※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じにー
妊娠・出産

35歳で3人目を妊娠中の方が、久しぶりの出産に備えてアドバイスを求めています。上の子への気遣いや産後の体の不調についての経験談を募集しています。

私は今35歳で、三人目を妊娠中でもう直ぐ帝王切開での出産になります。上はこの春小3になる娘と小1になる娘がいます。次女から6年空いてるので、みなさんの投稿をみて「あー、そんなこともあったなぁ」と、記憶を呼び戻したり育児記録を見かえしたりして出産にそなえる日々です。

わたしのように、久しぶりの出産をされた方や、歳の離れた兄弟をお持ちの方、この数年で制度がかわってる所やオススメグッズ、はたまた上の子に対して気をつけてあげた方がいいところなど色々アドバイスいただけたらたすかります!

また、3人目4人目となるとやはり腰痛など産後の体の不調は長引いたり慢性化したりしましたか??

コメント

raipimama

上の子と6歳差で去年の
10月に帝王切開で
出産しました( ´∀`)

私も6年あいてるので
忘れてることもあり
記憶を呼び戻してます(笑)

変わってたことは
予防接種ですね(..)
上の子の時は受ける時に
なったら市役所から1枚ずつ
送ってくれてたのに今は
全部渡され自分で決めて
行くようになりました。
後は母乳で育てていたら
シロップを自分で飲ませて
あげることでした(;o;)

どうしても下の子のお世話で
遊んであげたりできなく
寝たら静かにさせたりなど
寂しい思いや我慢をさせて
しまっているのでなるべく
上の子のしたいことや
行きたいとこ行ったり
遊ぶ時は精一杯相手して
あげてます(´・ω・`)

• じにー

じにー

お返事ありがとうございます!
    予防接種…そうだ、めっちゃ行かないといけないんだった(*ꀼꁞꀼ*)ちなみにシロップって産後入院中に赤ちゃんに飲ませてたアレですか?

長女がそろそろギャングエイジにさしかかるので若干不安ですが、上の子らの時間も大事にしたいとおもいます!

• 1月15日
  • raipimama

raipimama

予防接種がほんと大変です(TT)
    そうです!!!
    退院した時に飲ませてと言われ
    飲ませてました(;_;)
    1ヶ月前に母乳が止まったので
    それから完ミですが
    1ヶ月検診の時に言ったら
    ミルクならもう飲ませなくて
    いいと言われましたよ(^○^)

寝不足だったり大変で
    なかなかですが…。
    お互い頑張りましょう♪

• 1月15日
  • じにー

じにー

でしたね…わたし次女の日本脳炎をすっかり忘れてて、こないだ慌てて行きました(>人<;)最近はアプリあるし忘れないように気をつけます!

歳とともに衰えてますが、頑張ります(o^^o)

• 1月15日
(*^^*)

全く同じ状況過ぎて思わずコメントしてしまいましたヽ(;▽;)ノ

私もこの春小3と小1になる娘がいます⋆¨̮⑅
そして3人目妊娠中で、エコーからは女の子かな?と思ってます(^ω^`)

6年ぶり…楽しみなような不安なような…ᵕ̤ᴗᵕ̤
まず3人目の母子手帳の予防接種のページの多さに驚きでしたヽ(;▽;)

上の子も凄く赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれ、女の子とゆうこともあり面倒をよくみてくれそうなので期待してるとこです(^^)

• じにー

じにー

お返事ありがとうございます!
    学年一緒ですね〜(o^^o)そしてうちも三人目も女の子予定です(笑)

母子手帳もなんとなく内容がかわってるような気がしますよね!うちも上の子達は楽しみにしてくれてますが、ギャングエイジな長女と新一年生になる次女のメンタルが心配です(>人<;)

• 1月15日
  • (*^^*)

(*^^*)

同じくです(笑)
    ギャングエイジ…成長の過程と言われても…て、とこですよね( ノД`)
    その大事なとこで新生児…色々と心配はつきませんね〜(っ ̯ -。)
    下の方が本当に小学生になれるのか?って感じの子なので余計に不安で不安で(笑)

• 1月15日
  • じにー

じにー

あー、うちも次女がめっちゃ心配で(>人<;)小柄なのに、気が強くて…さすが寅年の女なだけあります(笑)

• 1月15日
  • (*^^*)

(*^^*)

まっったく同じです(笑)
    小柄です( ̄∀ ̄)二月生まれだから?
    そのうえ、気が強くて、口がたつとゆうか強くて、長女は負かされて勝てず、手が出るんですよね(›´-`‹ )

• 1月15日
ふわ

わたしの姉妹構成がまさにそうで、わたしが長女、二個下、八個下の妹がいます。
母も34歳くらいで妹を出産したと思います。
八個下となるとそれはそれは可愛かったです(今も)。
母にとっても可愛いようで一番甘やかされています。笑
離れている兄弟だからこそ感じられることがあったし、楽しかったように思います(^_^)
どうか元気に生まれてきますように🙏🏻

• じにー

じにー

ありがとうございます♡
    わたし自身は妹がいるのですが、三人目という存在が人生になかったので、未知の領域です(*≧∀≦*)

きっと愛されて育つんでしょうね(o^^o)

• 1月15日