※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_ryo_mama
妊娠・出産

左胸下部にしこりと痛みがあり、授乳でも改善せず。乳腺炎か疑問。病院受診が必要でしょうか?

おっぱいトラブルについてです。
出産してから混合なんですが、今日の夜から急に左胸の下の方がカチカチにしこりになり痛み出し、授乳してもしこりも痛みも取れません。
今まで乳腺炎にもなった事がなく、カチカチに張っても授乳したら治まってたんですが全然治まらず、触ったり当たると痛いです。
ちなみに乳首の痛みはなく、固くもありません。
乳腺炎なんでしょうか?病院行かないとダメでしょうか?

コメント

ゆう星人

病院に行けばだいたい炎症止めを出されてクスリを服用するため授乳がストップされることになるので、母乳をあげたい気持ちがあるのならば、母乳外来をやっている助産院を探してみてください。

ホームページに母乳相談のことが載っていなくても、直接問い合わせると受けてくれるところもあります。

もしくは、桶谷式の母乳相談も調べてみるのをオススメします。

• yu_ryo_mama

yu_ryo_mama

回答ありがとうございます。
    桶谷式母乳相談、調べてみます。
    ありがとうございます(^^)

• 1月14日
みづき

乳腺炎になりかかっているんだと思います。私は毎回乳腺炎になってしまうのですが、その固いところから乳首に向かってゆっくりおしていったりすると母乳がでて、しこりが軽くなる程度に母乳を抜くと楽になりました。
あとは乳首に白いカスの詰まりはないですか?あるとそこが原因で詰まっているのかもしれません。
授乳の時に赤ちゃんに固いところ側が下唇になるように飲んでもらうのも良いかと思います。

yu_ryo_mama

今まで一度も乳腺炎などのおっぱいトラブルの経験がないので
    不安です…
    良く見たら乳首の一部が白くなってました。白斑ですかね?
    若干透明な物は出てきます。
    授乳の態勢も変えてみようと思います。

• 1月14日
はなはる

母乳が詰まって詰まり乳になってると思います。
私も何度かなりました。
おっぱいをブラで挟んで寝てしまい、それで詰まってカチカチになったことがあり、めちゃめちゃ痛かったです(^_^;)
搾乳してもなかなか治らなくて、子供に飲んでもらって治しました。
あとはホットタオルで胸を温めて血行良くして搾乳してました。その方が搾乳しやすくて(^ー^)
ずーーっと痛かったら、やっぱり母乳外来に行った方がいいと思いますよ。
早く治るといいですね(^ー^)

yu_ryo_mama

飲んでもらうのが一番いいんですかね?
    暖めたら少しはラクになるんですね‼
    良く見たら乳首の一部が白く、出来物が出来てそのせいで詰まってしまってるのかもしれません…
    とにかく痛いので様子を見て母乳外来に行こうと思います。

• 1月14日
くろーばーまま

一人目で乳腺炎になり、39度の高熱が出ましたが、病院ではドンドン赤ちゃんに飲ませて!
飲んでもらえれば良くなるからと、何も処方されませんでした。

張って痛みがあるなら、冷やすと楽になりますよ。

辛いと思いますが、頑張ってくださいね。
治らないようなら、病院に電話して聞いてみてもいいかと思います。