業務委託の在宅ワークで悩んでいます。国民保険か経費削減か、時給や経費の落とし方について教えてください。
春から業務委託の完全在宅ワークすることになりました。
テレアポに近い仕事です。
同じような仕事されている方にお聞きしたいです。
①経費を引いて130万以下にするか国民保険にはいってガッツリ働くか迷っています。
月15万円くらい稼ぐとしたら大体国民保険料は1.1万と試算が出たので年間14万かかります。
そこから住民税や所得税が引かれると思いますがガッツリ働いてる方はどれくらい稼いでますか?
②時給にするといくらくらいですか?
③在宅なので家が職場になりますがどこまで経費で落としてますか?
通信費や住宅費の一部を経費にしてる方はいますか?
答えられる範囲でいいので教えてくださると助かります🥹
- MMama(2歳10ヶ月, 6歳)
コメント
ママ🐯🐲
こんにちは!
質問内容と違ってすみません😭
お仕事どちらで探されましたか??😭
みみ
確認済みかもしれませんが…
経費を引いて130万以下で扶養内の保険でいられるかは健康保険組合によるので要確認です。
所得(経費引いた額)と収入(経費を引く前)は別です。
通信費や電気代は時間で按分は可能です。
家賃は区切られた空間でないと難しいですが、一応面積で按分可能です。
支払いがご主人名義だったりする場合は備考?にその旨記入するようにと税務署で言われました。
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MMama
教えていただきありがとうございます😭
- 3月1日
MMama
求職中ですか?
わたしも先週初めて、wantedlyとindeedで1社ずつ選考進んでます!
ママ🐯🐲
教えて頂きありがとうございます😭!
業務委託のお仕事気になるんですが、確定申告などしたことがなくて大変なのかなぁとなかなか応募できずにいます、、🥲
MMama
私もないんです!!
正社員がいいんですがスキルというスキルを持ってないので正社員はちょっと私は厳しいかもです🥲
アルバイトでも業務委託でもどっちにしろ扶養抜けて働くなら引かれる金額はそんなに変わらないかなとおもいます!
確定申告しないといけないですが経費という経費がそんな無いので難しくはなさそうです🫡