※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月から小学生で、ひらがなの読みができるが、カタカナや書きが苦手。小学校で困るか心配。

4月から小学生です。ひらがなの読み、自分の名前のみかけます。
カタカナや書きはまだまだです( ; ; )
小学校行ったら困りますよね?( ; ; )

コメント

みひろ🦄⁂🩷

入学したてのとき国語でひらがな習いますよ😊✨
なので大丈夫かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今まで保育園に通ってて文字の勉強は年長さんから始めるみたいな感じだったんですが年長さんになってすぐ市外に引っ越してしまって幼稚園に通わせています。そこはもうみんなできるようで大丈夫かなぁと不安でした💦

• 3月1日
  • みひろ🦄⁂🩷

みひろ🦄⁂🩷

幼稚園だと年中から始めるからだと思います🥲うちも幼稚園に通わせてるので年中からひらがなやってました!
    小学校いくと保育園からくる子たちがほとんどのように感じたので、みんな一から同じスタートって感じです😊🌸

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だとやっぱ早いんですね😭
    なるほど、できる子はできるしできない子はできない、どこも人それぞれって感じですね🫣

• 3月1日
ゆず

小学校、早期教育でどんなに早くから習得してても、できないのを前提にしか教えないので、大丈夫かとは思うけど
宿題のフォローは、必要になってくるかなと思いますし
私の子の通う学校は2学期制で、カタカナは1学期後半から習ってましたが

学校の授業のペースについていけるかどうかは、お子さんの家庭学習の習慣だったり、フォローでだいぶ変わる気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番心配です💦
    周りの子はみんなできてるのに1人だけできなくてどうしよう〜ってなっちゃうんじゃないかって😭

• 3月1日
ママリ

できてた方が安心かとは思います💦
国語で1から教えてはいましたが、ワーッとやる感じでしたし、国語で1からやってるけど連絡帳は自分で書くとか、生活で感想は自分で書くとかしてました💡
カタカナはほんと一瞬で終わってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事があり仕事終わってそのまま迎えに行って家に着くのが18時、ご飯作ってお風呂入ってとバタバタしてて本人もできない!と逆ギレしながらの勉強になるので,中々時間を作れず😭
    どうにか教えてあげたいと思います😭

• 3月1日
さらい

困りませんよ。(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月1日
空色のーと

文字の習得に時間のかかるタイプのお子さんだと、多少苦労するかもしれないですね🤔

何文字かをまとめてだーっと練習していくので、あとは宿題で何回かやっていくくらいのイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構時間かかります😭
    教えてもできない!と怒りながらやるので
    学校でみんなできるのに自分だけできないと焦っちゃうんじゃないかなと心配です💧

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

読めるなら大丈夫です!
自分の名前かけるなら👍
うちの上の子たち3人も全く教えず自分の名前がわかるだけで入学してますよ😊
ちゃんと大学までいってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子は結構できてるらしくてついていけないと可哀想だなぁ😭😭
    ありがとうございます😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一文字づつ教えてくれますし文字に触れることも多くなるので大丈夫ですよ😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ体が本当に小さいのでわからないことで周りの子に馬鹿にされたりとかしないかなーとか色々心配で😭
    ありがとうございます😊♪

• 3月1日
はじめてのママリ

全く困りませんよー!
小学校入学の条件は「ひらがなで自分の名前が書けること」です!

入学してからひらがな→カタカナ→漢字と勉強していきますし、そもそも小学校は勉強するところなのでなーんの心配もいらないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子は結構できてるらしくついていけないと可哀想だなぁと😭うちの場合去年入園してスタートがみんなより遅れていたので、余計かなと😭
    ありがとうございます😭

• 3月1日

うちの子は勉強苦手で
覚えが悪い方だと思うので
今のうちにカタカナ覚えさせてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです😭
    教えてもできない!と怒ったり消しゴム投げたりします( ; ; )
    時間作ってやってあげようと思います、ありがとうございます😭

• 3月1日