※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月9日の女の子を完ミで育てています。同じ月齢の赤ちゃんのミルク量や間隔について相談です。赤ちゃんのミルクが足りているか心配です。

生後1ヶ月9日の女の子を完ミで育てています。

体重4.8kgほどで、1回100-120を1日7.8回あげています。
同じ月齢の方、またお子さんが同じ月齢の時どのくらいの間隔でミルクは何ml飲ませていましたか??🥲

ミルクははいはい飲ませています!
ミルク缶には1-2ヶ月で140mlを6回/日と書いてありますが4時間あくことが1日2回くらいしかありません。
はいはいはあまり腹持ち良くないのでしょうか🥺
基本ミルク飲み終わってげっぷの最中にねんねしてます。
飲んだあとに一瞬泣くこともありますが、すぐ泣き止んで寝ます。欲しがったりする様子はないです。
赤ちゃんのミルク足りないの目安ってありますか?🥲

コメント

まー

はいはい1番安くてうちの子もそれあげてました!😂🫶🏾
体重が順調に増えてるのであれば少ないわけでもないしそんな気にしなくても平気そうだなとは思います!
1ヶ月の時は4時間からいきなり7時間、かと思ったら5時間、あぁ7時間定着してきた!みたいな感じでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね、、!はやくうちの子も時間が空いてくれるといいのですが😭

• 3月1日
HAKU

初めまして!
私わ、1月に6人目を出産しました。6人目の子わもう既に5kg以上ありますよ笑笑
ミルクわ、1回に140mlを7.8回飲んでます。
今までわ、はいはいをあげてましたが今回わ「ぴゅあ」と言うミルクをあげてますがミルクわほとんど成分が同じなので体に湿疹など出てない限りわそのままのメーカーで大丈夫ですよ!!
暑くて泣いたりしてるか、遊んでほしくて泣いてるのか、抱っこして泣いてるのかだと思います。
我が家も、ミルク飲んだ後に泣きますが縦抱っこすると泣き病み寝てくれてます。

• ママリ

ママリ

大ベテランですね、、!心強いです🥺💗
    いっぱい飲めるベビちゃん羨ましいです、、!うちの子すぐ吐くので🥲
    そうなんですね!試しに縦抱きしてみたらそのまますやすや寝てくれました🥲💗

• 3月1日
  • HAKU

HAKU

もしかしたら哺乳瓶の乳首の穴がベビちゃんにあってない可能性もあるので確認してみた方がいいよ!
    相談などあったらいつでも言って下さい!!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!確認してみます💭
    お言葉に甘えてしまうのですが…
    夜間うちの子絶対添い寝+腕枕じゃないと寝てくれなくて…色んな方法試しましたがどれもだめで😭寝かせる方法があったらアドバイス頂きたいです…!
    6人のお子さんの中で添い寝+腕枕じゃないと寝てくれない子いましたか?

• 3月1日
  • HAKU

HAKU

今現在も腕枕で我が家の子わ爆睡中です笑笑
    腕枕して寝る子わ、甘えん坊さんでお母さんの匂いで安心してるって証拠なんですよ!!

6人共腕枕でしたけどずっと腕枕してたら腕が痺れたり怠くなるから私わ、腕枕して爆睡してくれたら普通に腕を抜いて泣きそうになったらお尻ぢゃなくて、背中をトントンしてあげると寝ると思いますよ!
    我が家の子わ、仰向けで寝るのが嫌で毎回横向きで寝かせてます。
    腕枕で寝る子わ横向きが安心するので試してみて下さい!!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

同じ方いて心強いです😭
    乳幼児突然死症候群が怖くて…
    なるほど!1度横向きと背中トントン試してみます!

質問とは別のことも質問してしまってすみませんでした😭

ありがとうございました💗💗

• 3月1日
k

生後1ヶ月と8日の子がいます!
体重も同じくらいです!
うちもはいはい飲ませてます🥹

基本は100で上げてて足りなさそうな時や夜寝かしつけの前は110であげてます💭💭
夜は比較的5、6時間位間隔があきます💭

上手く寝入れずに泣く事があるみたいです😵‍💫うちもそれでよく泣いてますがあやすと気づいたら寝てるって感じです😵‍💫
答えになってなくてすいません💦

• ママリ

ママリ

誕生日1日違いですね❤️
    夜寝てくれるなんて羨ましいです、、🥺うちの子は夜もほぼ3時間おき、たまに運がいいと4-5時間おきって感じです…😭

うまく寝付けずグズるなんて赤ちゃん可愛いですね…🥲💗ありがとうございます!

• 3月1日
HAKU

横向きにする際わ、顔が布団などで埋もれたりしない様にお腹まで布団を掛けてあげて下さいね!!
分からない事があったらいつでも連絡下さい!!

• ママリ

ママリ

わかりました!
    本当に色々ありがとうございました😭❤️

• 3月1日
  • HAKU

HAKU

いえいえ♡♡

初めての子育てで不安が沢山ある気持ちわ十分分かるので少しでも力になれたのなら良かったです!!
    時にわイライラする時もあるだろうけどその先にわ楽しい事が必ずあるから気を長く持って頑張って下さい!!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️
    心強い先輩ママさん🥲またなにかあったらよろしくお願いします❤️笑

• 3月1日