いので2、3日おきに身体洗ってます❢❢
(お尻とおちんちんは毎日洗ってます❢❢)

頭は脂漏性湿疹だと思いますよ😊

• サナ♡

サナ♡

毎日洗っているのが乾燥の原因なのかな?あと季節的にも。
    頭のフケはベビーオイルでふやかしてからシャンプーしてみたらけっこう取れました(๑'ᴗ'๑)

• 1月15日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

季節的なものもあると思いますよ😣
    皮膚科で保湿剤もらうのも有りですよ❢医療費もタダですし😄

あとは加湿空気清浄機付けてます!!

• 1月15日
  • サナ♡

サナ♡

部屋に湿度計あるのですが、この季節はよく湿度が30%以下になることもあり嫌ですねー。加湿器壊れちゃってるので、湿ったバスタオルとかを部屋に干したりして頑張ります!

• 1月16日
re_chan

私の姪が生まれた時、
その産院でも牛乳石鹸が
使われていた為、家に帰ってきてからも
同じ牛乳石鹸を使用してました(^^)
カサカサになったのは見たことないので
わからないですがヽ( ̄д ̄;)ノ
結構赤ちゃん独特な感じの
いい香りがしますよねー🤗

• サナ♡

サナ♡

季節的なものでしょうか?それとも体質の変化なのかなー?
    牛乳石けんをネットで泡立ててそのままネットで洗ってました。今度から手洗いしてみようかな。

• 1月15日
じにー

髪が伸びてきたらシャンプーを使うのがいいかなとおもいます。体は固形石鹸が一番いいようです(o^^o)液体石鹸は液体化されてる時点で化合物が入ってると言われました。

小児科に行って乾燥肌を相談すればヒルドイド(保湿クリーム)もらえます。ジェネリックとかなら名前が違う場合もありますが大体ピンクの蓋のクリームです。保湿力が市販品とは違うので重宝してます!しかも乳児医療だからタダだし(*≧∀≦*)

乾燥肌だと免疫力が落ちるので赤ちゃん頃から保湿をしっかりしてケアしてあげると良いとおもいます!

• サナ♡

サナ♡

保湿剤を小児科でタダでもらえるんですねー!良いこと聞きました!
    髪の毛はけっこうあって、今すでにショートボブくらいです。そろそろシャンプーデビューかな。石けんじゃ髪の毛がチリチリで絡まっちゃいます。

• 1月15日
みかん

全身泡タイプのジョンソリンジョンソン(名前あってるかな)
これがオススメです(o^^o)

• サナ♡

サナ♡

ありがとうございます!
    今度見てみます!

• 1月15日
2kidsmama

うちはビーンスタークの全身泡石鹸を使っています(^O^)
初めはキューピーの全身泡石鹸でしたが
うちの子もカサカサになって来たので
上の子が使っていたビーンスタークに変えました😭💭
お子さんも冬で乾燥したりするから
合わなくなったのですかね?😢

• サナ♡

サナ♡

ビーンスタークは産院が推してました!今度見てみます。
    赤ちゃんも冬で乾燥してるんですかね?
    ちなみに私はめっちゃ乾燥肌です。赤ちゃんと一緒にベビーローション塗りまくってます(笑)

• 1月15日
pooon

うちも牛乳石鹸使ってます😊
青と赤とありますが
赤の方が保湿性がある?とかで
うちはそっちを使ってます!
乾燥したことないですよ😊

頭のフケみたいなのは
脂漏性湿疹ではないでしょうか?

お風呂入る前にベビーオイルを塗って
お風呂入って石鹸でよく洗えば
何日かしたら浮き上がってきて
塊が取れやすくなり、その後はほとんどできなくなりましたよ😊

• サナ♡

サナ♡

牛乳石けんは青使ってました!赤があるんですね!
    頭のフケみたいなやつは私も昨日、オイルでふやかすやつやってみました。なんか取れた気がします。塊が小さく薄くなったような。この方法合ってたんですね!よかった!

• 1月15日

石けんは石けんでも、赤ちゃん用のものの方が良いと思います。
大人と赤ちゃんはちがいますから💦

あと、牛乳石けんは牛乳の成分が入ってますが、それについては心配ないのですか?
離乳食なんかでも牛乳はわりと後のほうで登場するものなのですが、、
石けんでも、もしアレルギーがあればアウトだし、食物由来の保湿剤や石けんは使わないに越したことはないですよ。

• サナ♡

サナ♡

なるべくなら無添加の石けんがいいんだろうなぁと思いながら、家にあった牛乳石けん使ってました。そうですよねー、成分とか大丈夫なのか少し心配でした。

• 1月16日
うんちゃんママ

うちも牛乳石鹸使ってます。
赤がしっとり、青がさっぱり、なようです。
うちの子は、肌が弱いしすぐ乾燥するのでオールインワンのゲルクリームを全身に塗ってプロペトを塗って蓋してます。
プロペトはワセリンから更に純物を抜いたものなので赤ちゃんに良いですよ!
小児科でももらえます。
ローションだけだと蒸発するみたいで保湿が足りないので。

• サナ♡

サナ♡

オールインワンのゲルクリームは赤ちゃん用のやつですか?それとも私達が使うやつてでしょうか?
    プロセト初めて聞きました!覚えておきます!

• 1月16日