※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
ココロ・悩み

友達との関係にモヤモヤ。続けるか、伝えるか。

友達に関しての質問です。

中学からの同級生で仲良いですが、何回か距離を置く事もありましたが相手が結婚式をする時に相手から連絡が来てまた遊ぶようになりました。

その子の結婚式には参列し、お祝いとは別でプレゼントもあげました。
次の年に私も結婚しましたが式はあげませんでした。
その子からお祝いなど一切なく、ふいに渡された歯医者の歯ブラシ(その子は歯医者受付の仕事)を結婚祝い!と渡された位で、正直モヤモヤしてました。

現在はお互い子供がいて、全員1歳差でお互い2人います。
家同士は車で1時間かかります。
その子の方が子供が小さいので私がいつもその子の家に遊びに行きます。
特に何か出してくれるわけでもなく、自分のお昼は持参です。
他の遠方の友達の家に遊びに行くとコーヒーとクッキーなどちょっとした物を出して遠い所から来てもらってるからなど言われます。

普段こちらから連絡をしても返信は半日以上待つので遅いですが、その子が愚痴を聞いて欲しい時や用がある時はレスポンス早いです。
私はその子にラインでいちいち愚痴は言わないタイプなので一方的だなぁとモヤモヤしています。

もう大人だし、無理に付き合う必要もないなーと最近思うようになり、嫌いではないですが都合の良い人扱いが嫌です。

みなさんはモヤモヤしても友達として続けますか?
それともそのモヤモヤを相手に伝えますか?

コメント

ちょこ

私はモヤモヤしてる時点でこちらから連絡はしないし会うこともしないかなあと思います🧐

連絡が来たら返す、遊ぼうと言われたらのらりくらりかわします🫰🏻
避けてる?なんて突っ込まれたらその時に思うこと話したりするかもですが、、

あまり大人になって面倒な関わりはしなくなりました🙅🏻‍♀️合う人とだけ繋がっていたらいいかなと思ってます🫰🏻

• ぴょこ

ぴょこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、やっと決心が出来ました!
    ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

学生の時ならありですが、大人になった今はもう私は無理ですね😇💦
距離とります。
そのお友達の都合のいい存在とされているし、思いやりもないような方とは付き合いたくないです。

結婚祝いが歯ブラシとかありえないし、我慢してる主さんもお人好し過ぎます😵
自己中な人はハッキリ言わないと分からないし、言わないから、
「あ、この人なら何しても大丈夫」って思ってるところあると思いますよ😅

• ぴょこ

ぴょこ

コメントありがとうございます。
    お人好し、確かにそうかもと思いました。
    やっと決心が出来ました!ありがとうございました。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお人好しで我慢する付き合いをしていたのですが、距離おきました!今はスッキリです🙌
    何かしら行動したら相手も対応変えてくると思いますよ。
    ある年齢を境に言いたいことは言う、やりたくないことはやらない、で断捨離しました😅

• 3月1日
  • ぴょこ

ぴょこ

高校専門と県外に出ていたので同じ県内に友達が少なくて我慢してました。
    確かにもう大人なので無理する必要ないですもんね!
    断捨離しようと思います!

• 3月1日