※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8歳の自閉症スペクトラムの長男が暴言を連発し、母親が困っています。長男に言葉の重要性を伝えても、怒ると忘れてしまうようです。対応に苦慮しており、男の子の反抗期や発達障害が影響している可能性も考えられます。

自閉症スペクトラム、グレーの長男(8歳)がいますが、
何かあるごとに文句、暴言を言ってくる、注意しても負けずと言い返してくるので疲れました...

今朝は、兄弟とテレビの取り扱いになり、リモコンで弟の頭を叩いたので、私が注意したら言い返してきました。
私も過剰に反応しないようにこういった文句はスルーするようにしますが、

「耳ないの?」「最低」「本当に親なの?」「この家に生まれなければよかった」「最低な母親だね」「ころして?」「早く(自分)の事殴って?」「(自分)なんていなければよかった」「(自分)が出ていけばいいんだね」

など、聞きたくない言葉を連発するので、滅入ってしまいます。

長男が落ち着いてる時に「こういう言葉は悲しくなるからやめてほしい」と伝えてはいますが、頭に血が昇るとそんなの忘れてしまっています。

気持ちが落ちる言い争いは避けたいので、長男が文句を言う状況を少しでも減らしたくて工夫したり、過ごしやすいように考えてはいますが、全て自分の思い通りにさせるわけにもいなかないので、難しいです。。

この時期の男の子は反発してくる時期なのかもしれないけど、発達グレーなのも関係してきますか?
イライラしやすい特性なんだと思いますが、
こんなにも口が悪いと、こちらもメンタルが辛いです🥲
それでも、ひたすら我慢するしかないですかね💦
みなさんなら、どう対応しますか?🥲

コメント

はじめてのママリン🔰

支援学校だと(支援級等)チクチク言葉とホカホカ言葉というのを道徳の時間や自立の時間にやります🔥
嫌な気持ちにさせてしまうのをチクチク言葉だよ、相手が嬉しい気持ちになるのがホカホカ言葉だよ、と明示してどちらがチクチクかな?とか選ばせて、できたものを教室に貼っていて減った様子もあります✨

グレーなことが関係するかは本人を見てないのでハッキリしませんが、言葉が面白かったりその言葉の意味自体がわかってなかったり、お試し行動もあるかもしれませんので、決めつけずで大丈夫だと思います。関係ない場合もあるので判断は難しいです。

すごくお辛いですよね、言葉がかなりチクチクというよりザクザク切られる言葉でしんどいと思います。
お時間が取れたらやってみて下さい、もしくは支援級の先生にお願いしてみてください😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は小2で通常学級ですが、確か1年生の時にチクチク言葉の授業をしたようで話していました🤔もう忘れてしまってるかもしれないので、私とももう一度チクチク言葉、ホカホカ言葉の話をしてみようと思います。

まさに、ザクザク切られてるようで、どっと疲れちゃいます💦
    家事も何もやる気がでなくなって、ソファーで動けなくなっちゃいます😓
    私も余裕がなく、我慢できずに言い返してしまう事もあるので自分を強く持てるように頑張ります😭

• 3月1日