※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇるち
妊娠・出産

2人目の出産で計画分娩を検討中。38wが候補日。その日に出産が難しい場合やデメリットがあるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

10wの経産婦です。

今日検診だったんですが、2人目ということもあり
計画分娩をすすめられました。
(ちなみに1人目は40w過ぎたので
計画、誘発分娩でした)

一旦悩むということで話を持ち帰ったんですが、
候補日が38wです。
よくよく考えたんですが、その日もし赤ちゃんが
下がっていなくて、さらに子宮口が全く開いていなかったら
その日に出産は難しいですか?😵‍💫

あと、日にちが決まっていれば旦那や両親に予定
も合わせてもらえるのでメリットは感じますが
デメリットはありますか?

どなたかご経験のある方教えていただけないでしょうか?

コメント

えだまめ

私も悩んだのですが、
計画分娩やめました!

38週のときに、赤ちゃん全く降りてこなかったら、また予定日は変わるとのことでした。

そして38週付近で出産だとしても近くならないと(37週頃)決めないことが多いとのこと。

じゃああんまり意味なくない?と個人的に思いまして💦

そして知り合いが、計画分娩でバルーン入れたようですが、やはり無理に広げるので、感染症になり帝王切開になりました。

帝王切開になったのは、あまりおりてきてないなに無理やり広げたからなのかな?と思ったりもしますが詳しくは分かりません💦

• うぇるち

うぇるち

そうだったんですね!
    そう考えると確かにやめる選択が大きくなってきますね。

確実にそこで降りてきているとも
    考えられないですし、出産は前の出産と同じではないので難しいですよね、、

• 2月28日
  • えだまめ

えだまめ

難しいですね😣
    病院によっても計画分娩の進め方は違いがある感じもしますが、

・予定日かっちり決める→降りてきてない時 感染症のリスク高まる

・予定日は赤ちゃんの次第→大して意味ない

感覚なので、産院にご確認してみると良いかもです!

うちは、まだ保育園にも幼稚園にも入れず、両親も現役で輪働いているので、2人目の出産は 祖父母の家に里帰りすることにしました💦

• 2月28日
  • うぇるち

うぇるち

夫と改めて話して、次の検診で産院にいろいろ尋ねてから決めようという話になりました。

そうなのですね、ご両親が働いているとなかなか自宅に招くのは難しいですよね。里帰りだと気持ちもゆっくりできそうですね!
    上のお子さんがいると、手助けなくてはやっていけませんよね😢

• 3月1日
  • えだまめ

えだまめ

そうですね!
    不安は全て聞けると良いですね😣

上の子のこと、根性論でどうにかなる問題じゃないですものね💦

• 3月2日
モモヨ

すみません、経験者じゃないのでアドバイスじゃないんですが、1人目経膣で産んでて、10wの今計画分娩を進められてるというのに驚きです…。

• うぇるち

うぇるち

そうですよね。
    1人目の時はその話は出てこなかったので、私も驚きました。

私の行っている病院は計画分娩だと1日1枠らしいです。なので、早めに予約をすすめているのかな。と思っています。

• 3月1日