※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝5時半の対応に悩んでいます。授乳すると7時まで寝てしまう可能性があります。どうすればいいでしょうか?

寝起きの対応の仕方がわかりません。アドバイスお願いします。

生後3ヶ月と5日になった男の子です。
毎日20時半から21時の間に入眠して、夜中2時くらいまで寝ます。(指をチュパチュパしてる音で私が目が覚めます。)
オムツがおしっこでパンパンになってるし、お腹が空いていると判断してこの時に授乳とおむつ替えをします。

またすぐに寝るのですが、朝5時半ごろに指しゃぶりと手をバタバタさせる音がします。
この時も泣きませんが少しぐずってます。

この5時半のタイミングの対応に悩んでいます。
授乳した方がいいかとは思うのですが、手を握るとそのまま寝て、またすぐに手をバタバタして…の繰り返しです。

生活リズムを作るため、7時には一度起きてもらっているのですが、5時半に授乳したら7時過ぎても寝てしまいそうです。
どうすれば赤ちゃんにとって無理がないのでしょうか?
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

まだ寝かせたいだけ寝せます。生活リズムつけるより眠るだけ眠って脳の発達を促したいです。
保育園いれる予定が決まるか生後半年までは起床時間は定めません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なので5時半授乳して8-9時まで寝てても全然いいかなって感じです!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。育児書などにはそろそろ生活リズムを…とあったので進めた方がいいのかなと思っていました。
    朝方もお腹が減ってるならかわいそうなので、授乳するようにします。

• 3月1日
ゆー

3ヶ月と1日ですが、夜は20時に寝て夜中2時3時に私もチュパチュパで目を覚まします笑
そのままおむつとミルクを飲ませて、朝の5時半から7時ごろまで寝ますが、その時におむつとミルクをまたやるとまた9時10時まで何をしても起きません😂
寝るだけ寝てもいいと思います!!
ただ私はその間に家事など普通に音を立てて生活しています!
朝だよーの意味を込めて、、、笑
でも起きないです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じ月齢なうえ、ほとんど同じリズムですね☺️
    この月齢ならまだ寝るだけ寝かせても良いんですね。
    朝方にも授乳するようにします。

• 3月1日
カグラ

3ヶ月半の男の子がいます。
うちも生活リズムのため7時〜8時にはカーテンを開けて起こしていた時期があるのですが、自分で目覚めた方が寝起きがいいので起こすの辞めました!
最近は自然と7時〜8時に起きます。その前に起きてしまった時はオムツも変えず、添い乳(お腹を満たすためではなく入眠のため)してもう一度寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはりみなさん寝かせるようにさせてらっしゃるんですね。
    子どもにかわいそうなことしたなと反省です…
    授乳した上で私も自然に起きてもらえるようにしてみます。

• 3月1日