※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を混合で育てています。授乳スケジュールや体重、生活リズムに不安があります。仕事中は事務所に連れて行き、離乳食は本通りに進める予定です。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月なりたての男の子を
ミルク寄りの混合で育ててます。

お腹空いても泣かずよく寝るタイプなので
こちらが時間を決めて授乳してます。

4:30 おっぱい+ミルク100
5:30 寝る
7:30 起床(声かけて起こす)
8:30 おっぱい+ミルク100
10:00 寝る(1〜2時間)
12:30 おっぱい+ミルク110
14:00 寝る(1〜2時間)
17:00 おっぱい+ミルク110
18:00 寝る(1時間)
19:30 お風呂
20:30 寝る
21:30 おっぱい+ミルク100

授乳時間になっても寝てる時は起こしてます。
おっぱいは50〜60くらいだと思います。

体重は出生時は3240g、現在7900グラムです。

私自身が9:30〜16:00まで、毎日仕事してます。
事務所に一緒に連れて行ってます。
事務所ではベビーベッドの中で仰向けでおもちゃやメリーで遊ぶか、ベビーカーに乗せて少し散歩するか、寝てます。

離乳食はまだ始めてません。
寝返りもまだしません。体を少し捻る程度です。

生活リズム、授乳間隔、ミルクの量、体重、発達
もう全てが不安で仕方ないです...😔

目尺がないと不安なタイプ(マニュアル人間)なので
離乳食も本の通りに進めていく予定です😔

こんな育て方でいいのかなと毎日不安です。

相談がとても長くなりましたが
アドバイスいただけないでしょうか?😢

コメント

ママリ

ミルクを140か150に増やしてもいいかな?と思います!
寝返りはまだできなくて大丈夫ですよ〜うちの3人目もまだですし、2人目は7ヶ月でしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    200くらい飲めてるのが理想ですよね🥲
    でも今の量で体重どんどん増えてるんです😨
    寝返りする気配すらなくて😰なんなら寝転ばせとくと機嫌が良くないので、ベビーカーやバンボ率が高めです😥
    寝返りの練習ってさせるものですか??

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

同じ生後5ヶ月の子を育てています。
体重は出生児3390g、現在6200gです。
飲みが良くない痩せ型の子です。お腹が空いても泣かずによく寝るタイプです。違うのは飲みが良くないので体重が増えにくいところでしょうか。その点から見ても安心かなと思います。😌💕
飲む飲まないや性格も本当に個人差なので。

遊び方や動きも似た感じです。
生活リズム、授乳間隔、ミルクの量、体重、発達、すべて順調だと思います。😊
思っているより母乳も飲めているのかもしれませんね✨
寝返りは勝手にし始めますよ♫
安心されて大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    とてもよく似てますね🥹うちは、おっぱいもミルクもいらないと口を離すことがなく、与えたら与えた分だけ飲むタイプだと思ってます🥲
    生活リズム、本当は6時頃に授乳してそこから4時間間隔がいいのかなと思うのですが、仕事をしててそれができないのでどうなのかなと悩んでました😔

身体が重すぎて寝返りしないのかなと心配になりました😰最近は寝転がってるのも嫌みたいで、バンボや抱っこの時間が増えました🥲

ちなみに離乳食は始めてますか??

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

与えた分だけ飲んでくれるのすてきですね🥹✨
    授乳間隔、上手にされていると思います。お仕事されていると難しいですよね。

体が軽い方が寝返りしやすいですけど、体が軽くても寝返りしないのはしないし、大きくてもする子はするし、それもまた個人差なので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

離乳食始めてません。
    まだスプーン🥄を舌で押し出しちゃうのと、そこまで急がなくて良いかなぁと思うのでゆっくりにしたいなと思っています。😌

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがって泣くこともなく、ミルクもこちらが決めた量しかあげてないので、今の量で足りてるのか正直不安です😥
    4:30に起こして授乳して、子どもの体内リズム大丈夫かな?と心配になりますね😢

そうですよね😣その子はその子なりの成長ペースがありますもんね!のんびり屋さんなのかなと思ってます😅
    5ヶ月になっても、朝も昼も夕方もたくさん寝ても夜も寝続けるのでびっくりです😳

うちと同じですね!
    5ヵ月ぴったりで始めてる子が多いので焦りがありましたが、そう聞いてホッとしました😌

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になるお気持ち共感します。男の子の成長曲線上、ちょうど良いのではないでしょうか☺️
    足りてなかったらそんなに増えてないと思います😆👍心配ならもう少し足して様子を見ても良いかなと思います。飲めるのも才能だと思っています✨ 

私も4時半に起こして授乳する事もあります。気になるなら変えても良いと思いますが、無理ならそもそも子供がついてこられないかなと思います。😂
    うちは飲んでほしくて夜中に起こしても寝てしまって飲めないって事もあります。授乳後にまた眠っていらっしゃるので、親子で上手くペースを作られているのではないでしょうか。✨

うちと同じですね〜。いつもよく寝ています。今も寝ています笑。沢山寝たいんでしょうね。寝かせてあげましょ😊💕
    大人になったらイヤでも起きないといけないこと増えますし。

ホッとしてもらえてよかったです☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんのお子さんもお腹空いて泣かないタイプと言ってましたが、時間見てあげてますか?😣

あげる時間を決めてしまってるので起こして飲ませますが、4:30と21:30の時は寝ながら飲んでます🤱🍼😥
    飲んでほしいのに飲んでもらえないと心配になりますよね😢さらにお腹空いて泣かないとなると、どのタイミングであげていいのかもわからなくなってしまいますよね😰

よく似てる赤ちゃんがいて安心しました☺️寝るのも個性ですよね🥺寝るのが何よりも優先されるタイプかもしれないですね🥲

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお腹が空いて泣かないので時間を見てあげても
    →飲みムラが激しいうえに飲むのにとっても時間がかかるので、時間が安定しない。なにせ飲めない😂寝ちゃうこともしょっ中。
    →あまりに飲まない時には少し時間をおいてあげる
    →どうしても時間が安定しないです。さらに1日に何回も吐くがセットです。

日中でも飲みなが寝落ち、寝ながら飲むもしょっ中でそれを禁止しちゃうと栄養が取れないので許容しています🙆‍♀️
    寝ながら飲めていれば良い方で、完全に寝入ると飲むのも止まりますよね😂

お話をうかがって、寝ながら飲んでいるのなら生活リズムが乱れていないのかなと思いました😊

そうですよね、寝るのも個性だと思います💕かわいいかわいい💓

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞いてると、授乳するだけでもとても大変そうで、はじめてのママリ🔰さんの体調面や精神面が心配になりますが大丈夫ですか?😢
    時間も安定しなくて飲むのも時間かかって1日に何回も吐くとなると、授乳だけであっという間に1日終わってしまいそうな感じがします😣でも、お子さんのことしっかり見て、ミルクあげる量や時間を気にしてて、本当にすごいと思います🥺!!
    ママが色々気にしながらお世話してること、お子さんに絶対伝わってると思います☺️

成長のためにも寝ながらでも飲んでくれるのならオッケーだと私も思います🙆‍♀️

今も寝ながらの授乳を終えました🥲ゲップもせずに寝てます🥲🥲

共通点が多いのでつい話が弾んでしまってすみません😭🙇‍♂️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません💦作った文章が消えてしまって😭
    やさしいお気持ちに感謝です☺️💕分かってくださる方がいて嬉しいです。
    ご推察の通り、一筋縄ではいかないタイプです🥹✨
    親よりも本人が1番大変だろうなと思うので踏ん張っています💪✨
    良い機会なのでまた授乳方法を見直ししてみます😊

念のため離乳食を食べさせてみたら、全部出してきたので予想通りまだでした🤣
    離乳食を食べだすと、赤ちゃん特有のウンチの匂いが消えちゃうので、もう少し今を楽しみます💖

今は寝たまま授乳して、同じくゲップしないで腕の中で寝ています。下ろすタイミングを失って長々抱っこです😌笑

いえいえ、共通点多いしお話ししやすい方なので、私も楽しくやりとりさせてもらっています💕🥹ありがとうございます🌟

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お忙しいのにいつも丁寧に返信してくださってありがとうございます🙇‍♂️

踏ん張れてるのすごいです、本当に🥹✨
    私は自分の育て方(時間決めて授乳したり、ミルクの量、体重のこと)が良くない気がして毎日悩んでばかりです...。
    言い方が悪いですが、どんな育て方をしてても元気だからよし!って思えばいいのにそれができなくて😔
    もっと臨機応変にすべきなのに、型にはめたような育て方しかできない自分が嫌になります。

離乳食はどうやって進めてく予定してますか??上のお子さんの時はどうやってましたか??マニュアル人間な私は、離乳食の本の通りの進め方(献立とか量とか)を真似してみようと思ってます😥

抱っこも大変だけど、きっとはじめてのママリ🔰さんの腕の中が心地良いんでしょうね🥰💕

こちらこそありがとうございます🙇‍♂️普段同じ月齢の方と話すこともないので嬉しいです🥺💓

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てって正解がなくて、でもきっと全部正解なのかなって思います✨

お話をうかがっていて、型にはめられる方が居心地がいいママさんなんだけど、お子さんにそうするのは気になるご様子なんですね。
    でもお子さんにも規則正しいことは良いことなのかなと思います☺️
    逆に私は子供に、はじめてのママリ🔰さんのようにきっちりやってあげたいけど全然できないので落ち込んだりします。🥲

上の子の時は、離乳食の本を参考にしながら、補完食の本も参考に色々あげてみていました。
    本を真似して作る人も多いと思います💖真似して作ることを前提にしている本だらけですもの。ママやパパがやりやすいように、ストレス少なく楽しみましょ😊

ありがとうございます。さっきも抱っこしながらお互い寝ていて😴💕居心地が良いのは2人ともでした✨😉

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解も不正解もないとわかってるのに、正解を探そうとしてしまいます😢

おっしゃる通りです😣
    育児はマニュアル通りにはいかないから逸脱しましょうね〜と言われたことがありますが、それが私には難しくて😔根っからのマニュアル人間みたいです🥲

いつも肯定的な意見を言ってくださってありがとうございます😭メンタルが少し保たれます😢✨はじめてのママリ🔰さんのような方が、いつでも連絡できるような友達的な存在でいてほしかったです😔
    きっちりやらない方が育児は上手くいくと私は思います😣はじめてのママリ🔰さんは自分のお子さんに合わせて、しっかり様子見てて、本当にすごいなといつも思ってます☺️💕

補完食の本も参考にして離乳食進めてたんですね!私はBLWが気になりますが、きっと本に沿った離乳食のやり方で進めていくと思います😥
    ストレスなくがいいですよね🥺🥄量や進め方がわからなくて不安な気持ちが楽しみよりも勝ってしまうので、少しでも気持ちの切り替えができたらなと思います😰

わ〜🥹💕とっても幸せな時間ですね🥰きっとお子さんもママと一緒に寝ることができて、幸せだと思います😌💓

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も答えがないものに正解を探していることがよくあります🥲
    なんでしょうね。
    私の場合はなんですが、いい意味での探究心じゃなくて、誰かのための答え探しなのかなって思うと育ってきた環境によるものなのかな、って考えたりしてます。😅

マニュアルを守れるのも才能だと思います💕素敵ですよ!
    正解がないんだからマニュアルを守るのも正解だと思います🙆‍♀️✨

私もお友達になってもらえたらいいなって思っていたのでとても嬉しいです☺️
    私もそんなふうに沢山優しいお言葉をかけていただきありがとうございます💕自分では足りないばかりで申し訳ないと子供には思っているので救われます。🥺

BLW良いですよね✨
    普通の離乳食の進め方をして途中からBLWに切り替えた方もいらっしゃるし、どんな方法でも親のストレス少なくて楽しめるほうがいいのかなと思っています☺️
    余裕があったら手を出してみよう♫くらいでも良いと思います。😉

今日もいい日になりますように🍀✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かのための答え探しと思えるところ、本当にすごいと思います🥹育ってきた環境は影響すると助産師さんに言われたことがありますよ😳

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マニュアルをあてにして、それを守ってばかりも育児してく上ではきっとダメなんですけどね😥

ここでしかお話しできないのが残念ですが、はじめてのママリ🔰さんのおかげで私も救われてるところ本当にあります🥺
    こちらこそありがとうございます😭💕
    足りてないことないですよ!お子さんのこと本当にしっかり見て育児なさってるの伝わってきます!!5ヵ月も経ったのにどうして泣いてるのか、何を訴えてるのか、私は正直わからないんです😔情けないなと思います😔😔

いざBLWしてみようと思うとなかなか踏み切れなくて😰私も余裕があったら、蒸し野菜出してみようかな?くらいの気持ちで考えてます🤭

はじめてのママリ🔰さんにとっても良い一日になりますように🌈

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます☺️💓

情けないことないですよ。
    いつも全部わかっている人なんてそんなにいないと思います。わからない中で試行錯誤することに意味があるのかなって✨
    ママ側だけじゃなくて赤ちゃん側にもうまく伝えやすい子とか素質もあると思うので気にしない気にしない。👍
    そうは言いつつ、おんなじこと考えたことがありますよ😁
    ママより分かる人がいても自分がママなのは変わらないし、縁あって親子だからゆっくりいきましょ😌✨

もしかしたら!用件を細かく言わないで「ママ〜👶🏻」って泣いているタイプなのかもしれませんよ🤔
    あとは来てもらって判断って赤ちゃんも中に入ると思うんです。
    それだとママコールで願いは叶えているので実は解決しているのかも💡

BLWって日本の手づかみ食べと似ているところもあるので、手づかみ食べの時期になったら親はなんとなく満足感出ます🤣笑

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正
    ◯ 中には、いると思うんです
    × 中に入ると思うんです

😅間違えちゃいました!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日試行錯誤の日々ですよね🥲
    でもおっしゃる通り、わからない中で試行錯誤することに意味があるんだと思います。数ヶ月、数年先に振り返った時、あの時悩んでたのは無駄じゃなかったと思える育児をしたいです😣
    縁あって親子👶🏻💓👩🏻いい言葉ですね🥲💕

はじめてのママリ🔰さんのアドバイス読んでて思ったんです。
    私に似てすごくのんびり屋さんで寂しがり屋さんなのかな〜と😅呼んでるのは間違いないです🫣色々そうやって考えることができて本当にすごいです、尊敬します🥺✨

たしかにそうですよね😳離乳食も1歳近くになると、手づかみ食べの時期ですもんね☺️🥕そこでBLWやってるって思ったら満足感出ますね🙆‍♀️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません。長文作ってたんですけどまた全部消えちゃいました😭

振り返った時に、試行錯誤したのはきっと無駄じゃなかったって思えると思います💕☺️

ママに似ていたらきっと気が合いそうですね☺️ママの寂しがりを埋めてくれるかも✨男の子すごくかわいく育つと思います💕
    そんなふうに言ってくださってありがとうございます❤️私ははじめてのママリ🔰さんの、人の良いところを見つける名人なのを見習いたいです✨🥹

はじめてのママリ🔰さんが質問に書いていらっしゃった飲ませるペースも参考にさせてもらって、見直ししてます!ありがとうございます。😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部消えたのに、また1から作り直して返信してくださってありがとうございます🙇‍♂️

下手な育児でも、いつかそんな男の子に育ってくれたら嬉しいなと思います🥲✨

私のペースが参考になるかわからないですが、少しでお役に立ててるのなら嬉しいです🥺✨
    うちは与えたら与えた分飲むし寝ながらでも飲むので、体重の増えが多くて...😰もう少し動いてくれたらな〜と思いますね🫣

来週から離乳食を始めてみようと思ってます🥄 でもとても不安です。進め方もわからないし、量もわからないし😣
    本を見ても不安になるし、正直どうしたらいいのかわからないです😔自分が嫌になりますね...。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます✨

はじめてのママリ🔰さんの育児が下手だとはまったく思ってないです☺️💕ルーティンできちんと整っていらして尊敬しています☺️

仮に言葉をそのまま肯定してのパターンで考えると、育児が下手だと今度はそこを補う発達があるので大丈夫というかうまくできているんだと思います🙆‍♀️💖
    自他共に認める抱っこが下手なママの赤ちゃんは、ママにしがみつく運動能力がとても発達していてとても感動したことがあります😌❤️

沢山飲む赤ちゃんで6ヶ月で10kgオーバーの赤ちゃんも実は結構います✨体が重いから動くまで時間がかかったりはしますけど、動くと逆に長い間体重が増えずに身長がぐんと伸びたりするので気にしなくても大丈夫かなって🙆‍♀️
    あと男の子の方が、女の子よりも頭が重い分発達に時間がかかるのが自然なのでドンと構えて大丈夫ですよ💕

離乳食が不安になるのわかります。私は第一子の時に、量がわかりやすく写真になっている本を選びました✨わかりやすい本を1冊買うとすっごい気持ちも楽になると思います♫😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、そんなことないです😭
    決めた時間に動きたい、決められたことしかできないんです、本当に😢

それはとても感動します🥹!
    私は夫よりも育児が下手なので、もしかしたら赤ちゃんがそれに合わせてくれてるのかもしれません🥲

そうなんですか😳?
    健診に行った時もひとまわり大きく見えて太りすぎなのかな?となりました😰
    ミルク量も同じ量固定してるからそれが原因なのかな、仮に、母乳が思ったよりも出てて飲ませすぎなのかなと思ったりもしました😔
    男の子の方が女の子よりも成長が遅めというのは聞いたことあります!ドンと構えれるように頑張ります😭💪

わたしも本は購入しました📚
    うたまるごはんという本です。すごくわかりやすくて、まずはその通りにやってみようと思ったのですが、新しい食材(アレルギー品目の小麦のうどん)が小さじ1からじゃなかったりして😨
    多分初期の頃にパン粥を食べてるから、そこでアレルギー出なかったら小麦はオッケーって感じなのかもしれないですが..😰

はじめてのママリ🔰さんは第一子のお子さんの時、初めての食材は小さじ1からあげてましたか?その時はどんな感じで離乳食進めてた(本を真似して作ってあげてたとか)のかも気になります🥺🙇‍♂️

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信が遅くなってすみません💦
    昨日超長文を作ったのですがアプリの仕様なのか全部消えてしまって送れていません。
    子供達が寝て落ち着いたら、またご返信します😊

ママリをアップデートしてみたので、全部消えちゃうのがバグならバグなら改善されるといいなと思っています。🥺

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が長文で返信してしまったせいですみません🙇‍♂️ 育児で忙しいと思うので、本当に時間がある時で大丈夫です☺️
    いつも親切に丁寧に返信してくださり、本当にありがとうございます😭💕

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそすみません🙇‍♀️
    体力不足で夜中に授乳しながら寝落ちして送れませんでした。
    いつもお優しいお心遣いありがとうございます☺️

いろんな人がいるのが良いですよね。私個人はいつもそう思っています。😌
    決めた時間に動きたい人、良いですね♪決めた時間に動ける環境があって動いてハッピーになるならそれが1番だと思います💕ママがハッピーだとこどももハッピーってよく聞きますし✨

感動しますよね🥹
    伝わって嬉しいです💕
    どの赤ちゃんも、その赤ちゃんなりに自分のママに合わせて呼応くれるんじゃないかなって感じています💓👶🏻

自分の赤ちゃんて大きく見えますよね😆
    実際、私は大柄の赤ちゃんに会うこともよくありますよ♫

うたまるごはんさんインスタから出た本ですよね😊
    書いてくださっているうどんに関しては合っていると思います。

私は第1子の時には、その時に流行っていた離乳食の本を買いました♫写真載せておきますね。ほかにも良さそうなものを何冊か買いました。
    写真の本は見開きで1回分の目安量が写真付きで一覧になっていたのが決め手でした✨(Amazonで中身確認できます♫)
    食べムラが出るので1食だけでなく、1日や1週間のトータルバランスを意識するのに活用していました😊
    ごっくん期からパクパク期まで、炭水化物、タンパク質、ビタミンミネラル、それぞれどれくらい食べれば良いのかが掲載されています。
    初めての食材は物によるのかなと思います。他の本なのかネットのお医者さん情報なのか、野菜はアレルギー出にくいからまとめてでもOKって見たことがあります。
    でも最初はちょっとずつ食べさせて、何日か食べさせてみて好きそうならどうぞ!って感じですかね。ごっくん期にはむりはさせなくてOKかなと思います。個人差があるので赤ちゃんによります💕
    ママが安心してGOサインを出せるようになったらで良いと思いますよ♫
    あとは離乳食には夫に積極的に参加してもらってバンバン仕事を振りました。もし協力してもらえるなら、ここでがんばってもらうと後々いろいろと生きてきます✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遅くなりすみません🙇‍♂️
    ここ数日、授乳や離乳食のことですごく悩み、もうどうしたらいいのかわからなくなってました😔まだ現在進行形です。。

夜中の授乳は上手くいきましたか?🥺少しでも飲んでくれたらいいな〜と、毎日応援してます🫶🥹

ママがハッピーだと子どももハッピー、本当にその通りだと思います😌私はその真逆なので、もしかしたら子どもはハッピーではないのかもしれません😔

私の不器用で下手で機械的な育児に合わせてくれてる我が子に感謝しなきゃですね😭🙏

今日初めて支援センターに行ってきましたが、大きいね〜とやはり言われました🥲

良くないですが、何も考えずその本に沿ってやってみようかと思ってます😰1回食が2ヶ月ある本なので、本を真似すると8ヶ月近くまで1回食になってしまうんですけどね😥
    私もその本も買いました!買ったはいいものの、献立が載ってないとなり全然開いてないです😨でも硬さや形状の目安だったり1回にどのくらい食べてもいいのかが載ってるので、うたまるご飯の本と一緒に使っていきたいと思います!

昨日初めてお粥をあげました🍚
    ベーッとすることもないし、喜ぶこともないしって感じでした😥おっぱいやミルクにも執着があまりないから、もしかして食べることにも興味ない子?って思ってしまいました😢そうなると量の調整難しいな〜ってなりました😰

1週間分作るスタイルで進めてみようと思ってて、作る時は一緒に作ろうと夫は言ってくれてます。ありがたいです、本当に😢夫がいないと何もできないので頼りっぱなしです😣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    とは言いつつ、am1:50から起きています😅
    大丈夫ですか🥺?心配しています🫶

応援ありがとうございます🥰
    夜中の授乳はうまくいったり、いかなかったり😌。心配は尽きないですが、そのまま丸ごと受け入れています。

アンハッピーなのは、授乳や離乳食が気がかりだからでしょうか?
    にこっ😊て笑いかけてあげる時があれば大丈夫ですよ🙆‍♀️。
    気楽にいきましょ♫

不器用や下手って思ってるの自分だけかもしれないですよ😉
    赤ちゃんにはそれが標準です👍💖
    私は、なんて心強い味方✨って思ってます。

大きいね〜は褒め言葉のつもりじゃないでしょうか🤔✨私のまわりの大きな赤ちゃんのママさん、めちゃドヤ顔です。ドヤっていいと思います!😁私も大きくできるなら大きくしたいですもん。
    とはいえご本人が心配ならむりはなさらず☺️

うんうん、本に献立なくて不安なのもわかります。ほかの本と併用が良いですよね✨

お粥トライ🥣良いですね✨
    まずはお味の堪能をされてるんじゃないでしょうか😌赤ちゃんにとっては初めてのことで、なんでも経験なのでこれからですよ💕
    焦らなくても大丈夫🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰さんのことをよく理解してくださるやさしいご主人でしあわせですね✨🫶
    その点は私もしあわせです☺️ありがたや〜って思ってます笑

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も夜中からのお世話お疲れさまです😣お子さんがねんねしたら、はじめてのママリさんもゆっくり休んでくださいね😌🫶

いつも相談してる助産師さんがいるのですが、リズムをつけてくために早朝寝てるのを起こさずにして1日の授乳回数を4回にした方がいいと言われました😥
    夫は今のままのスタイルでいいと思うと言っていて😥
    それだけが悩みではないんですけどね😔

上手くいかなくても、ママも赤ちゃんも毎日元気に生きててくれるだけで幸せです🥹🫶そのまま丸ごと受け入れる、お子さんへの愛が伝わってきます🥹💓

その通りです😔
    赤ちゃんの前では不安な顔にならないように、笑顔を心がけてますが、無理して笑ってるのが伝わってそうな気がします😢

あのすみません、カウンセラーの資格か何か持ってらっしゃいますか?そう思うくらい、かけてくださる言葉がいつもプラスな言葉ばかりで🥺
    私もいつも心強い味方と思ってます🥰

ドヤ顔、私もそうならなきゃいけないですね😣曲線から外れてないからいいのですが、周りと比べて、平均と比べて、さらにミルク量も固定して飲ませてるから大きいのかなってなるんです😔
    この子が欲しい分飲ませてるのかな、無理に飲ませちゃってるのかなってなるんです😢

今日も可もなく不可もなくって感じで小さじ1食べました😂🥣
    ゆっくり、これからこれから
    って気持ちでいるべきですね🥺

本当にいつも助けてもらってばかりで😢夫なしで子育てできないと思います、本当に。
    はじめてのママリ🔰さんの旦那さんも協力的な方なんですね🥹良い旦那さんです☺️きっと良い奥さんで良いママだと旦那さんも思ってるはずです!相談聞いてもらってる私がそう思うのですから🥰💓

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日付変わっちゃいましたが、今日も1日お疲れさまでした☺️🫶
    たくさん褒めてくださり本当にありがとうございます💕とても嬉しいです😊

助産師さんがアドバイスしてくださるんですね☺️✨
    いろんな方がいて、いろんなアドバイスがあるとうれしいけど迷っちゃいますよね。正解って、やってみないことには誰にもわからないので、はじめてのママリ🔰さんが後悔が少ない方でお試ししてみるのも良いのかもしれません。
    例えば💡、助産師さんのアドバイスに合わせて、早朝起こさず1日に4回にして少し様子を見てから、続けるか止めるか決めても良いと思います。完全に従うんじゃなくて、少しのお試しをして違うと思ったら元に戻したら良いのかなって。
    ご主人のアドバイスも寄り添ってくれていて優しい方ですね☺️いっしょにお世話しているからこそ仰っているのかなって思います。パパママが1番わかっていると思うから、このまま早朝を続けても良いと思います。

実は私も似たことが低月齢の時にありました😌お医者さんの言うことと、夫の言うこと、さてどちらが正しいのか。自分でも考えて、様子を見てちょっとずつ試して確認して、答えは子どもが教えてくれるから、あとは自分が後悔の少ない方を試し試ししてみました。

無理して笑ってるのが伝わる赤ちゃんなら、人の気持ちがわかるやさしさをもう持っている人なのかな💕
    やさしいですね☺️
    大事な子供のことですから、不安な時があって普通だと思います✨。
    いつもにこにこしてるのってハードル高いけど、たまに😊ママがにこって笑う時があったらそれだけで赤ちゃんにはハッピーなんじゃないでしょうか✨

わあ🥰嬉しいお言葉ありがとうございます💝カウンセラーさん尊敬します✨私はただの主婦ですが、カウンセラーさんのように感じてもらえたなら、きっと、はじめてのママリ🔰さんがステキな性格✨なのと沢山学ばせてくれた上の子のおかげです😉✨
    それに私たちには心強い生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので、1年後にはきっと私たち2人とも今よりパワーアップしてますよ👍😁

ミルク量の過不足が気になる時は、量を調整して様子を見比べるのもいいかもしれません。成長と共に意思表示が出せるようになってきたりするので😊
    私のまわりの大人も、身長の高い低い、体重の重い軽い、様々な方がいらっしゃいます✨。子供の体型が親に似ていることもしばしば👀‼️✨。全員の赤ちゃんを平均にしようというのはちょっと難しい😆、平均というのもいろんな赤ちゃんがいてこその平均なので、そう考えると平均は参考値でいいのかも💓

離乳食を食べてくれて嬉しいですね☺️✨
    ◯◯するべき、ってことはなんにもなくて、気楽に考えると楽だよ〜ってことなのかなって思います💕離乳食も山あり谷あり、のんびり楽しみましょ♫

私も夫のおかげで支えられています🥹本当感謝です❣️
    えへへ✨ほめられてありがたいですよ?🫶お互い良い夫に恵まれてうれしいですね☺️✨🍀

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    すみません、完全に入力ミスしていたようで1番最後が変な文面になっていました😱💦
    今気がつきました😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    おはようございます🌞🫶
    褒めるところしかないので、いつも褒めちゃいます☺️✨

助産師さんは友人が紹介してくれました😣
    後悔するのが少ない方で試すのがいいという意見、本当にその通りだと思います😢
    早朝起こさず4回にしてみるのもいいかな?と私は思いましたが、夫は、今の5回のリズムで定着してきてるのにそれを変える方が赤ちゃんにとってはしんどいかもしれないよ?という意見でした。
    2、3回話しましたが今のままいくことにしました🥲夫婦揃って変えることを恐れてるのかもしれないです😔せっかく寄り添ってアドバイスをくださったのにごめんなさい😢

早朝は爆睡してますが、それを起こしてオムツを変えても泣かないんです。眠たいはずなのに😢親の決めたリズムに合わせてくれる本当に優しい子だなと思います🥺😔😢

はじめてのママリ🔰さんも似たような事があったのですね!
    どちらも正しくて間違いではない、正解がないから悩みますよね😣子どもが教えてくれる、それが答えですよね、本当に🥺
    その子が毎日元気に過ごしてくれたら、一生懸命生きてくれてたら、それが正解なのかもしれないです。

お世話になってる助産師さんも似たようなこと言ってました。ミルクの量が足りてる足りてないとか、育て方やリズムがどうとかよりも、目の前の赤ちゃんを愛すること、大好きだと笑って伝えることがその子にとっては1番の幸せだと😌
    ずっとニコニコは難しいかもしれないですが、赤ちゃんと触れ合ってる時は笑顔を心がけようと思います🥹🫶

ただの主婦には思えないです!
    私に寄り添っていつも素敵な言葉をかけてくれるので、本当に感謝しかありません😭💓
    親友や近くに住んでるママ友でもないのに、でもすごく近くに感じる心強い存在です🥰🫶
    上のお子さんもはじめてのママリ🔰さんに似て良いお子さんなのは間違いなさそうですね🤭
    1年後にはパワーアップできてるように毎日悩みからも毎日幸せに楽しく、精一杯過ごそうと思います。

きっとこれから意思表示がどんどんできてくるのかなと願ってます🥲
    体重は減ってないし、排泄もあるし、吐き戻しないから量は大丈夫かな?と勝手に思ってます😥量に関しては助産師さんに相談してますが、こんな事も自分で判断して調節できなくて情けないなと思いますね😔
    大人でも色々な体型の人がいるように、赤ちゃんでも色々な体型の子がいるのが普通ですよね😣他のこと見比べず平均はあくまでも参考値、目の前にいる赤ちゃんが元気に活発にしてたら、それがその子にとっての1番いい状態なのかもしれないですね😳💡

楽しく食べること、おっぱいやミルク以外にもこんな食べ物あるんだよ〜って知ってもらう事が大切ですよね🥺✨
    離乳食全く食べずに離乳食期間が終わった子もいるというから不思議ですよね😲食べなくても無理して食べさせないで、私も赤ちゃんも楽しい離乳食の時間にできるように心がけます😌

本当に良い夫に恵まれました🥹🫶赤ちゃんも大切ですが夫も同じくらい大切です☺️

文面まで気にしてわざわざ連絡してくださってありがとうございます😭本当に気の利く優しい方ですね🥺大丈夫です、私ももしかしたらミスしてたり文面が変な時があると思うので😣

今日も1日始まりましたね🐓🌱
    はじめてのママリ🔰さんとお子さんが今日も元気に過ごせますように🥰

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます💖照れちゃいますね☺️

ご夫婦で答えを出された答えが、1番後悔が少なさそうって思って決められたことなんじゃないかなって読んでいて感じました✨
    なにも悪くないから謝らなくていいんですよ☺️私はうれしいです🌟

お子さん含め家族がやさしいと居心地が良いですよね✨🥹✨

はじめてのママリ🔰さんが、悩みつつも育児を楽しまれている様子が伝わってきて安心しました😊🫶

お名残惜しいですが、長くなってしまったのでそろそろ終わりにしますね。
    心も体も健やかに、たくさんの人に愛されて私たちの赤ちゃんが育ちますように❤️心から願っています🥰

素敵なお時間ありがとうございました🌟

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ長い間、たくさん話を聞いてくださりありがとうございました😭🙇‍♂️ 育児で時間のない中、長文の会話はとても迷惑だったと思います😔それでも毎回丁寧に返信してくださって嬉しかったです😢✨相談できるママ友ができた感じがして、毎日楽しくて心強かったです😣はじめてのママリ🔰さんも、お子さんも、旦那さんも上のお子さんも、元気に健康に楽しく過ごせるよう祈ってます😌🫶
    こちらこそ本当にありがとうございました☺️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑なんかじゃないですよ!とても楽しかったです🫶☺️
    私たち既にママ友ですよ😉👍私もはじめてのママリ🔰さんとの会話は楽しくて、沢山のハッピーをいただきました🌟🤗長文で返してくださったのははじめてのママリ🔰さんもですよ✨ありがとうございます💕
    子育てはロングスパンですから、今しかないこの時を楽しみましょ🫶☺️またどこかで〜

• 3月18日
atrm

出生時2934 現在8000
離乳食は、少しずつ始めてます!
飲みっぷりはとてもいいのでミルク200飲みます😅✨
寝返りは、撚るくらいなので一緒ですね😀

寝返り心配であれば、お風呂上がりなどの機嫌が良い時に練習させるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    うちと同じくらいの体重ですね!
    ちなみにミルクは1日どのくらい飲んでますか?🍼
    身体ひねってそれで終わりって感じです🙄最近は寝転んでると機嫌が悪くなってくるので、座らせたり抱っこしてます🥲
    その子のペースがあるとはわかってますが、大丈夫か心配になりますね😥

• 3月1日
  • atrm

atrm

ミルクは1日に5回から6回ですね!
    1回に100しか飲まない時もあるので回数に差はあります😣

無理に練習する必要はないので
    今機嫌いいかも!って思ったらするといいと思います✨

細くても太くても健康だったら良しですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    離乳食は掴む練習させるために小魚のスティックタイプのお菓子をあげたりもしてます😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

atrmさんのお子さんはお腹空いたら泣きますか?🥺

朝は機嫌が良いのでその時にしてみようと思います!

掴む練習のためにそんなことをされてるのですね!!すごいです😳✨
    私も蒸した野菜を一緒に出してみようかな〜と思ってました🥕
    離乳食はスタートしてますか?🥄

• 3月1日
  • atrm

atrm

朝してみてください🎵ちょっとずつしましょう✨

おもちゃを掴むようになったので持って口に運ぶ練習にはなるのかなと思って😀
    野菜スティックもいいですね〜😊うちの子にもしてみます✨離乳食は、おかゆとほうれん草とカボチャ、出汁スープ、野菜スープ、コーンスープはあげました☺️
    そろそろ野菜増やそうかなって思ってます!!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食、順調に進んでるんですね✨
    うちはまだスプーンをあむっとしないので、もう少し様子見てるところです😣
    離乳食は本見たりしてますか?自分で献立考えてますか?

• 3月2日